• ベストアンサー

ノリで告られた??駆け引き??

最近知り合った1コ上(27歳)の男性がいます。 彼とは共通の友達も多く、 すぐに仲良くなりました。 先日ふたりきりの時にすごく遠まわしな告白 みたいなことをされました。 友達に言わせると告白らしいのですが、 遠まわしすぎて私は曖昧にしか返事できませんでした。 「俺のことどう思ってる?」とか、 「(私のことを)大事だと思ってる。同じように 思ってくれてると嬉しいけど、どうかな?」的な感じです。 「好き」とも「付き合って」とも言われてないし、 そもそも彼のことを恋愛対象としてみてなかったので、 その場でどう返していいか分かりませんでした。 実はその会話の前に、彼に「ウチに来る?」って言われてて、 私は「彼氏以外の男の人の家には一人であがらない」って 言って断ってたのですが、明け方近くの帰る時間になって再度聞かれ、 「明日仕事やし、もう寝ずにいこうと思うからこのまま自分の家帰る」って 言ったら「んじゃ一緒にめざましテレビ観よっ」と言われ、 押しに弱い私はそのまま彼の家まで行ってしまいました。 結局眠気に勝てず二人で寝てしまいましたが、彼は一切手は出して きませんでした。 彼はふたりでいる間、「来年から休みとれるようになるから ふたりでどっか遊びに行こう」と言ってくれたりしますが、 本心がよく分からないなーと思って。 と、いうのも、私があれから(って言っても4日前ですが)、 「昨日はありがとう」メールを送って返信があっただけで、 あとは連絡とってないんです。 本当に私に好意を持ってくれてたのなら もうちょっとあってもいいんじゃないかなぁとか思ったり(^^; あんなこと言われて私のほうがちょっと気になってきちゃってます。 でもやっぱヤリたかっただけなのかなぁ・・・。 どなたか御意見頂ければ嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukurow29
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

私も過去に1人だけ曖昧に告白してきた人がいました。 わざわざ彼の友達から電話が来て「あいつのことどう思う?あいつ、凄く好きみたいだよ☆」とか言われたこともあります。 彼本人からも遠まわしに好きだとも伝えられていました。 ただ、私が曖昧なのが大嫌いなタイプなのでキレましたけどww 「何なん!!ハッキリしぃや!!」って感じで(爆) 曖昧のまま“私たち付き合ってるのかな?”みたいにモヤモヤしたくないので。。。 彼からしてみたら振られたら友達として付き合えないし、怖かったと言ってましたが。 モヤモヤするのが嫌ならハッキリ言ってみてはいかがでしょうか?

kaeru26
質問者

お礼

fukurow29さん、ご回答ありがとうございます。 fukurow29さんのご回答を見て、私もはっきり聞いてみようと思いました。ずっとモヤモヤしたまんまで、考えても彼にしか答えは分からないですもんね。 まだあれから会えてないですが、次会ったときに勇気を出して聞いてみようと思います! アドバイス、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

わからないなら彼に問うてみるべきでしょう。 ハッキリとわからない部分を残したまま推測で何かを判断することが一番マズいことだと思います。 後になって「そんなつもりじゃなかったのに」となるのです。 「あなたの言い方が曖昧で、私にはあなたが本気なのか、どうしたいのかよくわからなかった」とその通りのことを問うしかないですよ。

kaeru26
質問者

お礼

gyounosukeさん、ご回答ありがとうございます。 やっぱそうですよね、彼に聞いてみないと何も分からないですよね。 考えてもキリがないので、彼にメール送りました。 仕事の時間のサイクルが全く違うので、まだ会えてないですが、 次会う機会があれば聞いてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これってどうなんですか??(><)

