• ベストアンサー

私は幼稚な彼に「幼稚だ」と言われました。

私は友達付き合いをしている彼に「君の面倒を見てやらねぇぞ」と言われました。 私は彼に彼女でもできたのだろうと思って、彼と会うのを控えました。 彼がそばに寄ってきてもツンツンして無視していました。 そうしたら、彼はしおらしく困惑した様子になり謝ってくれました。 彼は私が好きで「結婚したい」というつもりだったようです。 私は「面倒見てやらねぇぞ」なんて言う幼稚なことを言って喜んでいる彼とおままごとの結婚をする気はありません。 そうしたら、私のことを「お前は幼稚だ、お前なんか何もわかっていない、」と言います。 私は彼と絶交状態です。 結婚は大人がするものだから、彼が素直に「結婚をしたい」と言えば一人前の大人みたいでよかったと思いませんか? 彼の言葉は幼稚だけれど「結婚したい」と重大決心をした気持ちを酌んであげたほうがよかったですか? 私が幼稚だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

初めまして 二児の母です。 彼のプロポーズの言葉が《「君の面倒を見てやらねぇぞ」》 と言う言葉だったのでしょうね。 私は女性ですから 男性がプロポーズの時にどれだけ緊張するか分かりませんが、多分ですが、、、 明日言おう、明日言おう、どのタイミングで、、等と数日悩むと思いますよ。 貴女が彼の事を幼稚だと思うのは 貴女が彼の事をちゃんと見て無いからでは無いですか? お付き合いしつつ、結婚も視野に入れている相手であれば、 言った言葉が 《多分プロポーズであろう》位は察しがつきますよね? 貴女は《結婚して下さい》とストレートに言われたかったのでしょうね。 でも、それは彼が決める言葉です、貴女が決める言葉では無いのです。 その言葉を貴女が受け入れられないなら 別れれば良いのですよ。 >「お前は幼稚だ、お前なんか何もわかっていない、」 ****私もそう思います。 彼は《俺の数日間の考え、ドキドキ感等分からない様では子供だな》って言いたいのでは? もし 貴女が彼と本当に結婚したいのならば きちんと話しした方が良いですよ。 《結婚して下さいってストレーとに言われるのが夢だったの、、、だから貴女が沢山考えてくれた言葉がピンと来なくて、憧れだけが濃過ぎちゃって、、、、》って言えば?? 彼が本当に貴女と結婚したければ もぅ一度貴女の思う様な言葉を言ってくれるかも知れませんし、逆に《それは無理だね、もぅ俺はその気が無いから》って言われるかも知れませんし。。。 貴女が彼とどうしたいか ですよ。

ragunahos
質問者

お礼

男性のプロポーズの時の心境・私が彼のことをちゃんと見てない、彼が決める言葉で私が決める言葉ではない等、あなたに書いていただくまでは察することができませんでした。 彼にツンツンしたり、絶交したり、悪かったと思います。 私は彼に幸せになってもらいたいと思います。 心に響く言葉をたくさん書いていただきました。 あなたの前では素直になれました。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.11

文章を読むかぎりでは、あなたはかなりお若い方(十代後半~二十代前半?)のような気がしますが・・・違ってたらすみません。 彼の言動をどうこう考える前に、あなたと彼の距離感というかスタンスが、プロポーズをする・される状態であるのかどうか?ですね。 友達関係ならば、いくら好きでもいきなりプロポーズはないでしょう。 まずは恋人同士になってからですよね。 なので、どっちかというと彼の方が幼稚だと、私は思います。 仲直りして、まずは二人の関係がどういう風に発展していくか、二人なりにやってみたらいかがですか? 「幼稚な彼のまま」では結婚すると、相当苦労しそうですからね。

ragunahos
質問者

お礼

年齢はおっしゃる通りです。正解です。 素敵なアドバイスをありがとうございました。 熟慮したアドバイスをいただきうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.10

どっちもどっちなんじゃ? 彼氏じゃないんでしょ。 だったら「君の面倒を見てやらねぇぞ」って言われたら「見ていらないよ」って言えばいいのに。見てもらうつもりだったら怒ってもいいけどさ・・・。 ま、お友達君もいまどき「面倒見る」がプロポーズとはね・・・。犬猫じゃあるまいし。 てゆーかさ、気持ちを酌むってどうすんの? 好きなのか嫌いなのかもわかんないけど?

