• ベストアンサー

好きだけど、付き合えない・・・?

10日程前に男友達から遠まわしに告白され、 それ以降気になってたのですが、 なかなか会う機会もなく 連絡もあまり取ってなかったので、 彼の本心が分からずにいました。 それが昨日の夜に彼から電話がありました。 仕事が休みだったようで、ヒマしてたみたいです。 私が彼の家の近くの友達の店に顔を出す用事が あったので、ついでに会おうということで、 彼の家に遊びに行きました。 ふたりでDSしたりテレビ見たり、私も次の日用事が あって有給とってたので、朝まで遊んでました。 そんな中、先日の遠まわしな告白の話題になり、 思い切って、「○○(彼)の言い方、遠まわしすぎて 意味分からへん。どういうこと??」 って聞いたら「そりゃ、好きやで」って言ってくれました。 逆に、「○○(私)も『彼氏以外の家には上がらない』って 言ってたのに俺んとこ来てくれるやん?なんで?」って聞かれたので、 正直に好きになってるってことを伝えました。 でも結論、私たちは付き合ってないんです。 理由は、彼の元カノです。 詳しくは書けませんが、元カノがちょっとヒドイことを していて、今お金のことでモメてるそうです。 「もう別れてるけど、そういう問題があるから まだ連絡とってる。もし付き合うなら、元カノと連絡とってるなんて 相手はいい気せえへんやろうし、元カノのことが 片付くまでは一人でいようと思ってた」そうです。 「じゃあ私のポジションは何?」って聞くと、だいぶ考え込んで 「・・・うーん、彼女候補・・・って言っても他に候補がいるワケでも ないから『特別』かなぁ・・・。」って言ってました。 手は出してこないにしても一緒にお泊まりしてるので、 なんとなく良く分からないなぁと思って、 「でも私『都合のいい女』になる気はないよ」って言ったら 「そんな女やったらこっちから願い下げやわ」って言われました。 「だから、絶対約束する!元カノのことが片付くまでは、 絶対手出さへんから!!」って。 彼は本当にギリギリになっても全く手は出してきません。 でも彼の本心が分からず、待ってていいのか・・・。 共通の友達に話すと、 「でも○○(彼)は真面目やからそんなふうに言うの、 分かる気がする」だそうで、それは私も共感できるのですが、 どうなのかなと思って。 これから彼と会う機会はあります。 「仕事早く終わらせるようにするから一緒に○○行こう」 って誘ってくれます。 客観的に捉えて、皆様ならどう思いますか? 待ってていいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いい感じだと思います。私なら待ちます★ 彼もはっきりと約束をしてくれているし、質問者さんが彼のことを好きなら待てばいいと思います。 彼の本心ばかり気にしていますがあなた自身の気持ちはどうなんですか? 確かに待つのってつらいけれど、待ってもいいと思えるかどうか、それしかないような気がします。。 ただ彼も男なので、せっかく誠意ある態度を示してくれていても、好きな人といればいい雰囲気になることもあると思います。 だから付き合うまではお泊りしないとか、あなた自身も誠意ある態度で待ってあげたら、きっといいお付き合いができるんじゃないでしょうか。

kaeru26
質問者

お礼

rammi-conaさん、ご回答ありがとうございます☆ そういえば自分がどうしたいか考えたことありませんでした。 私は今は、彼のこと待ってみてもいいかと思ってます。 ただ、rammi-conaさんのおっしゃるように、お泊まりはせずに ある程度の距離感は保ったまま、近くにいる存在であれたらと 思います。 暖かいアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• niko63
回答No.6

その彼はあなたの事を大切に考えてくれているんでしょうね、普通そこまで自分のことをハッキリと口に出していないにしろ好きだと匂わせていたら何かしらのアクションはあると思うのに。 「だから、絶対約束する!元カノのことが片付くまでは、 絶対手出さへんから!!」  すごくかっこいいですね。元カノの事大変だと思いますがお金の事でもめるってことはあると思います。自分の友人も元カノに買って持たせていた携帯の使用料をメグッテもめてた事がありました。  最後に質問に対するアドバイスですが、待ってくれといっている限りでは待ってあげたらいいと思います。文を見た限りでは攻めの待ちになる可能性がとても高いように感じました。

kaeru26
質問者

お礼

niko63さん、ご回答ありがとうございます☆ そうですよね、今は待っていようと思います。 お金のことなので、すぐ片付くことではないと思いますが、 それまでは彼のこと見守っていようと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