    最近知り合った1コ上(27歳)の男性がいます。 彼とは共通の友達も多く、 すぐに仲良くなりました。 先日ふたりきりの時にすごく遠まわしな告白 みたいなことをされました。 友達に言わせると告白らしいのですが、 遠まわしすぎて私は曖昧にしか返事できませんでした。 「(私のことを)大事だと思ってる。同じように 思ってくれてると嬉しいけど、どうかな?」的な感じです。 「好き」とも「付き合って」とも言われてないし、 そもそも彼のことを恋愛対象としてみてなかったので、 その場でどう返していいか分かりませんでした。 実はその会話の前に、彼に「ウチに来る?」って言われてて、 私は「彼氏以外の男の人の家には一人であがらない」って 言って断ってたのですが、明け方近くの帰る時間になって再度聞かれ、 「明日仕事やし、もう寝ずにいこうと思うからこのまま自分の家帰る」って 言ったら「んじゃ一緒にめざましテレビ観よっ」と言われ、 押しに弱い私はそのまま彼の家まで行ってしまいました。 (彼の家と私の家はチャリで5分くらいなのですが・・・) 結局眠気に勝てず寝てしまいましたが、彼は一切手は出して きませんでした。 それから仕事の時間になったので、バイバイしてフツーに 別れました。 彼はふたりでいる間、「来年から休みとれるようになるから ふたりでどっか遊びに行こう」と言ってくれたりしますが、 本心がよく分からないなーと思って。 と、いうのも、私があれから(って言っても4日前ですが)、 「昨日はありとう」メールを送って返信があっただけで、 あとは連絡とってないんです。 本当に私に好意を持ってくれてたのなら もうちょっとあってもいいんじゃないかなぁとか思ったり(^^; あんなこと言われてちょっと気になってしまってます。 でもやっぱヤリたかっただけなのかなぁ・・・。 どなたか御意見頂ければ嬉しいです!!

  • 男性の駆け引き・・・?お断り?

    ちょっと面倒なことになってきているのでご意見お願いします。 以下いかがでしょうか。 ・数ヶ月前からいい雰囲気の人がいます。グループ恋愛です。 ・もう私たちが既に付き合ってると思っている人も少なくない。 ・元々向こうが少しシャイ?で様子をうかがっているところがあると感じていたが、皆で会うと態度で好意を示してくれる。 ・デート数回後、こちらから誘ったが実現せず。→皆で飲むこと10回近く。2人きりは嫌なのかな、と思い10日程連絡しませんでした。 ・その後彼が誘ってきていたがはしょってしまいますが私に言っていたと気づかず、数日放置してしまった→これを私からの駆け引きと思ったかもしれない? ・イベント企画のため、私が他の男性メンバーと連絡を取っているのを知っている。(やましいことはなし) ・これと駆け引き疑惑(彼がそう思っていればの話ですが)のタイミングは同時。 ・私への誘いだということに気づき、二人で連絡を取り合い、食事が決まった。 ここからです。 最近共通の知り合いが飲みに誘ったところ、「デートする予定がある」と断ったそうなのですが、私との食事と別の日でした。 理解不能なのが、 ・私に興味がないなら2人の食事に誘わなければいいのに・・単なる友達として思っているのか?その割に以前2人で出かけた時と皆で会った後必ず手を繋いでくる。 ・共通の知り合いにわざわざ「デート」と言わずに普通に断ればいいのに・・・ この人は「君には興味ないんだよ。わかってくれよ」というメッセージを流そうとしているのでしょうか。共通の友人(私たちが付き合うのも時間の問題と思っていた)にわざわざそう言ったのもそうだし、私にその情報が入るのも承知の上だと思います。 私から押していたなら断りにくくて遠回しに「わかってくれよ」と伝えたかったのもわかるのですが、食事が決まった直後(しかも向こうから言ってきておいて)のタイミングでなんでこういう話になるのか・・・それとも天然で「他のいい子と出会ってデートなんだよね」と言っているのでしょうか・・・ だとしたら私への誘い、食事、手を繋いでるのって何なんですか・・・?酔った勢いで1、2度ならわかりますが、10回以上手を繋いできてます。態度でも好意があるとは思っていたのですが・・・ 考えるのも面倒くさいことになっていて、もうこの人のことはいいかな、と引き気味です。私には理解不能の彼の行動、みなさん教えてください・・・よろしくお願いします。

  • 男性:駆け引きしますか?