ragunahos
質問者

お礼

犬猫…面白い例えを書いていただきました。笑っちゃいました。 <好きなのか嫌いなのかもわかんないけど? 今まで彼を好き・嫌いが考えられませんでした。 彼は寡黙で、彼からは人に話しかけない・おしゃべりをしないと思っていました。 私が話しかけるとすぐに黙ってしまい、 「彼ってどんな声だっけ?」と興味を持つような人でした。 私もツンツンしていたのはいけないことだったと、反省しています。 <てゆーかさ、気持ちを酌むってどうすんの? いつまでも絶交状態ではいけないので、彼の気持ちを聞かせていただくと言うのはどうでしょうか? 彼と対話をするときに、 私より彼の考えは子供の遊びで幼稚なのか、本当に将来を考えて結婚と言っているのか、 こちらが本気になって一生懸命に彼の話を聞こうとしているのに、ふざけていられてはたまりません。 本質に迫る鋭い質問を書いていただきありがとうございました。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.9

はじめまして。 幼稚園か♪ 幼稚かどうかなんてどうでもいい話ですよ♪ 一生大事に出来るか 一生大事に出来ないかで 決めたら良いんじゃないですか? 僕は、味噌汁を毎日作ってくださいと言いましたよ♪

ragunahos
質問者

お礼

はじめまして。 幼稚園か♪…思わずクスッとしました。 明るく楽しいご回答をありがとうございました。 気持ちを楽にもつことができました。 うれしかったです。 一生大事に… 忘れてはならない大切なことを書いていただきました。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

彼が完全に幼稚だと思います。 自分の考えていた事がうまく通らなかったもしくは伝わらなかったからって、結婚までしたいと考えている大事な女性に 「面倒見てやんねぇぞ」っていいますか?普通? ragunahosさんに同感で素直に「お前と結婚したい」でよかったと思います。 重大決心を上から申してくるって個人的には全然理解できません。 今後も、自分が口下手なばっかりに毎回ragunahosさんが相手の気持ちを一生酌んでいくことなんて不可能だと思います。 大人、幼稚と考えるよりもっと素直な人が楽だと思います! お二人に恨みはないのですが、情けない男の話聞いてると悲しくなってきました・・・。 完全、個人的な意見です。 失礼いたしました。

ragunahos
質問者

お礼

私の気持ちを分かろうとしていただきありがとうございました。 一緒に彼のことを怒っていただきありがとうございました。 話が弾んで良い御友達になれそうです。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

…どっちもどっち、かな?。 悪いけどさ。 かわいいといえば、二人ともかわいい(笑)…私が見たら。 まぁ、質問の答えは未来の二人に任せようか?。 それよりも、たくさんいろいろな経験をしてみてください。 本気になって何かをすることは、恋愛に限らず人を大人にします。 結果の良し悪しに関わらず、本音こそが人を大人にするのです。 そこを忘れないで…勘違いしないで。 自分を騙す事や、世間に自分を合わせることは、自分を大人にはしてくれないんだ。 その先には、相手は誰かは知らないけど、めぐり合って結婚する人も現れます。 ちゃんと大人になってますよ、そのときにはね。

ragunahos
質問者

お礼

私の質問を読み、アドバイスを書いていただきありがとうございました。 深い意味・内容のアドバイスをありがとうございました。 清々しいアドバイスをいただきうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.5

・・中学生?ですか? あなたは彼のことがまず好きなんですか?友達付き合いって、友達と 思っていた彼なんですか? いまいち流れがわからないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113465
noname#113465
回答No.4

あなたが幼稚だとは思いません。 彼が「君の面倒を見てやらねぇぞ」と言った時点では、照れもあってジョークぽっく言ったのだろうなと許しても良いかなと思いますが、「お前は幼稚だ、お前なんか何もわかっていない、」と言った時点では、彼が明らかに幼稚ですね。 あなたが下手に出る必要は無いでしょう。 今後もし、彼が素直に謝ってきたのを、あなたがいつまでも許さないのであれば、あなたも幼稚かもしれません。

ragunahos
質問者

お礼

最後の一行がズシンと心に響きました。 鋭いアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176094
noname#176094
回答No.3

