• ベストアンサー

インフルエンザにかかりました。潜伏期間は??乳幼児がいて心配です!

3歳10ヶ月の女の子です。日曜日の朝から咳をし、その夜発熱・月曜日の夕方インフルエンザと診断されました。その日はタミフルを見送り次の日に飲みました。火曜日の夜も飲みました。今のところ咳くらいで軽く住んでいますが5ヶ月の赤ちゃんがいて隔離していますがいつまでこういったことをしたらいいのか心配です。今は赤ちゃんに接する前に手洗いをする・加湿などしています。空気感染などするのでしょうか?潜伏期間など教えてください!宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutaroum
回答No.2

こんにちは。 インフルエンザについては、No1の書かれたとおりだと思います。離すことも大事ですし、それといっしょに気をつけるのが加湿です。加湿により、ウィルスの浮遊を抑制することが出来ます。ちょっと大げさなくらいでもいいですので、罹っている子のいる部屋だけじゃなく、赤ちゃんがいる場所、通る場所を加湿してあげてください。加湿器だけじゃなく、タオル等を水に浸して部屋につるしておくのもいいと思います。乳幼児のインフルエンザは重篤化してしまうことも少なくありませんので、常に様子をみて、何か以上がみられたら、すぐに診察をお受けになってくださいね。 なによりも、お母さんが罹らないことが一番大事です。なにもできなくなってしまいますから・・・。お体にお気をつけて頑張ってください! ^^

natsu0517
質問者

お礼

本当に大変です・・・加湿はおっしゃるとおり洗濯ものだらけにしてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

インフルエンザウイルスが体の中に潜伏中でまだ症状が出ていない時でも、人にうつるのか? インフルエンザは、患者のくしゃみや咳・痰などに含まれるウイルスを、他の人が呼吸器(鼻やのどなど)から吸い込んでしまうことによって、感染します。ですから、くしゃみや咳などの症状が出る前の潜伏期でしたら、人にうつることはありません インフルエンザを発症するという時の「発症」とは、どういう意味か? 発熱、倦怠感、筋肉痛、くしゃみや咳、などの症状があらわれることを「発症」といいます。インフルエンザに感染してから発症するまでの期間は、個人差がありますが1~3日間(平均2日)です。 以上はhttp://influenza.elan.ne.jp/faq/faq01.php#004からの抜粋です。 ご参考まで。 ところで3歳の子は予防接種は? されてれば、感染しても軽くて済むと医者から聞きましたので、少しは安心かと思われますが、5ヶ月の子は心配ですね、離したほうが・・・

natsu0517
質問者

お礼

ありがとうございました。予防接種はしていたのにうつりました。なので軽くすんでいるようで助かりました。離した生活をもう少ししてみようと思います。ありがとうございました。