• ベストアンサー

共産党の・・・

定例説明会のようなものが、私の居住地域でありました。 いつもは、のんびりしたところなのですが、びっくりするぐらいの数の警察の方がいました。 これは、共産党の偉い方がいらっしゃるからなのでしょうか?それとも、右よりの方が何かことを起こすのを警戒するためのものなのでしょうか? 私は、大阪の端っこに在住ですが、他の都道府県でも同じようなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

まず『共産党』ですが、この場合どの共産党の団体が行っているのかによります。  政治政党の『日本共産党』なら警察の方が集まることはまずありません。  しかし同じ共産主義を表明している『革マル派』『中核派』なども一般の方にとっては共産主義をうたってるだけに『共産党』と見えるかもしれません。  共産主義自体は単に主義・主張をなので関係ありませんが、共産主義(マルクス主義)を訴えてる団体の中には、テロ活動を平然と行う団体もあります。たぶんそっちの団体の集会だったのでは?

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共産党の方の中にも、思想が異なる方がいるのですか・・・ 私は、旧ソ連のように、マルクス主義の方(あんまり良くわかりませんが)ばっかりと思っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

出鱈目無責任発言がありますが、いかに匿名とはいえ責任を持って発言するよう心がけるべきでしょう。 政治カテゴリーですとそれぞれの考えはあるでしょうが、考えを異にする場合でも出鱈目・誹謗中傷は控えるべきです。そのような発言は自分を惨めにするだけです。 >びっくりするぐらいの数の警察の方 警察の方というのが制服警官なのか私服なのかわかりませんが、”警察の方らしい”と言われていないところからすると制服警官ということでよろしいでしょうか。5人でびっくりされたのか、50人でびっくりされたのか解らないので考えられることを羅列します。 1 盆踊りなどでも交通整理などで制服警官は出てきます。これと同じレベルで単に人が集まるのでいるだけの事。主催者も警備の方を出しますが、警察としても主催者だけに任せるわけにはいきません。とはいえいつもの定例説明会と同じくらいしか参加しないところにいつも以上に警官が出ているなら違いますね。 2 賛否が顕著に分かれるような問題に関する講演会のような催しで、意見が異なる人が押しかけてきそうな場合であること。例えば、教育問題で意見を異にしている右翼特に街宣車でスピーカーのボリュームいっぱいにしている方々とか、大阪のほうですと部落問題で意見を異にしている方々とかが押しかけてくる可能性があると考えた場合です。この場合、近づけないようにしたり、間に割って入ったりしますから制服警官が最適です。 3 これも賛否が分かれるということでは、上と同じですがもっと身近な問題です。 例えば、町内のパチンコホールができる計画がある。商売上パチンコホールが最適だというお店側の方々と、住宅街にパチンコホールは建てないで欲しいという方々と別れているところで、定例説明会を開く場合です。この問題も取り上げるでしょうし、賛成だ反対だという方々が押しかけそうです。 4 ”偉い人が来る”と言う場合は看板などに誰それが来ると出ているものです。小党とはいえ、党首クラスが来るとなるとそれなりに警備するでしょう。 ”定例説明会のようなもの”とのことなので、市議程度でしょうか。党首クラスはきそうもないのでしたら違うでしょう。 5 共産党の情報を収集するためというのは考えにくいです。収集するのでしたら私服で中に入るはずです。 1,4はいつもと違う規模の説明会ならありえるでしょう。規模や来賓がいつもレベルでしたら、説明会の中身つまり2,3のケースです。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の居住区には部落地域はありません。 パチンコ屋さんはありますが、ラブホは市民の反対で一軒もありません。 が、市議会は、共産党の方の意見が強いということは良く聞きます。 市長選挙の時も、普通は、共産党の方が残念ながら最下位になっていらっしゃるところがあるのですが、私の所は、僅差で落選されることが多いようです。 ただ、今はありませんが、数十年前に山口組系の事務所があったようです。 そのあたりが関係しているのかもしれませんね。

回答No.1

良く分かんないけど、共産党関係の人達そのものが暴れるからなのでは? 今では大分分散したみたいだが、国内不穏分子が共産党配下に入っているか、勝手に共産党を支持しているか、そんな事が多かったので共産党絡みの集会は不穏な動きが起こるかも知れない…と勝手に警察が考えていたり、と。 それから共産党絡みの集会に集まってくる人間達について、情報を集める…とか。昔の警察はよくやってたモンですわね。写真パチパチ撮りまくったりして。 今ではそういう左翼の不穏な動き・暴動発展の恐れがある集会やデモも少なくなったので、まだ警察がンなに力瘤入れて警戒するのか?とは思うものの、ソチラさんの地元で何か揉め事が起こってません? その地方の政治問題とか地域開発問題だとか、そういう喧騒事をその共産党の集会で取り上げる予定なら、大挙して反対派が終結する事もあるだろうし。 集会ではなくてデモやら決起大会やら…なんと言って良いか、それに応じて場合によっては機動隊員の大群が終結したりも昔はしてましたね。たまには殴る蹴るの大乱闘になったりして、警官が殺された事件も有りましたわ。 そういう昔を眺め続けた経験を持ってますので、左翼集会…とくれば…機動隊を含む警官集結…と。ごく当たり前の事かもしれませぬよ。昔なら。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の居住地の市議会は、共産党が強いということは聞いたことがあるのですが・・・ それ以上のことはわかりません。 ただ、何かの事件が起こったくらい、警察の方がいたのでビックリしたのです。