• ベストアンサー

廃油燃料は車の改良が必要ですか?

廃油燃料の使用を検討していますが、 車の改良が必要ですか? 必要であれば経費はどれくらいでしょうか? ちなみにディーゼルエンジンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3719462.html)の ANo.3 と ANo.4 詳しくは、↑をご覧下さい。

その他の回答 (2)

• manekane
回答No.2

現在天ぷら油の廃油を燃料にしているところではディーゼルエンジンの改良ではなくディーゼルエンジンにそのまま使えるように廃油を処理しているようです。 廃油処理の機械や廃油回収のコストがどれくらいかかるかはわかりませんが「廃油 ディーゼル」で検索すれば実践しているところがあるようなのでそちらに問い合わせてみてはいかがでしょう。

• mazeran
回答No.1

「廃油」とだけ書いてあり、何に使われた廃油なのか不明ですので正確ではないですが、レシプロエンジンの燃料にするには、固形不純物などの不純物を取り除く必要があります。 でないと、エンジン内部のピストンやシリンダを傷付けてしまい、使い物にならなくなります。 その前に、このようなことをすると「脱税」となりますので、正規の手続きなり届出なりが必要と思います。 「排出ガス規制」にも引っかかると思います。 仮にすべてがクリアできても、安定して廃油を精製する設備の方が経費はかかると思います。 でしゃばってすみません。 詳しいことは後の方の回答を見てください。 とりあえず「脱税」にならないように気をつけてください。