• ベストアンサー

インフルエンザにかかりました。潜伏期間は??乳幼児がいて心配です!

3歳10ヶ月の女の子です。日曜日の朝から咳をし、その夜発熱・月曜日の夕方インフルエンザと診断されました。その日はタミフルを見送り次の日に飲みました。火曜日の夜も飲みました。今のところ咳くらいで軽く住んでいますが5ヶ月の赤ちゃんがいて隔離していますがいつまでこういったことをしたらいいのか心配です。今は赤ちゃんに接する前に手洗いをする・加湿などしています。空気感染などするのでしょうか?潜伏期間など教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.2

こんにちは。 インフルエンザについては、No1の書かれたとおりだと思います。離すことも大事ですし、それといっしょに気をつけるのが加湿です。加湿により、ウィルスの浮遊を抑制することが出来ます。ちょっと大げさなくらいでもいいですので、罹っている子のいる部屋だけじゃなく、赤ちゃんがいる場所、通る場所を加湿してあげてください。加湿器だけじゃなく、タオル等を水に浸して部屋につるしておくのもいいと思います。乳幼児のインフルエンザは重篤化してしまうことも少なくありませんので、常に様子をみて、何か以上がみられたら、すぐに診察をお受けになってくださいね。 なによりも、お母さんが罹らないことが一番大事です。なにもできなくなってしまいますから・・・。お体にお気をつけて頑張ってください! ^^

natsu0517
質問者

お礼

本当に大変です・・・加湿はおっしゃるとおり洗濯ものだらけにしてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

インフルエンザウイルスが体の中に潜伏中でまだ症状が出ていない時でも、人にうつるのか? インフルエンザは、患者のくしゃみや咳・痰などに含まれるウイルスを、他の人が呼吸器(鼻やのどなど)から吸い込んでしまうことによって、感染します。ですから、くしゃみや咳などの症状が出る前の潜伏期でしたら、人にうつることはありません インフルエンザを発症するという時の「発症」とは、どういう意味か? 発熱、倦怠感、筋肉痛、くしゃみや咳、などの症状があらわれることを「発症」といいます。インフルエンザに感染してから発症するまでの期間は、個人差がありますが1~3日間(平均2日)です。 以上はhttp://influenza.elan.ne.jp/faq/faq01.php#004からの抜粋です。 ご参考まで。 ところで3歳の子は予防接種は? されてれば、感染しても軽くて済むと医者から聞きましたので、少しは安心かと思われますが、5ヶ月の子は心配ですね、離したほうが・・・

natsu0517
質問者

お礼

ありがとうございました。予防接種はしていたのにうつりました。なので軽くすんでいるようで助かりました。離した生活をもう少ししてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザにかかりました。乳幼児がいるのですがいつまで気をつけておけば・・・

    一度同じような質問をさせていただきましたがまだ心配なのでおしえてください。3歳10ヶ月の女の子がインフルエンザにかかり月曜日の夜に熱があり火曜日にはひいています。その後少し咳はあるものの食欲もあり元気です、予防接種をしていたのでマシに終わっていると思いますが乳幼児がいるのでいつまで接触しない方がいいのかなぁと思いまして・・・薬は月曜夜から飲みました。タミフルは火曜日の夜と水曜日の朝飲みました。今は隔離生活でのりっていますがいつまでこういったことをすれば確実にうつさないですむのか心配です。宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザの潜伏期間について

    昨日(金曜日)6歳の息子がインフルエンザA型になりました。 まだ発熱中で38℃の熱が続いています。 息子の下に4歳の娘がいるのですが、同じ部屋にいるのもかかわらず、今の所移った様子もなく元気いっぱいです。 (部屋数が少ないので、息子の隔離は難しいです) インフルエンザの潜伏期間は発症後1~3日と聞きますが、 明日まで娘が発症しなければ、インンフルエンザが移らなかったと考えてよろしいのでしょうか? 月曜日に幼稚園へ登園させるかどうか迷っています。 どうか教えていただけますでしょうか? ちなみに予防接種はしております。

  • 新型インフルエンザ潜伏期間について

    先週の月曜から発熱で家族がA型インフルエンザ(簡易検査のみでしたが新型インフルの可能性が高いとのこと)にかかってしまい、すぐに病院でタミフルをもらって療養しており、私も介護をしつつ、会社からも自宅待機を余儀なくされております。 家族も土曜日現在、熱も大分下がってきて、回復に向かっているみたいなのですが、一般的に、どのくらい経てば、私にウィルスが潜伏していなくなったかわかるのでしょうか。 できたら来週から仕事に行きたいのですが、どなたかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

  • インフルエンザについて

    6歳の娘が15日の夜に発熱。16日にインフルエンザA型と診断されました。 タミフルを処方され、17日夜には平熱にもどり、18日も一日元気でした。 が、今日の夕方からまた37度。そして現在38度3分です。辛そうにしています。 他の質問等で「二峰性の発熱」とありますが、タミフルを飲んでいてもあり得るのでしょうか? 娘は隔離していて、室内の湿度は50~60%に保ち、マスク、うがい、手洗い、アルコール除菌、各部屋にクレベリンを置いています。 娘の下に4歳の子と3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、いつまで感染する危険性がありますか? よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ潜伏期間

