• ベストアンサー

感染…

僕はインフルエンザにかかってしまったのですが、やはり看病してくれた人(父や母)には感染しやすいのでしょうか?寝ている時に母親の顔に咳をしてしまったようなので心配です。回答よろしくお願いします。

noname#105578
noname#105578
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.4

大変でしたね。 感染しても発症なさらない方もいらっしゃいます。しかし、感染することを想定してスムーズに治療に移れるように準備はしておかれてはいかがかと思います。 速やかな治療ができれば比較的軽症で済むケースが多いことと、感染者の7割以上は20歳以下の方だというデータが多少の安心感を与えますね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html#120 新型インフルエンザに関する Q&Aです。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (3)

回答No.3

家族4人ですが、そのうち3人がかかり、1人はかかりませんでした。 かからなかったのは、よりにもよって喘息持ちの2歳半。お姉ちゃんにじゃれついて顔におねえちゃんの咳を直接浴び続けていましたが、全く感染しませんでした。 免疫って不思議ですね、現代医学でも、本当はどういう仕組みかわかってないんだと思います。 ご両親がかかる要素を持っておられたらかかるでしょうし、かかる必要がなければかからないんだと思います。

noname#101461
noname#101461
回答No.2

うちの息子も新型インフルエンザになりました。 咳もしていましたよ。 私(母親)がずっとそばに居て看病していましたが うつりませんでしたよ! 自分が病気の時なのに、うつしてしまったのではないか?と 人を心配できる優しい気持ちを持っているんですね。 お大事にしてくださいね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 大変でしたね でもうつる人とうつらない人がいるようですので 2~7日様子を見て症状が出ていなければ大丈夫だと思います