こんばんは。 どちらが幼稚かという問題でしょうか? 「面倒を見てやらねぇぞ」という言葉を 幼稚と決めつけるのはいかがなものでしょうか。 彼なりのプロポーズの言葉の様ですから。 単純にプロポーズを受けてどう思われたのですか? 幼稚な言葉を言う人だとしか思えないのでしたら そのまま別れればいいのではないでしょうか? 好きなのならプロポーズされれば嬉しいのではないかと思います。 付き合って間もなかったりすると急で驚くかもしれませんが。

ragunahos
質問者

お礼

こんばんは。 どちらが幼稚かという問題でしょうか? 私自身も自分のことを大人々していないと思っていますが、 彼も子供っぽいと思いませんか? 単純にプロポーズを受けてどう思われたのですか? 本人は素敵な人だけれど、身近すぎて… 私は現実味のない夢ですが、白い馬に乗った王子様を待っています。 私自身の心の中を見つめる良い質問を書いていただきました。 上品な言葉でアドバイスを書いていただきました。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99290
noname#99290
回答No.2

あなた=彼=幼稚 目出度しめでたし。

ragunahos
質問者

お礼

=で結んでいただき、 「目出度しめでたし。」…思わずクスッとしました。 ユーモアあふれるアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.1

あなたのほうが相当幼稚だと思います。

ragunahos
質問者

お礼

私が幼稚ですか? 率直なご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は私の目の前でほかの女性を好きだと言った。

    彼は私の目の前でAさんを好きだと言った。 彼/俺、Aさんが好きだったぞ、B面倒みてやらねぇぞ。 彼はAさんを好きだと言ったのに、私は映画に誘われた。 私は断った。 断ったら彼が怒った。 彼と絶交した。 彼はきちんとあやまりもせず、私に結婚したいと言った。 <私の気持ち> 彼はAさんのことを好きだと言っている。私のことは呼び捨てにして、面倒みてやらねぇぞと言っている。ひどいと思いませんか? 彼は結婚、結婚と騒ぎ、怒っていて、友達づきあいをしてくれない。 友達を巻き込んで騒ぐ、長期間騒ぐ、私は数年間怒られている。 喧嘩はいやになった。 <質 問> 1、彼は私のことを好きだけれど、恥ずかしいから「面倒みてやらねぇぞ」とわけのわからない言い方をしたと思いますか? 2、私はからかわれている?

  • 私ってエゴですか?

    私ってエゴですか? 彼は「同じ職場の××さんが好きだった」と言いました。 下手な冗談らしかったけれど、私は彼を嫌いになりました。 結婚をするときは、愛情や経済の心配をしなくてもいい人が良いと思います。 結婚をする前から、「他の女性を褒めたり『好きだった』などと言う人とお付き合いをすることもありません。 彼とはもうお付き合いをしないつもりでした。 私は彼と絶交でいい・他の男性を探そうと思って絶交しました。 ところが、彼にはプロポーズをされるし、 友達多数には「彼の気持ちがわからないのか」・「それでいいのか?」と詰め寄られるし、 私は、自分のことしか考えないエゴに思えてきています。 私ってエゴですか?

  • 彼に「お給料はいくらですか?」と質問してもいいですか?

    私は彼と10年以上けんかをしていました。 腐れ縁と言うのはこういうことを言うのかもしれません。 私は彼を好きだったのですが、 彼が私の女友達を「好き」と言ったのがきっかけで絶交をしました。 彼が女友達を「好き」と言ったのは、好みが「好き」なのであって恋愛ではないそうです。 絶交をして仲直りしようとした時、 彼は『僕は今付き合っている女性がいる』と言うので、再び絶交をしました。 「僕は今付き合っている女性がいる。」と言ったのは、 私が他の男子と仲良くして彼を無視したから腹いせに言ったようです。 彼は私に、『♪つぐない』と言う歌を歌ってくれましたが、許すことができませんでした。 私は彼が他の女性と仲良くしてもいいし、他の女性とお付き合いをしてもいいと思いました。 私は彼から降りる決意をしました。 彼が、低姿勢に出てきました。 『♪もう君を離さない』だそうです。 私は10年という歳月をいったい何のために無くしたのか分かりません。 今度は「三度目の正直」で、私は少しぐらいのことで怒らず仲良くするつもりです。 彼は私に謝りもせず、「♪結婚しよう」と言っています。 彼の「結婚しよう」には、 彼が今までのことを謝罪している気持と、 これから仲良くしたいという気持ちが含まれていると思います。 私も結婚しようには80%賛成ですが、 彼の家族関係やお給料も知らず博打みたいな気がします。 彼に「お給料はいくらですか?」と質問をしてもいいですか? またけんかになるからやめたほうがいいですか?