    駆け引きなのか、それとも遠回しに「気持ちはないから察してよ」と言われているのかわからず困っています。 私の好きな人が、他の女の子とデートしたという話を、わざわざ共通の友人に話しました。タイミング的には、私たち二人もデート数回、いい感じだったのに変なウワサがたちお互いの気持ちに自信が持てなかったときです。(彼の方については推測ですが、恐らく) ・その後暫く経つが、好きな彼とその女の子とどうこうという訳ではない ・私に気がないのを察して欲しいのなら態度で示せる ・共通の友人に話したということは私に伝わるリスクは考えられたはず と思うのですが・・・何が当たっているのか、検討付きません。 友人の多くは「デートは本気じゃない、男は特にそういうことを見栄で言う。」(特に男友達)、「駆け引きだね!」(女友達)・・・あと、彼と特に仲がいい男友達に於いてはそんなデート話はなかったかの様に「あいつは不器用だからさ・・・」「で、どうなってんの?」なんて言っています。呑気です。わけがわかりません・・・ 面倒な人だと思います(苦笑)でも、好きなんです。 よろしくお願いします。

  • 好きだけど、付き合えない・・・?

    10日程前に男友達から遠まわしに告白され、 それ以降気になってたのですが、 なかなか会う機会もなく 連絡もあまり取ってなかったので、 彼の本心が分からずにいました。 それが昨日の夜に彼から電話がありました。 仕事が休みだったようで、ヒマしてたみたいです。 私が彼の家の近くの友達の店に顔を出す用事が あったので、ついでに会おうということで、 彼の家に遊びに行きました。 ふたりでDSしたりテレビ見たり、私も次の日用事が あって有給とってたので、朝まで遊んでました。 そんな中、先日の遠まわしな告白の話題になり、 思い切って、「○○(彼)の言い方、遠まわしすぎて 意味分からへん。どういうこと??」 って聞いたら「そりゃ、好きやで」って言ってくれました。 逆に、「○○(私)も『彼氏以外の家には上がらない』って 言ってたのに俺んとこ来てくれるやん?なんで?」って聞かれたので、 正直に好きになってるってことを伝えました。 でも結論、私たちは付き合ってないんです。 理由は、彼の元カノです。 詳しくは書けませんが、元カノがちょっとヒドイことを していて、今お金のことでモメてるそうです。 「もう別れてるけど、そういう問題があるから まだ連絡とってる。もし付き合うなら、元カノと連絡とってるなんて 相手はいい気せえへんやろうし、元カノのことが 片付くまでは一人でいようと思ってた」そうです。 「じゃあ私のポジションは何?」って聞くと、だいぶ考え込んで 「・・・うーん、彼女候補・・・って言っても他に候補がいるワケでも ないから『特別』かなぁ・・・。」って言ってました。 手は出してこないにしても一緒にお泊まりしてるので、 なんとなく良く分からないなぁと思って、 「でも私『都合のいい女』になる気はないよ」って言ったら 「そんな女やったらこっちから願い下げやわ」って言われました。 「だから、絶対約束する!元カノのことが片付くまでは、 絶対手出さへんから!!」って。 彼は本当にギリギリになっても全く手は出してきません。 でも彼の本心が分からず、待ってていいのか・・・。 共通の友達に話すと、 「でも○○(彼)は真面目やからそんなふうに言うの、 分かる気がする」だそうで、それは私も共感できるのですが、 どうなのかなと思って。 これから彼と会う機会はあります。 「仕事早く終わらせるようにするから一緒に○○行こう」 って誘ってくれます。 客観的に捉えて、皆様ならどう思いますか? 待ってていいと思いますか?

  • 好きだけど、付き合えない・・・?

