私ってエゴですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は彼を嫌いになり、他の男性を探そうと思って絶交しました。彼にはプロポーズをされ、周りからは自分のことしか考えないエゴと思われています。
  • 結婚をするときは、愛情や経済の心配をしなくてもいい人が良いと思います。結婚前から他の女性を褒めたり『好きだった』と言う人とお付き合いをすることもありません。
  • 私は彼と絶交しましたが、彼にはプロポーズをされ、周囲からは自己中心的なエゴと思われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私ってエゴですか?

私ってエゴですか? 彼は「同じ職場の××さんが好きだった」と言いました。 下手な冗談らしかったけれど、私は彼を嫌いになりました。 結婚をするときは、愛情や経済の心配をしなくてもいい人が良いと思います。 結婚をする前から、「他の女性を褒めたり『好きだった』などと言う人とお付き合いをすることもありません。 彼とはもうお付き合いをしないつもりでした。 私は彼と絶交でいい・他の男性を探そうと思って絶交しました。 ところが、彼にはプロポーズをされるし、 友達多数には「彼の気持ちがわからないのか」・「それでいいのか?」と詰め寄られるし、 私は、自分のことしか考えないエゴに思えてきています。 私ってエゴですか?

  • 5gatu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

お礼有り難うございました。 質問者様に限らず、人間は全員エゴイストですから。ご心配無く。 ただ、エゴイストな部分だけな人も存在しません。 恋愛に限らず対人関係は、自己愛を優先するのか?あるいは他人への愛情や思いやる気持ちを優先するのか?それだけです。 傾向として、自己愛を優先するケースが圧倒的に多い様な人がエゴイストです。 ただ、エゴイストであっても、本当に相手のコトを大事に感じたり、相手に大きな愛情を持ったら、自分より相手を尊重したり優先したりすることが出来るんですヨ。ごく普通に。 自分が折れるか、相手が折れるかなんてのは、どっちが好きか?って言い換えても良いかも知れません。 相手を失っても平気な方が勝つ。 相手を失うことを怯えたり困る方が負ける。 それだけですヨ。 質問者様が相手を失っても平気なら、その恋愛関係上の勝者は、常に質問者様。 質問者様にとっては、相手を失うコトが恐怖では無いなら、それほど大事な恋愛じゃなかったってコトです。 「他の女性を褒めるのはイヤだけど、それくらいのコトじゃ別れられない」って言う相手じゃないと、結婚なんかしない方が良いと思いますヨ。

5gatu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 心に残る言葉をたくさん書いていただきました。 最後の一行が特に心に残りました。 再回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

はい、そう思います! もっとまわりのことやら、相手の気持ちなども考えられる大人になりましょう。 誰かが言った一言をそのように気にしてたら生きて行けません。

5gatu
質問者

お礼

厳しいご回答をいただき悲しいです。 でも、 私のために書いてくださったのだから、 精神的に大人になるよう精進します。 率直なご回答をありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

恋愛とか結婚って、エゴでする部分があると思いますヨ。 って言うより、相手でも友人でも何でも、自分以外の人に説得されてする様なコトじゃないし、質問者様の愛情が無くなったなら、誰が何を言っても、恋愛はそれまでですから。 ただ、他の女性を褒めてもダメってのは、ちょっと厳し過ぎるとは思いますけどね。 それでも、質問者様の気持ちが最優先だし、その程度のコトで嫌いになれるなら、彼氏さんのコトは、そんなに好きじゃなかったってコトじゃないかな? 本気で相手のコトが好きなら、イヤなコトなどを言われたら、モチロン嬉しくはないですが、「それでも好き」ってなりますからね。 質問者様の「許せない」って言う気持ちと、彼氏さんを天秤にかけて、「許せない」の方が勝つ程度の気持ちなら、結婚しても上手く行かないと思います。

5gatu
質問者

お礼

前半部分は、私の気持ちをわかっていただき嬉しいと思っていましたが、 後半部分は、長大で厳しいお言葉です。 厳しいお言葉ですが、私のことを心配して書いてくださっているのだと思います。 親身になっていただきありがとうございました。 嬉しかったです。

回答No.1

はい。結婚すればそんなことは日常茶飯事 そのたびに目くじら立てる程に未熟ならな 誰と結婚しても破局ですね。私も結婚予定です。

5gatu
質問者

お礼

厳しいご回答なので、心がくじけそうになりました。 悲しくて少し泣いてしまいました。 でも、私の身になって考えてくださったのでしょう。 mureae1359さんは心を鬼にしてあえて厳しいことを書いてくださったのでしょう。 厳しい言葉だけれど、本当は優しいご回答をありがとうございました。 追 伸 少し早いけれど、 ご結婚おめでとうございます。 ご健康とご多幸をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 彼は結婚する気あるの?

