• ベストアンサー

「製造費用」と「製造原価」の違い

「製造費用」と「製造原価」の違いがわかりません。 製造に掛かった費用は製造費用ですか? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A例えば製造現場で使う費用は製造費。販売営業で使う費用は販売費。支社・本社で使う費用は一般管理費。と言います。 B製造原価とは製品や用役の生産のために消費した財貨や用役の価値。主に工場で発生した原価を製品単位に集計したもの。 C原価計算とは製品や用役の生産・販売に要した財貨。用役の経済価値を,物量及び貨幣額をもって測定し,製品別。費目別などに分類・集計する一連の手続。 D:A・B・Cから分かるように製造に掛かった費用は製造費です。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

>「製造費用」と「製造原価」の違いがわかりません。 経営における財貨の製造、販売に関連して消費された経済価値(=支出)という意味では、両者は同じです。しかし、製造費用という用語が製品の製造に関連する支出のすべてを指すのに対して、製造原価という用語は完成した製品に関連する支出のみを指す点が異なります。 言い替えれば、製品の製造に掛かった費用全部が製造費用で、そのうち完成品の製造に掛かった費用だけが製造原価です。(残りの費用は半製品や仕掛品になります。) ※製造原価:正式には「製品製造原価」といいます。

nifufu2
質問者

お礼

覚えます。ありがとうございます。