インフルエンザの再感染について

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザが再度感染する可能性はありますか?
  • インフルエンザの感染方法や予防策について教えてください。
  • インフルエンザの症状や潜伏期間について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】インフルエンザはすぐに再度感染しますか?

【緊急】インフルエンザはすぐに再度感染しますか? 母がインフルエンザA型と診断されました。 発覚してからは部屋を隔離し、食事なども間接的に受け渡し、母が使ったものを触った後は消毒スプレーで除菌をし、もう3日も顔を見てないという徹底ぶりでした。 が、インフルは潜伏期間がありますね。 母のインフルが発覚する直前まで毎日顔を合わせ、母の咳やくしゃみのシャワーを浴びていた私はとっくにうつされていたようです。 今日、少し喉がイガイガするような…と感じていたのですが、現在はそれに加えて寒気と悪寒(ゾクっとするような不快感)が出てきました。 極めつけに、普段使っている体温計でいつ測っても35.3度という低めの私が、現在は37.7度です。 医師の診断は受けていませんが、これはどう見ても十中八九、母のインフルがうつったものと思います。 そこで今後の心配なのですが…。 母はまだ発覚から3、4日目で咳と怠さが残り完治とは言えないまでも、気持ち的には大分元気になってきたようです。 そして、今度は私が隔離される側になってしまうのですが、母の時と同様に接触は出来るだけ避けたとしても、私の中のウイルスが母に渡ってしまった場合(逆輸入)、母がまたインフルにかかってしまうということはあるのでしょうか? それが心配で看病してもらうのを躊躇います。 お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。 ※私は20代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様が今インフルエンザにかかっていて、それが確実にお母様から感染したものであれば、お母様にはもう感染しないんじゃないかと思います。同じ型のものには基本的にかからないはずなので……。←ウィルスが変異した場合はわかりません。 あと、もし質問者様のインフルエンザが外でたとえばB型に感染したような場合は、お母様にうつる可能性はあります。 お母様にうつしてしまうことがどうしても心配でしたら、質問者様だけでなくお母様にもマスクをつけてもらったり(家の中で、です)、うがいや手洗いをマメにしてもらったり、換気をちゃんとしたり普段共用しているもの(洗面所のコップやタオルなど)を別々にしたり等して、感染予防につとめてもらってください。 お大事に。

m_okwave
質問者

お礼

同じ型なら感染することはないのですね、勉強になりました。 一応部屋は隔離し、できるだけ接触しないでもう一週間頑張ってみますね、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

同じA型であれば、お母様に再感染する可能性はありません。 お母様の体内に既にA型の抗体が出来ているためです。 人間の体ってすばらしい! だけど、B型だった場合はまた感染する可能性がありますのでご注意を。。。

m_okwave
質問者

お礼

同じ型なら感染することはないのですね、勉強になりました。 一応部屋は隔離し、できるだけ接触しないでもう一週間頑張ってみますね、どうもありがとうございました。

noname#150495
noname#150495
回答No.2

おそらく最初にお母様が感染してしまったときに「抗体」が体内にできて免疫システムがつくられているでしょうから、逆輸入感染というのはおそらく大丈夫だと思います。

m_okwave
質問者

お礼