• 締切済み

異性との人間関係

ハタチの女、学生です! 特に学校の異性の先生との人間関係に対する悩みなのですが、(年齢は10コ20コ上) 行事や飲み会なので親しく話せる関係になりますが、しかし授業や校内の場になると、自然に話せなくなってしまいます。 目に見えて素っ気ない態度を相手にしてしまうのです。 友人からこの前言われたのですが、○○先生(私に)嫌われてるんじゃないかって言ってたよ!と。。 親しくなっても、それを持続するということも難しいです。 同じ学年とは普通に話せます。 同じ学年でも10コ上もいますが普通です。 その差はなんなのかなぁって。 私の態度で向こうも素っ気なくなるので悲しいです。 どうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.2

親しげに話をしていて、次に会ったらツンケンでは、誰だって寂しい思いをしますよ。 何か悪いこと、したかなあ?と不安になります。 まずは、airi000さんは相手にそういう思いをさせていることを自覚してください。 こんなことを続けていると、人間関係が築けずに損をしますよ。 airi000さんは自分の味方を、自分から減らしているんです。 自分では理由が分からないとのことですが、理由が分からなくとも、自覚があれば行動は変わりますよ。 折角話しかけてくれる相手に、どう振舞えば失礼にならないか?は分かりますよね。 もう笑顔は作れる年齢でしょう。 そういう気遣いが不足しているのだと思います。 相手に敬意を持って接してください。 今後、社会人としてやっていくためには、絶対に必要なことです。 これから鍛えてください。

airi000
質問者

補足

敬意は持っていて、それが本人を前にするとダメなんです。 でもやっぱりこれから社会に出ていく上で、この人間関係はできてないとダメですよね! 来週が最後の授業なんで、がんばります。 飲みの席だと、向こうもどうして素っ気なくするの?と聞いてくることがあるんですが、理由を詳しく述べるのは弁解してる感じがよくないですか? いつも緊張しちゃうんですとかで誤魔化しちゃいますが、、

noname#111069
noname#111069
回答No.1

大学2年男子 それは、場所を気にしてるんじゃないですか? 直感ですが、そう思います。

airi000
質問者

お礼

校外と校内ではやっぱり違いますよね! それもあります。。 回答ありがとうございます。