お聞きしますが、もし、彼があなたを求めてきていたらどう考えたのでしょうか。 それのほうがあなたにとって「誠実」だったのでしょうか。 >「でも私『都合のいい女』になる気はないよ」って言ったら >「そんな女やったらこっちから願い下げやわ」って言われました。 >「だから、絶対約束する!元カノのことが片付くまでは、 >絶対手出さへんから!!」って。 この会話で彼のプライドが働いているのがよくわかります。 第三者が見ればこれはとても誠実ある人に見えます。 ただ、あくまでもあなたは「候補の一人」です。 別な候補が現れて落選しないように彼と付き合っていったほうがいいと思います。 がんばってください。

kaeru26
質問者

お礼

yakko_yokoさん、ご回答ありがとうございます☆ そうですね、今は彼を信じて待ってみようと思います。 不安になることもあるかと思いますが、元カノとケリがついた時に 一番近くにいれるように頑張ります。 ありがとうございました!

• mappy0213
回答No.4

客観的にですが どうされたいんですか? 今現在付き合ったとしてあなたの前でもめている内容とはいえ 元カノとの連絡をするでしょうし なんらかの事情で合うこともあるわけですから それをあなたが彼女の立場になった時容認できるのか ですね。 単純に立場的にはっきりしないのがイヤって感じに見受けますが はっきりしているじゃないですか 前の彼女とのいざこざが片付くまで 待っててくれって言われているんでしょ。 少なくとも前の彼女と隠れてヨロシクしている雰囲気ではなさそうですし ぎりぎりになっても手を出さないなんてしっかりしているカレじゃないですか 

kaeru26
質問者

お礼

mappy0213さん、ご回答ありがとうございます☆ そうですね、今の関係に不満があるのだと思います。 mappy0213さんのおっしゃるとおり、付き合っても元カノと連絡とってるってだけで、また不安になると思いますし・・・。 今はとりあえず、様子見ながら待ってようと思います。 ありがとうございました!

• lilly_20
回答No.3

とりあえず友達としての関係をつづけながら待ってたらいいと思いますよ。 すごく誠実な方だな~と印象を受けますけど、何が心配ですか? もし不安なことがあるなら、例えばいつごろその元カノさんと決着がつきそうか 見込みを聞いておいた方がいいかもしれませんね。どのくらい待てばいいのか…。 たとえばあと一ヶ月なのか半年なのか。 言われた期間だけはおとなしく友達やってればいいんじゃないでしょうか。 逆に、期間を聞いておけば、それ以上待たされそう、となった時に確認いれやすいですよね。

kaeru26
質問者

お礼

lilly_20さん、ご回答ありがとうございます☆ そうなんです!いつまでに・・・っていうのが聞けてれば、 こんなに不安になることもないんでしょうけど・・・。 とりあえず今はある程度の距離を保ちながら、見守っていようと 思います。 ありがとうございました!

• selm_mles
回答No.2

客観的に見るなら・・・疑う要素がどこにあるのかを聞きたいくらいです。 彼を信じても良いかと思います。  ただ、揉めている内容は気になるところですね・・・それとなく 聞いてみるのも良いのではないかと。

kaeru26
質問者

お礼

selm_mlesさん、ご回答ありがとうございます☆ そうですよね、彼のこと信じて待ってみようと思います! もめてる内容は一応聞きました。 結構ややこしいことになっているので、今日明日で片付くこと ではないですが、見守っていようと思います。 ありがとうございました!

• kenta1118
回答No.1

待ってて良いと思いますよ。ただ彼がきちんと元カノの事が片付くまでと言ってる以上急かしたりしないで見守りましょう。 恋愛は簡単に手に入るより少々の困難がある方が良いですよ。 頑張って下さい☆

kaeru26
質問者

お礼

kenta1118さん、ご回答ありがとうございます☆ そうですね、「なんかうまくいかないな~」って思ってましたが、 そんな簡単なことではないですよね。 あまり急かさないようにします。 ありがとうございました!