インフルエンザの再感染について

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザが再度感染する可能性はありますか?
  • インフルエンザの感染方法や予防策について教えてください。
  • インフルエンザの症状や潜伏期間について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】インフルエンザはすぐに再度感染しますか?

【緊急】インフルエンザはすぐに再度感染しますか? 母がインフルエンザA型と診断されました。 発覚してからは部屋を隔離し、食事なども間接的に受け渡し、母が使ったものを触った後は消毒スプレーで除菌をし、もう3日も顔を見てないという徹底ぶりでした。 が、インフルは潜伏期間がありますね。 母のインフルが発覚する直前まで毎日顔を合わせ、母の咳やくしゃみのシャワーを浴びていた私はとっくにうつされていたようです。 今日、少し喉がイガイガするような…と感じていたのですが、現在はそれに加えて寒気と悪寒(ゾクっとするような不快感)が出てきました。 極めつけに、普段使っている体温計でいつ測っても35.3度という低めの私が、現在は37.7度です。 医師の診断は受けていませんが、これはどう見ても十中八九、母のインフルがうつったものと思います。 そこで今後の心配なのですが…。 母はまだ発覚から3、4日目で咳と怠さが残り完治とは言えないまでも、気持ち的には大分元気になってきたようです。 そして、今度は私が隔離される側になってしまうのですが、母の時と同様に接触は出来るだけ避けたとしても、私の中のウイルスが母に渡ってしまった場合(逆輸入)、母がまたインフルにかかってしまうということはあるのでしょうか? それが心配で看病してもらうのを躊躇います。 お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。 ※私は20代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様が今インフルエンザにかかっていて、それが確実にお母様から感染したものであれば、お母様にはもう感染しないんじゃないかと思います。同じ型のものには基本的にかからないはずなので……。←ウィルスが変異した場合はわかりません。 あと、もし質問者様のインフルエンザが外でたとえばB型に感染したような場合は、お母様にうつる可能性はあります。 お母様にうつしてしまうことがどうしても心配でしたら、質問者様だけでなくお母様にもマスクをつけてもらったり(家の中で、です)、うがいや手洗いをマメにしてもらったり、換気をちゃんとしたり普段共用しているもの(洗面所のコップやタオルなど)を別々にしたり等して、感染予防につとめてもらってください。 お大事に。

m_okwave
質問者

お礼

同じ型なら感染することはないのですね、勉強になりました。 一応部屋は隔離し、できるだけ接触しないでもう一週間頑張ってみますね、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

同じA型であれば、お母様に再感染する可能性はありません。 お母様の体内に既にA型の抗体が出来ているためです。 人間の体ってすばらしい! だけど、B型だった場合はまた感染する可能性がありますのでご注意を。。。

m_okwave
質問者

お礼

同じ型なら感染することはないのですね、勉強になりました。 一応部屋は隔離し、できるだけ接触しないでもう一週間頑張ってみますね、どうもありがとうございました。

noname#150495
noname#150495
回答No.2

おそらく最初にお母様が感染してしまったときに「抗体」が体内にできて免疫システムがつくられているでしょうから、逆輸入感染というのはおそらく大丈夫だと思います。

m_okwave
質問者

お礼

同じ型なら感染することはないのですね、勉強になりました。 一応部屋は隔離し、できるだけ接触しないでもう一週間頑張ってみますね、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザA型になりました

    気管がヒューヒューし、咳が出始め寒気がし病院へ行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。イナビル1回吸入して終わりでしたが、1日経っても咳は止まりません。熱は消え若干鼻水がある程度です 体にだるさもなくなりました。イナビル1回で治るものでしょうか?インフルAは気管支炎、喘息、咳などが関連するものですか?

  • これはインフルエンザ?

    これはインフルエンザ? 父、母、私の3人家族です。 火曜に喉の違和感があり、病院に掛かり薬処方してもらいました。 その前から父と母が調子悪く、父が病院に掛かるとインフルエンザBと診断。 母は、父と同じ時期くらいに咳で薬服用。 私が火曜、痰を出す薬や炎症を抑えてもらう 薬処方 してもらうもくしゃみや喉の痛み、鼻づまり & 鼻水で酷くなり、 母も良くならず母は総合病院、私は個人病院にて診てもらう。 私は、症状でアレルギーだからアレルギーの薬出しておくと言われました。 その後、母から電話があり母もインフルエンザと診断されたようです。 それを父に話すと、インフルエンザの検査したか?と聞かれ、私はされてないです。 横になって休んでいると、ちゃんと布団掛けてるのに暖房入れても寒気がします。 昨日の夜も同じように寒気がし、病院に掛かるときには良くなってたので、寒気のことは言わなかったです。 そう言えば水曜くらいにも寒気がありました。 これはインフルエンザですか? インフルエンザ検査はせずアレルギーと診断され、まだ調剤薬局には行ってません。 インフルエンザか確認するために、別の病院行った方がいいですか? もしそこでインフルエンザと診断されたなら、アレルギーと診断した処方箋はどうしたらいいでしょうか。 先生には、飲みきっても続くようならアレルギー検査しますと言われました。

  • インフルエンザでしょうか?

