• 締切済み

医療費控除について

今年は少し医療費が高くなったので申請をしようかと思っているのですが、一部分からない事があるので質問に答えていただければ幸いに思います。 (1)所得については手取りで計算する事で間違っていないでしょうか? (2)不妊治療の目的でレビトラ(ED治療薬)を使用していますが、それも医療費控除の対象となるのでしょうか。 (3) 夫年収(手取り)350万  妻年収(手取り)180万 医療費 レビトラが対象となる場合12万 レビトラが対象とならない場合9万 以上の条件で確定申告をする場合はどちらで申告するのがよろしいでしょうか。 分からない事だらけですがよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

極簡単に言うと医療費から約10万円(収入による)を引いた額が医療控除です。 従って還付金はその約1割。 いずれにしても2千円ぐらいの話ですね。 その薬が対象になるかは税務署にお聞きになるといいでしょう。 あと、以外に知られていないのが交通費です。 自家用車を使うと出ませんが、公共交通機関を使うと実費が控除されます。 申告だけで、領収書は要りませんので、該当があれば申告されるといいでしょう。

taiseikun
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 2回ほど電車にて通院しているのでそれも申告してみます。