  • 彼にこっぴどく怒られている。謝り方を教えてください。

    小さい頃に「好きだ」と告白されていたが、 交際していない彼に結婚しようと言われた。 その後の生活や、彼のご両親との付き合い、友達のことを考えてしまい、すぐ返事ができなかった。 そうしたら彼はすごく怒った。 友達として付き合ってくれず、怒られるのは悲しい。 電話をしたが3回も出てもらえず、年賀状を出して電話し謝ることができた。 私は彼に絶交されるより、彼と結婚したほうが良い。 こうして怒られて年月を振り返ってみると、彼は将来のことを考えて受験勉強を一生懸命にしたかもしれない。 今まで私は彼にずっと愛されていることが分からず、冷たかった。 質 問 彼にどういう態度を取ったらいいですか? 彼のそばに座り、話をよく聞くことでいいですか?

  • 友達は不要ですか?

    既婚の方にお伺いします。 旦那さん、または奥さんがいれば「友達」は不要ですか? 私はまだ独身ですが、そばにいてくれる友達が大好きなので、結婚しても付き合いは変わらないでいたいと思います。 (独身の時と全く同じように、というのは難しいのかも知れませんが) でも、ある女性は「旦那がいれば友達はいらない」「旦那がいるのに友達と出かけるなんてありえない」と言っていました。 元々、その女性は人見知りで「人付き合いが面倒なのかな?」と思う時がありますが、寂しくないのかな?と思います。 結婚すると、友達との付き合いは不要になるものなんですか?

  • 私はどうして「私と別れたいんじゃないの?」と勘ぐってしまうと思いますか

    私はどうして「私と別れたいんじゃないの?」と勘ぐってしまうと思いますか? 彼が「他の女性を好き」だと言ったので、 私は彼に近寄ることができなくなりました。 彼が謝るつもりで私のそばに来ても、私は他の子と会話をして彼を無視しました。 彼がそばによると心が落ち着かなくなり逃げ出します。 皆の集まる飲み会でも彼のそばに寄らないので、友達が好奇の目で見ていました。 私も、(このままじゃいけない)と思って彼に電話したところ、 彼に「もう電話すんな!」と怒鳴られました。 私は彼に怒られたから、(もう彼の事を諦めよう、未練を持つのはよそう。)と思い、 他の彼を探すように気持ちを切り替えました。 新しい彼はできず、 先日、再び彼にプロポーズされました。 彼の謝るのを聞いていると、 「他の女性を好きだけれど、今まで愛して結婚を考えているのは私」だそうです。 彼の言葉や気持ちはわかるけれど、 彼は「私と別れたい」ために、わざと私を怒らせるような言葉を言ったように勘ぐってしまいます。 私自身の心が彼を嫌だと言っていて困ります。 彼が謝っているのに、 私はどうして「私と別れたいんじゃないの?」と勘ぐってしまうと思いますか?

  • 浮世離れした彼に言う言葉もありません。結婚も嫌、絶交も嫌なのでよい知恵をお貸しください。、

    私と彼は小学校の同級生です。 彼は小3の夏休みに他県から転校してきました。 彼は友達に慣れないのか、もともとおとなしいのかわかりませんが、必要な言葉以外の会話をしませんでした。 4年生になって新担任になった時、私と机を並べました。 彼が話をしないので私もおしゃべりをしませんでした。 学期ごとに他の人は席替えをするのに、私と彼はいつも隣同士で黙ったままでした。 1年半くらい隣同士だったのですが、 彼が私にいたずらを仕掛けるようになり、 それを見ていた担任が「もう慣れた」と思ったらしく、席替えをして離れ離れになりました。 私たちは進学先は別々でしたが、 先日同級会があり、 医学部に進学した彼にいきなり結婚を申し込まれました。 お付き合いをしていないのに求婚する浮世離れした彼に言う言葉もありません。 私は彼が好きですが、私は高校を卒業しただけなので、彼と結婚をするのは嫌です。 結婚をしなければ絶交だそうです、絶交も嫌です。 私は今まで通り仲良しの友達でいたいです。 私は結婚も嫌、絶交も嫌なので、よい知恵をお貸しください。

  • 彼の下手な冗談を真に受け絶交した。彼を許すのと結婚と関係あると思いますか?