    インフルエンザでしょうか?一昨日の朝、のどにかさつきを感じ、その日の夜ごろから悪寒がし始めました。 一昨日の朝、のどにかさつきを感じ、その日の夜ごろから悪寒・関節痛がし始めました。 会社から帰宅して熱を測ると38.8度でした。 翌日朝、内科へ行って検査していただいたのですが、そのときにはインフルエンザの反応は出ませんでした。 初期だとインフルの反応が出ないこともあると言われ、インフルの可能性は否定できないが、とりあえず漢方薬と咽・咳の薬で様子を見て、明日の朝までに熱がさがらないようならもう一度来診してくださいと言われたのですが…。 内科から帰宅して薬を飲んでおとなしく寝ていましたが寒気が増す一方で、日中は39.5度あたりが続きました。 夜中あたりから少し下がり、明け方には38.8度に戻り、今朝計ると37.9度くらいでした。 今はまだ咽の痛みや軽い頭痛、目の痛みがあるものの、関節痛は少し和らぎ、昨日よりは動けるようになりました。 明日出社できるかどうかなのですが、インフルエンザならもう一日見合わせた方がよいと思うのですが 今はまだ熱があるものの落ち着いているところを見るとインフルエンザなのかどうかいまいち確証が持てません。 お医者さまにもう一度かかればよいのですが、正直今月はこれ以上医療費を捻出する余裕がなく、もう一度かかってやっぱり反応はありませんでした。だとちょっとお財布へのダメージが大きいです。 他の症状としては高熱が続いたためが少し味覚がおかしく、何を食べてもちょっと苦味を感じます。 まだ若干寒気がしていて、動いていると慣れてくるのですが、布団に入っておとなしくしているとだんだん発汗、熱が上がってきます。 あやしければ夕方にでももう一度お医者さまへ行って来ようと思いますが、ご意見をいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • これってインフルエンザ?

    クラスメイトにインフルエンザにかかった人がいて心配なので質問します。 昨日は微熱があったので学校を休みました。 今の症状は・・・ ○平熱 ○のどが痛い ○咳、くしゃみが出る ○鼻水はつまっている ○関節の悪寒 自分でも調べて見たのですが、 潜伏期間は長い時で1週間あると聞いて、自分が今かかっているのか分かりません。 これは風邪なんでしょうか。詳しい方教えてください。 若干日本語がおかしい点がありますがご容赦ください。m(__)m

  • 熱がでないインフルエンザ

    先日、母がインフルにかかりました。 母が治ったと同時に父がインフルにかかりました。 わたしもここ2.3日頭が痛くなります。 そして昨日は、 ・頭痛 ・食欲不振 ・特別なにをしたわけでもないのに筋肉痛 ・咳 ・少しの倦怠感 などの症状がありました。 昨夜は熱がでたのですが、今朝起きたらもう下がってました。 そこでインフルのことを調べたのですが、熱がでないインフルエンザがあることを見つけました。 いつもわたしがインフルにかかるときは、頭が痛くなり高熱がでて、咳はありません。 明日から学校なのでインフルだとまずいなって思うのですが、インフルの可能性はあるのでしょうか?

  • インフルエンザに、ついて

    旦那が休みの日にダルイと1日寝ていました。 夜、赤い顔をしていたのて、 熱を図ったら38.5ありました。 翌日病院へ行くとインフルエンザB型でした。 その日から隔離させてもらいました。 インフルエンザの、知識がなさすぎで、 なんで?的な感じでした。 咳が出てるのにマスクもせずトイレに行く。 子供もいるし、私も仕事があるし、 移ったら誰か看病するの? というと、しぶしぶと。 病院へ確認すると、 月曜までは接触しない方がいいと、言われたので、 本人にも説明して、 月曜まで部屋にいてもらうつもりでした。 わかったのか、わかってないような返事でしたが。 水曜日の夜に熱があり(お昼からあったかもですが) 木曜日にインフルと診断。2日目寝た状態で、 土曜から熱が下がり、 今ほどお風呂に入り 明日から仕事に行くと… まだ、咳がガンガン出ています。 これ以上休めないようですが、 家族も接触しないほうが、いいと言われて 職場に言ってはまずいのではないのてしょうか?

  • 病院でのインフルエンザ感染について

    先ほど、休日診療の病院に行って参りました。 内科と小児科が併設されている病院です。 昨夜から悪寒や微熱、節々の痛み等の症状があり行ったのですが、インフルエンザではありませんでした。 そして、看護婦さんに「うつらないように注意してください」と言われました。 そこで心配になったのですが、病院内でインフルエンザに感染する可能性は高いのでしょうか? 一応、熱がある患者さんとそうでない患者さんは分かれていましたが(しかしかなり近かったのであまり意味がないような気がします)、内科と小児科は分かれていませんでした。 休日診療と言うこともあり、インフルの患者さんでいっぱいだったようです。 私自身は、マスクを二重にして待っていました(1時間くらいでしょうか)。 不安です、教えてください。

  • インフルエンザ

    今日友人がインフルエンザA型に かかりました。 その友達とは昨日少しあって その人は咳をしていて風邪 だといっていました。 自分がインフルエンザにかかっ たのではないかと非常に心配です 親は潜伏期間がどーのこーの とかいってあとからいきなり くるとか言っていました 僕はインフルエンザに かかっちゃいましたか? 今はなんの問題もありません

  • インフルエンザにかかりました。潜伏期間は??乳幼児がいて心配です!

    3歳10ヶ月の女の子です。日曜日の朝から咳をし、その夜発熱・月曜日の夕方インフルエンザと診断されました。その日はタミフルを見送り次の日に飲みました。火曜日の夜も飲みました。今のところ咳くらいで軽く住んでいますが5ヶ月の赤ちゃんがいて隔離していますがいつまでこういったことをしたらいいのか心配です。今は赤ちゃんに接する前に手洗いをする・加湿などしています。空気感染などするのでしょうか?潜伏期間など教えてください!宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう