• 締切済み

異性との人間関係

ハタチの女、学生です! 特に学校の異性の先生との人間関係に対する悩みなのですが、(年齢は10コ20コ上) 行事や飲み会なので親しく話せる関係になりますが、しかし授業や校内の場になると、自然に話せなくなってしまいます。 目に見えて素っ気ない態度を相手にしてしまうのです。 友人からこの前言われたのですが、○○先生(私に)嫌われてるんじゃないかって言ってたよ!と。。 親しくなっても、それを持続するということも難しいです。 同じ学年とは普通に話せます。 同じ学年でも10コ上もいますが普通です。 その差はなんなのかなぁって。 私の態度で向こうも素っ気なくなるので悲しいです。 どうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

親しげに話をしていて、次に会ったらツンケンでは、誰だって寂しい思いをしますよ。 何か悪いこと、したかなあ?と不安になります。 まずは、airi000さんは相手にそういう思いをさせていることを自覚してください。 こんなことを続けていると、人間関係が築けずに損をしますよ。 airi000さんは自分の味方を、自分から減らしているんです。 自分では理由が分からないとのことですが、理由が分からなくとも、自覚があれば行動は変わりますよ。 折角話しかけてくれる相手に、どう振舞えば失礼にならないか?は分かりますよね。 もう笑顔は作れる年齢でしょう。 そういう気遣いが不足しているのだと思います。 相手に敬意を持って接してください。 今後、社会人としてやっていくためには、絶対に必要なことです。 これから鍛えてください。

airi000
質問者

補足

敬意は持っていて、それが本人を前にするとダメなんです。 でもやっぱりこれから社会に出ていく上で、この人間関係はできてないとダメですよね! 来週が最後の授業なんで、がんばります。 飲みの席だと、向こうもどうして素っ気なくするの?と聞いてくることがあるんですが、理由を詳しく述べるのは弁解してる感じがよくないですか? いつも緊張しちゃうんですとかで誤魔化しちゃいますが、、

noname#111069
noname#111069
回答No.1

大学2年男子 それは、場所を気にしてるんじゃないですか? 直感ですが、そう思います。

airi000
質問者

お礼

校外と校内ではやっぱり違いますよね! それもあります。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人と気まずい関係に

    大至急お願いします!! 今日終業式がありました 昼休みの時に自由参加の校内行事がありました その時私と好きな人以外みんな(他の学年の子も)その行事に行っていました そして私と好きな人だけになってたくさん話しかけてきてくれました 私の好きな人は私にだけ優しくないしちょっかいも日常茶飯事です それに照れ性で一人だけで行動が出来ない人です((分かりにくくてすみません 今日あった校内行事も友達と行くつもりだったらしいけれど私が一人で教室にいたら一緒に話してくれました そしてその時に好きな人の話になり 彼には好きな人はいないと言っていたけれど 私は彼のことが好きで 「もし私が〇〇のこと好きって言ったらどうする?」と聞きました そしたら「べつに普通」ってそっぽ向いて言われました そこで昼休みは終わってしまいました 好きな人とは席が隣同士でその後の授業も気まずい感じになってしまい目は合うけれどすぐ逸らしてしまったり。。 自分でも言ったことに後悔しています ですが曖昧なまま終わらせたくないので 明日の部活でしっかり好きと伝えます そこで質問です やっぱりもう嫌われてしまったのでしょうか? このまま告白してもふられるだけてしょうか?

