• ベストアンサー

医療費控除について

医療費控除について質問させてください。 1.医療費控除は、自分が払った家族の分まで申告出来ると聞きました。 現在、家族の医療費はすべて自分が支払っているため、 すべて自分の医療費控除として申告してしまっても良いのでしょうか? 2.年間所得が200万円以下の場合には、 その所得金額の5%以上の医療費を使ってしまった場合には、 医療費控除の対象になると聞きました。 (例:年収100万円の人は5万円以上から医療費控除になる) 妻は現在専業主婦のため所得は0円なんですが、 この場合は医療費が1円でも発生したらすべて医療費控除対象になるのでしょうか? もしこれが出来るのであれば、自分に合算せず、 妻に支払わせる方が控除を最大限に受けられると思っています。 医療費控除に詳しい方、教えてください。

• xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

1.家計を一にする家族の分を纏めて申告可能です。 2.控除欄に記入する事は可能ですが、メリットは全くありません。 所得が0なら医療費控除が10万円あっても所得控除の余裕が無い(マイナス)ので、所得税計算上の変化は全くありません。 所得税の○○控除というのは課税所得額を減らすように働くだけなので、所得が無い場合はもともと課税される事は無いので、控除を行っても税額には変化が無いのです。

xes
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 そうですよね。 控除ということをすっかり忘れていました。 勉強になりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

税額はマイナスにならないので、所得税を払わないと控除のしよう がないですよ。どんなに控除対象額があっても、払った税額以上に は返ってきません。 専業主婦で収入のない人は医療費も所得税も払っていないので、控 除できませんね。あなたの収入から払った医療費の控除は、あなた の所得税から受けて下さい。

xes
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 そうですよね。 控除だということをすっかり忘れていました(苦笑)

• micikk
回答No.1

専門家ではないので参考までに。 1:領収書等が全て揃っていれば、申請できます。 2:奥様が所得0円でも、質問者様の扶養ですよね?  という事は、質問者様の保険に入っている訳ですよね?  だとすると、申請できるのは質問者様だけです。  >妻に支払わせる方が控除を最大限に受けられると思っています。  これはあり得ないと思います。 しかも、医療控除って、思っている以上に帰ってきません。 申請等の手間はかかるのに・・・。

xes
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 確かに医療費控除って思った以上に節約になりませんよね。 私も貯めるだけ貯めて医療費が合計9万5000円だったことがあります(苦笑)