    彼と私はお付き合いをしているのかしていないのか分からないような関係だった。 数年間の遠距離の 二人の関係をはっきりしたいと思って、 彼と二人で会った時、 彼に私のことをどう思っているか聞いた。 彼に「君が俺を好きだって知っていたが、はっきり断らなかった。今付き合っているのがいる。」と言われた。 それを聞いた私は真剣に言葉もなく黙った。 彼は冗談が通じていないことに気がついて私に謝ろうとしたが、私は彼の言葉を聞きたくなかった。 それからは 私が彼を好きだと誤解されないように 彼のそばへ寄らないようにし、 個人的なお付き合いを遠慮するようにした。 彼は友達と一緒のとき皆の前で謝ってくれた。 私はショックが大きくて彼を許すことが出来なかった。 彼の父親が亡くなり、それを機会に再び友達の前で私に謝ってくれた。 彼は必死で謝り、「もう君を離さない・結婚しよう」と言っている。 彼を許すのと結婚と関係あると思いますか?

  • 彼は何をいいわけしようとしたと思いますか?

    彼は何をいいわけしようとしたと思いますか? 同年の男友達の様子が変なので、個人的に会いました。 怒っている様子の彼に 私が、「今日は会ってくれてありがとう。」と言ったら、 彼は機嫌を直し、 「君は見合い結婚と恋愛結婚とどっちがいい?」と問われ、 「出会い方が違うだけで、同じことだからどっちでもいい。」と模範解答をしました。 彼は頷き、さらに 「君の理想はどういう男?」と問われました。 私は(ふざけていると思い)「あなたみたいな人」とオチャラかして答えました。 彼が黙っているので、 「実はあなたのことよく知らないんです。どういう性格ですか?」と問いました。 彼は「俺は冷たい男だ。year2004が俺を好きだって知っていたが、はっきり断らなかった。俺は今、付き合っているのがいる。」と得意げに言いました。 私は(あっちこっちの女性に手を出すこれが彼の本性、私が彼を好きだと勘違いしている、傲慢な人)と思い、窓ガラスを見つめて黙っていました。 私が黙っていることに気付いた彼は、 「俺のこと知らないのか、知らなかったのか」と言っていました。 彼はいいわけしようとしましたが、 私は「もういい!」と言って聞く耳が持てませんでした。 彼と絶交状態になりました。 一年後、私は彼に「結婚を考えてお付き合いをしたい」と言われました。 お断りしましたが、再度言われました。 本気みたいです。 もし彼が本気なら、私も本気でお答えしなければなりません。 よろしくお願いします。 質 問。 「俺は冷たい男だ。year2004が俺を好きだって知っていたが、はっきり断らなかった。俺は今、付き合っているのがいる。」という彼の言葉の意味がわかりません。 彼は何をいいわけしようとしたと思いますか?

  • 私と女友達と彼と3人で会話をしていました。

    私と女友達と彼と3人で会話をしていました。 彼が、女友達に向かって、「俺、○ちゃんが好きだったぞ」といい 私に向かって「おい、お前の面倒見てやらねえぞ」と言いました。 彼は私を好きらしいから照れて言ったのかもしれませんが、「面倒見てやらねえぞ」という冗談はひどいと思いませんか? 私は彼に馬鹿にされているような気がして…。 私は新人で安月給の彼に面倒を見てもらわなくたって自分で自分の面倒くらい見れます。 嫌だから私は彼がそばに近寄ると逃げるようになりました。 私自身は彼を好きなのか、嫌いなのかいつも深く悩んでいるけれど答えが出なくて困っています。 「面倒見てやらねえぞ」と言うのは、「面倒見てやるよ」という言葉の裏返しのようにも思えるし、 彼が私のことバカにしているようにも思えます。 後日ですが、 彼に「もう君を離さない、結婚しよう」と言われました。 「結婚しよう」というのも、なんだか上から目線みたいで、やっぱり馬鹿にされているのでしょうか?