  • 人間関係について

    職場の人間関係で困っています。 ある趣味の教室で先生にならないかと 推薦され、講師となりました。 大変光栄なことであって喜んでいたのですが、 その推薦してくれた先生との関係で 困っています。 その先生の 最初の印象は 威圧的で、電話の対応もきつくて。 授業内容も 上からの人でしたが、幸運なことに??講義を重ねるうちにほめていただき お仕事を得るようになったのですが。 講師となって始めた後、 先生から、 もっと優秀な人がいた、 あなたはお時間があるから、 などといわれて。。 それからは 靴をけられたり。 授業が重なると 早くでていくようにと 生徒の前で 手払いされたりと 私も推薦してもらい、お仕事をしてる上で、 なかなか 言い出せず。それに あまりもめ事になるといやだなぁ と思って我慢してます。 ここでは 先生の関係も相談したいのですが、 私自身のことでも相談したいと思います。 私はどうやら なめられてしまう方で、 なぜか 悪いことやいじわるをされたりすると言い返せなかったり、 頭にきて 意地悪なことをし返すと 100倍になってかえってきます。 (だから意地悪なことは相手にはできません) 自分の態度もよくないと思います。 人とのお付き合いが苦手なせいか、 そういう 先生の態度に いやだというのが顔にでてしまって 暗い対応をとってしまうのかもしれません。。 そういうこともあり。。 お仕事は楽しいので、 我慢してでも続けたいのですが。。 こういう自分のあり方をどうしたらよいのかわからないのです。 先生に何かされた場合 メールで 親切に対応していただきと いやみを言いたいくらいですが。。 そういうのも逆効果でしょうね。。 先生とのあまりにも威圧的な 上下関係もとても嫌ですが、 こういうとき 具体的にどういう風に接していき、 お仕事を続ければいいでしょうか よろしくお願いします。

  • 職場の異性との関係(親しいのかそうでないのか)

    当方既婚男性で、相手は既婚女性。同じ職場。 彼女は私にたまにボディタッチします。腕や太股です。 結構親しい仲で、二人きりの時はタメ口で話します。 性的な話題も可能ですし、あまり言えない職場の悩みを話したりもできます。誕生日やお正月にメールをくれたりします。 そんな彼女ですが、人に触れたりするのは嫌だと言いますし、人と馴れ馴れしくするのは苦手だし嫌だと言います。 それに異性間の友情は成り立つかと数人で話した時は「絶対無い」と答えてました。ただし、異性の親友は一人いるようで、その方は私ではありませんでした。同じ悩みを持っていて友人になったそうで、異性を感じない信頼できる友人だとのことです。 となると、私はどうなのでしょう? 親しいと思っていたのですが、彼女にしてみるとそんなに親しい存在ではないのでしょうか? 私は彼女を女性として扱いますし、彼女も私を男性として接しています。会話や態度でわかります。 私たちは職場で疑似的な「友人以上恋人未満」を体験できる互いに便利な関係なのでしょうか? 私は最近そうなのかな?と思っています。

  • 人間関係

    これらの条件すべてにあてはまる人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 既婚者の異性との関係について

    昨年の12月初旬にお仕事関係の飲み会で出会った男性と今も関係が続いています。 その人のいる会社に誘われて短い期間ですが一緒に仕事したり、会社の飲み会のあと2人で一緒に帰って二次会したりしました。 そこを辞めてからもその人とは時々連絡とりあっていて、なにかあれば声かけて下さいと言われたので私からもご飯に誘い、もうすぐ3ヶ月半ぶりに会います。 こんなに長い期間顔見てないのは出会ってから初で、次会えるのをとても楽しみにしています! この人は既婚者子持ちなのですが、異性だけど今後も関係を切りたくないし仲良くしていたい大切な人です。 2人で話しているととても楽しくて、基本的に私の悩み相談したりしてますが彼の話も聞くようにしています。 2人で会うと毎回終電まで(23:30)話しています。 これまではカフェやラーメンだけだったのですが、 次は焼肉に行きます。 個室もあるお店でもしかしたら個室かも知れません。 この人は既婚者ですが私と同じく今後も仲良くしたいと思ってくれているのでしょうか? 私はなんでも話せる大切な人だと思っています。 特に何かして欲しいとかはないです。

  • 退職後の人間関係について

    つい最近、2年間お世話になった現場を 離れまして、久しぶりに全現場の飲み会に 参加させてもらったのですが、なぜか皆の 態度がひどく冷たく感じてしまいました。 更にメールを送ってもレスは来ず・・・ しかも複数人数 全職場在籍時は、一緒にどんちゃん騒いだり、 土日に遊んだりしてたはずなのですが・・・ 会社の人間関係ってこれが普通なのでしょうか?