    10日程前に男友達から遠まわしに告白され、 それ以降気になってたのですが、 なかなか会う機会もなく 連絡もあまり取ってなかったので、 彼の本心が分からずにいました。 それが昨日の夜に彼から電話がありました。 仕事が休みだったようで、ヒマしてたみたいです。 私が彼の家の近くの友達の店に顔を出す用事が あったので、ついでに会おうということで、 彼の家に遊びに行きました。 ふたりでDSしたりテレビ見たり、私も次の日用事が あって有給とってたので、朝まで遊んでました。 そんな中、先日の遠まわしな告白の話題になり、 思い切って、「○○(彼)の言い方、遠まわしすぎて 意味分からへん。どういうこと??」 って聞いたら「そりゃ、好きやで」って言ってくれました。 逆に、「○○(私)も『彼氏以外の家には上がらない』って 言ってたのに俺んとこ来てくれるやん?なんで?」って聞かれたので、 正直に好きになってるってことを伝えました。 でも結論、私たちは付き合ってないんです。 理由は、彼の元カノです。 詳しくは書けませんが、元カノがちょっとヒドイことを していて、今お金のことでモメてるそうです。 「もう別れてるけど、そういう問題があるから まだ連絡とってる。もし付き合うなら、元カノと連絡とってるなんて 相手はいい気せえへんやろうし、元カノのことが 片付くまでは一人でいようと思ってた」そうです。 「じゃあ私のポジションは何?」って聞くと、だいぶ考え込んで 「・・・うーん、彼女候補・・・って言っても他に候補がいるワケでも ないから『特別』かなぁ・・・。」って言ってました。 手は出してこないにしても一緒にお泊まりしてるので、 なんとなく良く分からないなぁと思って、 「でも私『都合のいい女』になる気はないよ」って言ったら 「そんな女やったらこっちから願い下げやわ」って言われました。 「だから、絶対約束する!元カノのことが片付くまでは、 絶対手出さへんから!!」って。 彼は本当にギリギリになっても全く手は出してきません。 でも彼の本心が分からず、待ってていいのか・・・。 共通の友達に話すと、 「でも○○(彼)は真面目やからそんなふうに言うの、 分かる気がする」だそうで、それは私も共感できるのですが、 どうなのかなと思って。 これから彼と会う機会はあります。 「仕事早く終わらせるようにするから一緒に○○行こう」 って誘ってくれます。 客観的に捉えて、皆様ならどう思いますか? 待ってていいと思いますか?

  • 気になる男性に駆け引きをしても大丈夫でしょうか?

    先日、気になる男性と二人で遊びに出かけました。 きっかけは映画好きという共通の趣味で気があい、映画に誘ってもらいました。 最初はデートという意識はなく、遊んだのですが、 思いのほかリードしてもらい、とても嬉しかったんです。 その上、彼の知り合いのご飯屋さんで食事をした際、 店員さんに「彼女?」と聞かれて、「まだです」と冗談か本気か分からないことを言われました。 それからメールで話してても「やっぱり会って話したい」と言われて、正直かなり気になってます。 そして、二人で出掛けたということを仲の良い男友達に話したところ、 なんとその男友達に告白されました。 突然のことで戸惑ったのですが、その人は友達としか思えなかったので、 お断りしました。 しかし、相手はまだ諦めてないようで、とても困っています。 前置きが長くなりましたが、 気になる男性の気持ちを確かめるために、その告白されたことを相談してもいいんでしょうか? 告白してくれた男友達の思いを利用するようで申し訳ないのですが、 私は気になる人の気持ちが知りたいです。 しかし、気になるのはその男友達が彼と私の共通の友達であることです。 よく恋愛相談で、他の男性から告白されていることを気になる男性に話すことで、 急速に仲が発展すると聞きます。 もし、彼が私の事を少しでも気にしてくれているなら、その男友達のことを話すと 男同士やはり気まずくなって、私とはそういう関係にならないようにするでしょうか? 私自身、恋愛未経験とあって、どうしたらいいのかよくわかりません。 また今週、気になる男性とまた遊びに行くのですが、 二度目のデートでそういったことを相談されるのも早いですか? 稚拙な文章で申し訳ないですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 彼の心が読めません。

    何でも話せる男友達の彼は、私の他にも長年仲良しの女友達に好意を抱いているようで、最近私に彼女の話をしたりします。凄く好きで性格は申し分ないけどルックスがどうしても駄目だって言うんです。彼がそんな話を私にしてくれて嬉しいけど、私が彼に好意を抱いてるのを知ってると思うんです。酔っ払って遠まわしに口説かれたこともありますが彼が本心で言ったかどうかが確認できないまま友達以上恋人未満のような関係が続いてます。男の人が私のような立場の人にこんなお話をしたりするのってどう思いますか?

