• 締切済み
  • 困ってます

派遣社員のスキル不足時の対応について

派遣社員のスキル不足時の対応について 現在、派遣社員である私の引継ぎを、同じ派遣会社に紹介していただいた方に行っています。 紹介していただくにあたり、必要スキルをその方に確認していただき、実務はないものの内容は十分把握している、ということでしたので、来ていただくことになりました。 しかし、実際はまったく理解されていませんでした。 派遣元にも派遣先にも相談しましたが、新しい方と3ヶ月契約をしたので、解約することはできず、また、要員交代するにも時間がないとのことで、引継ぎを進めるよう指示がでています。 指示がある以上、引継ぎをするしかないのですが、まったく引き継ぐことができませんし、私の契約は今月末までですので、若干の時間的余裕はあります。 私は離れる立場ですので、そこまで気にすることはないかもしれませんが、私が今まで培ってきた仕事がまったく引き継がれないことに苛立ちを感じますし、新しい方の経歴詐称といってもよい気もします。 指示通り、その方に引き継ぐしかないのでしょうか?

• ytu
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• 回答No.3

後任の方がすぐに対応出来なくても、時間が経ち慣れてくれば対応可能なレベルになっていく事はよくある事です。 その場で引継ぎ出来る事は確実に行い、それと並行して完全な「引継書」を作成される事をお勧めします。引継書作成で重要な事は「当該業務の基礎知識が備わっているなら、誰が見ても理解出来る」内容に纏める事です。 大変だと思いますが、がんばってください!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、koiyoshiさんのおっしゃるとおり、新しい方のスキルが今後、対応可能なレベルになることを期待しています。しかし、残念ながら、経験2年以上でお願いしていたにも関わらず、公私ともに、経験0でした。 ですので、経歴詐称としっても過言ではないと思いますし、そのレベルになるまで、どんなによく見積もっても、半年はかかります。正直単価は安くなので、給料ぼったくり派遣社員ですね・・・しかも、誰もそのプログラミングスキルを判断できないので・・・給料ぼったくるにはよい案件です。 また、sinjouさんへのお礼にも明記しましたが、完全な「引継ぎ書」が作成できればよかったのですが、技術的側面が強く、本当に文章化することが困難です。「当該業務の基礎知識が備わっているなら、誰が見ても理解出来る」なら、「プログラムコードを参照してください」、で済みますので・・・ ともかく、派遣社員である私が今出来ることは、指示された業務をまっとうするしかないようですね。 派遣先への未練はまったくありませんが、作成したシステムへの愛着があったもので、どうにか救ってやれないか・・・と思いましたが・・・ ありがとうございました。