    付き合いの長い彼がいます。 彼は昔から愛情表現が下手というか苦手な人らしく、私に好きだとはほとんど言ってくれません。付き合ってから数年した頃から、彼は冗談めかしているつもりだと思いますが、「もうお前のこと捨てる」と言ってきます。しつこく本当かと問い詰めると嘘だといいますが、ずっとそんな感じなので、心のどこかに何かがひっかかる感じがしています。 それに、お互いもういい歳なのですが、結婚のけの字も出てきません。付き合った当初はいつか結婚しようと言ってくれていましたが、ここ数年私がほのめかすと向こうははぐらかしています。一回、私が「将来が不安」と話したところ、いい方向で考えている、という答えを貰いましたが、それっきりです。 彼は私と一緒になる気はあるのでしょうか?

  • 再求婚されましたが、昔傷つく言葉を言われたので混乱しています。

    私は最初にお付き合いを申し込まれた彼を好きでしたが、 私は彼に「他の人が好きで、彼女を作った。」と言われ、傷ついたことがあります。 私は傷つき「もういい!」と言った時、彼は怒りました。 彼は自分で他の彼女がいると言っておきながら、私が分かれるつもりになり、彼に近寄らないようにすると悲しそうな顔になりました。 今考えると彼は「冗談」か「やきもち」を焼かせたかったようです。 彼は友達の前で詫び、「結婚をしよう」と言ってくれましたが、 長男でご両親の面倒をみなければならなそうなのでお断りしました。 そうしたら彼は新しい彼女を作りました。 私が次にお付き合いを申し込まれた男性は、 この不況の時代に二男で公務員ということで結婚条件が良く、嫌いでもなかったので今お付き合いをしています。 私は最初にお付き合いを申し込まれた彼に、 友達の前で再求婚されてしまいました。 友達は、「彼の気持ちを分かってやれ。」と言っています。 私は彼を好きなのか、嫌いなのか、 彼の結婚条件か悪くてお付き合いをしないのか、混乱してしまいよくわかりません。 よろしく考え方の方向をお導きください。

  • 何故、プロポーズ出来るの?

    彼から「結婚しよう!」とプロポーズされました。 結婚前提の交際でしたので、嬉しい反面少し複雑な心境です。 と言うのも、彼は「他にも男いるんでしょう?」とか、「君のもう一人の恋人は職場の人?」など、時々???と思える発言をします。 もちろん、彼が言うような浮気や二股は絶対にありません。 彼は私はモテモテ、外ではナンパ、職場ではいつも男性に囲まれてチヤホヤされていると勝手に思い込み、心配でたまらないらしいのですが、実際は全く逆、全然モテませんし、職場で浮いた話などありません。 男性社会で女性が少なく、私の所属するチームでは紅一点となっていますが、上司も同僚も女性だからという気遣いさえありません。 彼の心の状態で、上記の発言が単なる冗談の時もあれば、心配を通り越して疑っているとしか思えない事もありますが、「君が好きで大切な人だから、他の男の影が気になる。愛情表現のひとつ」と言うのですが。 明らかに冗談とわかれば聞き流せるのですが、疑心暗鬼になっているなと思える時には、とても不愉快です。 土曜の夕方、一人で仕事をしている時に彼から電話がありました。 早く終わらせて帰りたいという思いと、細かい作業をしていたので、ついそっけない応対をしてしまった所、彼が慌てて電話を切りました。 その後、「ホテルでお楽しみの所悪かったね。」とメールが来たので、「冗談でもひどすぎない?」と私は激怒。 また出張の翌日にデートの約束をしていたのですが、もしかしたら家の事情(親が病気療養中)で会えないかもしれないと出張先からメールをしたら、「○○(出張先の地名)にも恋人がいるの?」と返信。 いくらなんでも冗談にしては酷すぎると思われたのですが、どうも単なる冗談ではなく真剣に疑い、心配している様子なので、さすがにこの交際は難しいかなと感じてしまいました。 私の気持ちを察したのか、その矢先に、突然彼からプロポーズ。 「何故、浮気を疑い、不信感を持つ彼女と結婚したいと思えるの?」と尋ねたら、「結婚して一緒に暮らせば君の生活スタイルがわかる。そうすれば納得出来るかなと思った」との答え。 残業、出張、職場の飲み会、プライベートではお稽古事の時間から女友達との食事会など、出来るだけスケジュールは知らせていましたが、目で確かめられないとダメって事のようです。 しかし、信じられない人にプロポーズをする心境が理解できませんが、どなたか教えていただけませんか?

  • 友人からプロポーズされました

    知り合って8年の友人がいるのですが、先日「結婚しない?」と言われました。 その時は冗談だと思って(交際していませんし)、そうだね~みたいに言っていたのですが、その後も電話や会う度に「結婚しよう」とか「なんで結婚してくれないの?」と言われるのです。 彼の性格は、優しく、私とスピードあいますし、条件も悪くはないのですが、彼は、付き合っているといってもいいくらい親しい女性や、その他に気になる女性がいたりと、あっちこっちフラフラしている人で、女性関係はマジメな方ではありません。 従ってプロポーズも本気で言っているのか分からず、ドッキリなのではないかと思ってしまいます。 冗談でプロポーズできるものでしょうか、そして私はこのプロポーズにマジメに応えるべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 女性に質問です

    職場に気になっている女性がいます。その女性とは、鎌倉、長野に二人で観光に出かけました。今後は職場の同僚も含めてバーベキュー、二人で花火まで約束しました。 その彼女と先日以下のメールのやりとりをしました。 私 : ○○(彼女)は仕事上最も大切なパートナーだと思ってる。プライベートでもそうありたいと思っている。 彼女の返信 : 私もそう思ってます。○○さん(私)にそう思って頂けるなんて幸せです。仕事、プライベートともによろしく お願いします。 私は特にプロポーズ(結婚ではなくお付き合い)をしたつもりではないのですが、これって、プロポーズ(お付き合い)をしてOKをもらったということなのでしょうか?