  • 会社の人間関係の悩み

    会社の人間関係で悩みがあります。 飲み会で普通にある女性と会話したいと思うのですが 邪魔してくる男がいるのです。 邪魔は無視していればいいとも思うのですが最近は、ひどく その飲み会のときなどにその女性に近づくと抱き合ったりして 自分のものであることをアピールするようになりました。 その女性は嫌がっていないのでそれはいいのかもしれませんが 私としては何かすごく嫌な感じになります。 私は、人として普通に話したいだけなのです。 私がその女性を好きだとかそんな感情はどうでもいいです。 その男性もそんなに気になるのであれば、わざわざそんな大勢の前でやらなくても 二人だけでどこかに行ってやって欲しいと思うのです。 どちらにも夫婦がいることわかりますがちょっと異常すぎないでしょうか? 皆さんは、どう思われますか? またこういう場合、今後どういう対処すればよいと思いますか?

  • 人間関係の変化に戸惑っています・・・・

    私は現在医療系の大学に通う1年生です。 大学は1学年82人という単科大学です。 10月から後期の授業が始まったんですが、人間関係に微妙な変化が生まれてきてその変化に戸惑っています。 半年も経てば、合う合わないはハッキリしてくると思うし、グループが多少変わるのは仕方ないと思います。私が今居るグループは4人グループなんですが、2人と2人に完全に別れてしまっている状態で、態度も素っ気無いし、当たり障りの無い会話しかしないようになりました。 その2人は、他の子と仲良くなり始めてて、自分だけが取り残されたような感じがして仕方ないんです。 取り残されたくなくて、必死についていこうと頑張ってるんですが、それも逆にウザがられるのかなァ。。。なんて考えたりもします。 自分の性格上、人間関係については異常なくらい敏感に反応してしまって、かなりの神経を使います。 ‘1人でも打ち解けられる友達が居れば良いじゃない’ってよく言われますが、私はみんなと親しくなりたいって思う。誰とでも仲良くなりたいし、深い関係築きたい。 離れつつある友人と再び仲良くできることって可能だと思いますか? というか、どういう人間関係が一番良いのか本当に分からなくなってきました。 誰か教えてください。。

  • 英会話サークルの人間関係

    英会話サークルに通っている20代後半の女性です。親戚の人の紹介で入り、先生も生徒も同じメンバーで、もう2年になります。値段も安く、雰囲気もよくわりと気に入っていたのですが、少し前から授業の雰囲気が変わってきてしまいました。私以外は、親くらいの年齢の女性ばかりですが、みな英語もうまく、年齢を感じさせないサバサバした関係だったのに、最近、独身の私をからかうようになってきたのです。最初はとくに気にせずほうっておいたのですが、エスカレートしてきたのです。同じく独身であるカナダ人の先生が、あるときから私をとても意識しだした感じがするのです。授業中、じっと見つめてきたり、ささやくように私だけに話しかけたり。先生は、真面目でとてもそんなタイプではなかっただけに、おどろいています。 私が何週か休んでいた時があって、そのときにきっと生徒が先生に何かを言ったにちがいりません。よく、結婚しないの? とか、彼氏いないなら、先生とつきあったらみたいなことを言うので、先生にも言ったことがわかります。私は純粋に英語を勉強したいだけなのに、どうして独身でいるだけでこんなことを言われないといけないのでしょう? 真剣に怒るほどのことではないと思うので、じっと耐えているのですが、雰囲気が異様な感じになってきてしまって、やりにくくて仕方がありません。からかいをやめさせ、先生にも普通の態度で接してほしいのですが、どうしたらよいのでしょうか? あまりストレートに言うと、雰囲気を壊してしまいそうで、何も言うことができません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう