• ベストアンサー

派遣社員さんのスキル不足

eranchanの回答

• eranchan
回答No.6

ご質問に書かれているような、エクセルの文字サイズや改行ができないなどは、初日にやらせてみてそうだっただけでしょうか? その後、やはり同じようにエクセルが使えない様子でしょうか。 初日というのは、緊張もしていますから実力通りにできないものです。 もちろん、それが彼女の実力なのかもしれませんが、本人が「やばい、私って全然できてないわ」と自覚していれば、自主練でもして数日で仕上げてくる場合もあります。(実際、マクロが組める人だって文字サイズや改行などが疎かな人は多いです。それらは少し練習すればすぐ解決する問題です。) 一番よくないのは、初日によくできなかったというだけで、使う側(質問者さま)が彼女に見切りをつけてしまうことです。 初日にできなかった時にきちんと「この部分、きちんとした文書に仕上げてもらえますか」とすべて丁寧に説明したでしょうか? それでも数日経ってみて、彼女ができないようなら、その場合の結論は簡単です。派遣会社にスタッフ交代をしてもらうのです。 派遣会社に研修など受け直してもらう必要はありません。 企業と派遣会社の契約は、希望に合う人材を派遣してもらってそれに対しての対価を払うわけですから、派遣スタッフはあくまでも「人材」という商品なのです。 その彼女が商品としての価値がないなら、交換してもらうことに何の問題もありません。 ただ、やはりその商品は人間ですから、最初に書きましたように、マクロが組めても基本ができていない場合もあったりしますから、そこのところは「買う側」も少し猶予を持って見極めてあげていいのではないかな、というところです。

lisa2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、失礼いたしました(今日も残業だったもので…)。 実は上記の作業は、入職から3週目に依頼したものです(詳しい説明を端折ってしまいすみません)。 それまでは職場に慣れていただく目的で、コピー取りや比較的単純なデータ入力のみのエクセル操作などをお願いしていました。 上記のミスについては指摘したところ、一応修正してはくれましたが、修正の必要性についていまいちピンとこない様子だったこと、修正の効率がいまひとつだったこととで、このまま続けていただくのは周囲にとって厳しいことになりそう…と思い至った次第です(ちなみにその後、表計算はほとんどできないことが判明しました)。