  • 長い付き合いの人!教えて!

    10年くらい付き合っても、結婚を考えられないカップルってどう思いますか? 長い付き合いになると、それってなんとなくですか?それともゆるぎない愛情ですか? 別れるつもりはないけれどそういう状態の人がいたら、色々教えていただきたいです!

  • 子供が欲しくない夫を説得できますか?

    私は現在33歳で夫も同学年です。 10年間付き合った後1年間の同棲後、昨年結婚しました。 彼は20代の頃はずーっと結婚する気がありませんでしたが、彼から同棲を言い出し、私は結婚を前提に同棲を承諾しました。 同棲1年経過し、私からプロポーズを催促して結婚しました。 結婚する際に、 夫は「子供は考えてない。」 私は「いずれは子供が欲しい。」 という、話し合いのままで結婚しました。 結婚当時、夫は長い間(半年程)職探し中でした。 半年前に就職し今は仕事にやりがいを持って毎日出勤してます。 今は「結婚して良かった。幸せだ。」と言ってくれます。 最近になり、私の中で「子供が欲しい」と言う気持ちが強くなってきました。 この人(夫)の子供が欲しいと純粋に思うのです。 周りに子供が出来始めているせいか、本当に毎日考えてしまいます。 周りと比べることではないのはわかってます。 年齢的にもそろそろな時期だと思ってます。 夫は両親が離婚していて、幼い時から両親親からあまり愛情を与えてもらえませんでした。 父親というものがわからないし、自分もそのような父親になってしまうのではないかと不安があるのだと言っていました。 それにまだ就職して間もないので、経済的にも余裕がないのも事実です。 子供が嫌いという訳ではなく、「親のエゴで産んだら子供は不幸だ。」と言います。 たまに冗談で「俺達の子供が出来たら。。。」とかも言います。 恥ずかしい話、夜の生活はありますし、夫から愛されています。 ですが、毎回避妊してます。 経済的な問題ならば、共働きすれば何とかなると思います。 私は夫に自分の気持ちを正直に伝えたいのですが、拒否されたら? と傷つくのが怖くて話し合う事ができません。 どのように自分の気持ちを伝えれば、夫を説得できるのでしょうか?

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 男性の方に聞きたいです。いきなりの誘いにのりますか?

    職場で仲良く話す間柄の女性(年下の後輩の女性など)やメールくらいの付き合いの女性に 冗談半分のように「今度飲みに行こうよ(連れて行ってください)」 って言われたら、okしますか? 私の悪い癖でノリでというか冗談で「デートしよう」とか「飲みにいきましょう」っていっちゃうんですね。お笑い芸人が誘うみたいに。 私は気のない男性には冗談で職場でみんなが団欒の中言うんですが。 みんな笑ってくれますし、人によって乗ってくれる人もいるし、答えてくれない人もいます。 実際的に人と飲んだり騒ぐのは嫌いじゃないし帰りに誰かと飯に行くのも好きなほうです。 でも、気になる人にはメールでいうと「あっつ(汗)ああ」みたいな反応かノー返事(メール返事なし)で、これどうなんでしょうか? 相手の反応みるつもりで冗談半分の茶化しで言っている分、正直きついですよね。冗談と受けられてるのか本気に聞こえるのか内心怖いです。 男の人にとったら飲み・2人きりのキーワードはお誘い(体の)を意味すると教わりましたが。 深い付き合いのない女性に言われる分どうなんでしょう?その言う女性のキャラにもよると思いますが、よく、ひょうきんな性格だとは言われます。

  • 異性間の友情は成立しますか?

    異性間の友情は成立しますか? 私は女です。とても仲の良い男友達がいました。 先日その人から告白され、友達としては見れないからもう会いたくないと言われました。 彼はすごく大切な人です。これからも一緒に遊んだり冗談言い合ったりしたいです。 でも付き合うとか性の対象としては絶対に見れないんです。 彼がそう望むならもう会わないし、連絡もしないと言いましたが、すごく寂しいです。 異性間の友情はやはり成立しないのかもと思ってきました。 他の男友達に言われてもあっさり絶交します。でも彼は約6年くらいの付き合いです。 今からもう絶交したいと言われても、本当になんでそんなこと言うの??って感じです。 どうにかこれからも友達として付き合っていきたいのですが、それは私のわがままでしょうか?? 彼に変な期待をさせたくないので連絡はしていません。でもこれからもずっと一緒に遊びたいです。 彼を男性として好きになれたら良いのですが、私は他に好きな人がいるし、どう考えても無理です。 彼とどうにか友達として続けていく方法はないでしょうか??