• ベストアンサー

廃油ストーブを探しています。

車のエンジンオイルが多量にあり、これを燃料にできる廃油ストーブを探しています。 以前からある廃油ストーブは燃焼中も煙や臭いがキツイので、そのような点が改善されてある廃油ストーブはありませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabaemon
回答No.2

通りすがりの物です、回答とは遠うかも知れませんが、自分でコンプレッサーのタンクを利用して廃油ストーブを2台作り実験を繰り返しました、色々な廃油で試しましたが、食用油の天ぷら臭ならまだしも、エンジンオイルのような鉱物廃油が一番燃えやすく理想の燃料でほぼ無煙で無臭で欲しいぐらいです、自作品でもこのぐらいのレベルは出来るので使用されている廃油ストーブがメーカー品だとしたら設計ミスは無いと思うので、ブロワーの風量不足か燃焼筒内の空気の噴射口が詰まっているなどの異常がある場合そういう症状が出る場合があります、あと廃油タンクが燃焼筒の近くに設置されているタイプは廃油タンク内の油が熱せられて蒸発する時に出る匂いが気になる場合がありますので廃油タンクを遠ざけてください、この3点がクリアーできれば煙と匂いは改善されると思います。 参考にしてください。

その他の回答 (1)

• t_tam5102
回答No.1

こんなのは如何でしょうか。 http://www.shinshukogyo.co.jp/stove.html

ffhdm167
質問者

補足

この廃油ストーブは煙も多く臭いもキツイです。。。