    彼氏がインフルエンザAの陽性が出ました。 火曜日に彼氏と一緒に5時間程過ごしました。キス(深い)とそれ以上してしばらく仲良く眠ってました。その時も彼氏は咳が出ていました。 その日の夜に体中が痛くて動けないとメールがありましたが水曜日は会社に行ったみたいですが直ぐに帰って来て寝たようです。 木曜日に私が彼を病院に連れて行きました。熱は39度を超えていて咳も出ていました。 検査結果はインフルエンザAでした。 タミフルをもらって帰りました。 私は予防接種は受けていますが、深く接触した(口からの感染)ので感染しているのではないかと夜も眠れなくなりました。 喉は少し違和感があります。熱は無いです。 早めに病院に行って発病を抑えたいのですが陽性反応が出ないと薬は意味がないのでしょうか。 予防接種している場合は発病前に薬は飲んだらダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの感染力と感染期間について

    5歳の息子なのですが、先週木曜日から発熱し、夕方病院でインフルエンザA型と診断され、その日の夜からタミフルを服用しております。 解熱剤を使用したのは木曜日だけで、金曜日からは熱は上がったり下がったりです。しかし初日のような高熱はなく、上がっても38度前半です。 昨日は、一日平熱でこのまま治るかな・・・と思ったのですが、今日になって37度台の微熱で、咳と鼻水が酷いです。 処方されたタミフルは、今朝で服薬し終わりました。(5日分投与されました) そこで、気になるのは感染力です。 タミフルを5日分飲み終えた時点で、ウィルスの力はかなり弱くなっていると、こちらや色々なサイトで知ったのですが、どの程度まで感染力がなくなっているのでしょうか? 解熱してから二日位までは・・・という考え方もあるようですが・・・。 実は、明日より車で帰省する予定があるのですが、従兄弟達に感染させてしまう可能性が大きいのなら、諦めようと思います。 発病から六日目。どうなのでしょうか? 発病からの経過日数より、解熱してからの日数の方が重要なのでしょうか? タミフルを5日分服薬し終えたという事実は、どれくらい感染力を弱めてくれているのでしょうか? また、鼻水と咳はインフルエンザの後遺症でしょうか?それとも、別の(風邪やアレルギー)ものから来てるのでしょうか? ちなみに、息子のインフルエンザ感染を知ってからは、生後間もない弟は完全隔離。 親はマスクに手洗い・うがいの徹底。加湿器をフル稼働させ、換気して、水分を摂って予防しまくったお陰で、今のところ発症しておりません。 今から発症する可能性もまだあるのでしょうか? いくつもの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • インフルエンザいつまで隔離

    12月31日に3歳の娘と5か月の息子を連れて実家に帰省してきました。 その日の夕方から娘が発熱してしまい、娘と私は隔離された部屋で過ごすことになりました。 5か月の息子は別の部屋で実家の家族が見てくれています。 状況 3歳娘 ・12月31日の夕方から発熱し1月1日に病院へ行きインフルエンザA型と診断されタミフルを処方。 ・2日には熱も下がって元気になった様子。 ・タミフルは継続して服用。 ・5日の今日は咳とくしゃみがまだあるよう。 私自身 ・31日から娘と一緒に隔離された部屋で過ごし1日の夜から発熱し2日に同じくインフルエンザA型と診断。 ・4日には熱も下がる。 ・タミフルは継続して服用中。 ・1日の夜から授乳をやめている。 このような状況です。 できれば下の息子には感染してほしくないのでこのまま隔離された部屋に居続けるのがベストだとは思うのですがいつ頃になれば一緒にしても大丈夫なものかと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザなのかわかりません

    上の3歳の娘が月曜の夜から熱を出し、火曜日病院に行ったらインフルエンザでした(*_*) タミフル処方してもらったからか、一度38.7℃まで熱が上がりましたが、翌朝水曜日には平熱になるぐらい軽症でした。 そして2日経った金曜日の夜から私が微熱が出て、悪寒と咳が出、37.7℃で止まってたのですが先ほど38℃に到達してしまいました…。 私と娘は予防接種受けたので軽く済むのか?(まず私がインフルエンザなのかもわかりません…今日は日曜なので明日病院に行こうと思っています。) あと、風邪を引いたらインフルエンザにはかかりにくいという噂を聞いて安心してたのですが、本当なのか? 下に7ヶ月の娘もいますが今のところ移っていません(ρ_;)時間の問題? 授乳中なのでタミフルも飲めないし、明日まで不安です。

  • 新型インフルエンザ。潜伏期間中もうつるの?

    友人から新型インフルエンザになったと連絡がありました。 発症は今週の木曜日らしいです。 この友人と火曜日に会ったのですが、移ってる可能性は ありますか? インフルエンザの潜伏期間は1~2日とのことですが 火曜日から4日たってるので移ってないと思って 大丈夫でしょうか? 来週、私はほかの友人とデパートに行く約束をしてるのと 子供いる知り合いの家に行く予定があるのですが キャンセルしたほうがいいでしょうか?

  • インフルエンザ

    14日火曜日にインフルエンザA型の診断でタミフルを5日分処方され、翌日には下がっていましたが薬は飲みきりました。翌週月曜日の夕方から嫌な寒気と共に38度2分の発熱。これは治りきっていないために発熱したものと考えてよいのでしょうか?薬は一切使用せず本日火曜日朝には熱は下がりました。

専門家に質問してみよう