  • 失ったものが多かった?告白・・

    知り合って2年くらいになる男友達に告白したんだけれど、断られました。私はその人のこと半年くらい前から気になっていて、遊びに行ったりしてるうちに好きになってしまいました。 その人とは仲間で遊びに行ったり、2人で遊びに行ったりでずっと友達だったし、共通の友達も多かったから、告白して気まずくなったり、共通の友達との間に面倒になったりしたらどうしようって思ってずっと告白しなかったんだけれど、どうしてもやっぱり大好きで、このまま横で彼女ができるのを見ていたくないって思って告白しました。 でも、結果は駄目・・そりゃそうですよね・・。 なんだか告白したものの余計に気まずくなっただけで、告白の意味なんて無かったんじゃないかと思っています。 前のように友達みたいに話せなくなったし、共通の友達にも気を使って、「告白のことはなされていたらどうしよう」とか思って、遠慮したり、連絡取らなくもなりました。 当然、当の好きな人にも連絡していません。 共通の友達や知らない子からみたら「あの子最近付き合いわるいな」って思ってるかもしれないけれど・・・ その人も私の告白すごい真面目に考えていて「本当ごめんな。」って今迄みたいに「冗談だろ?^^」って笑って流してくれなかったので、余計に気まずいです・・。 勇気を出して告白したけれど、失ったものが多いし、勇気を出して告白した意味なかったんじゃないか・・・・と思っています。 みなさん。告白ってどう思いますか?

  • 女性から告白してもらう

    女性から告白してもらうにはどうすればいいですか? 女性の友達から遠回しに好意があること伝えてきたり、手作りのおかしもらったりはあるんですが、結局そのあと女性から告白してはこなくて。

  • 迷っています

    当方26歳の女、相手も同年代の男性です。 2年前ぐらいから時々遊んでいる友達に、良いなと思う方がおり、 1年ほど友達付き合いをした後に、最近気持ちを固めて、 好きだということを伝えようと考えていました。 先日、2人で出かける機会がありましたので、 クリスマスに2人で遊ばないか?等、分かりやすく好意を示してみたのですが、 「皆で遊ぼうな」と避けられてしまいました。 彼女を欲しがっているということも、共通の友人から聞いており、 冗談めかして「じゃあ私はどう?」と聞いてみたのですが 「今は誰とも付き合う気がない」と言われてしまいました。 彼はもともと、とても気分屋なところがあり、天邪鬼な性質で、 あまり他人に自分の考えをひけらかさない人です。 また、以前の恋愛で、好意を示してくれてすることもしており、 付き合っていると思っていた女性が、いつの間にか自分と違う男と 付き合っていたという経験をしており、大変傷ついていたようです。 彼の態度を見ると、告白されることを避けているとしか思えないのですが、 彼共通の男友達から聞いたところによると、私が好意を示したのに そっけない態度をとたことについて 「フラグ叩き折っちまったかも」 といっていたらしいのです。 告白をされたいのか、されたくないのかさっぱりわかりません。 その後、皆で一緒に遊びにいくことがあったのですが、 私が一緒に来ることを大変警戒しており、 当日も分かりやすいぐらい相手がぎくしゃくしてしまい、 目もあわせてくれませんでした。 私としてはもう望みはないものと思っているのですが、 告白して玉砕し「友達としてやっていこう」と伝えても 良いものでしょうか。 男性の方で、彼と同じような経験をされた方がもしいらしたら、 教えていただければ幸いです。 友達としか思えない相手に告白されたら、 その後友達として今まで通り付き合っていくことはできますか? また、避けられている今、告白するのはベターな対応なのでしょうか?