• 締切済み

コールセンターと家電、携帯販売の求人はなぜいつも大量募集しているのでしょうか。

d2hcの回答

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

サービス業だからです。サービス業は向き不向きがあって人によっては長続きしません。 サービス業は端的に言うとクレームから始まってクレームで終わる業種と言っても嘘ではないので、出来ない(向かない)人はすぐに辞めちゃいますから。 特にコールセンターの場合、受信業(サポートとか)と送信業(電話営業)がありますが、どちらでも、いきなり怒鳴られたりすることは少なくありません。 ここで精神的にダメージを被って辞めてしまったり何てよくある話ですので。 あとコールセンターではノルマが化せられます、一部の企業ではノルマはありませんが目標はありますなんて言い回してますけど、給料に影響しますし、ぶっちゃけいっしっしょですから。

関連するQ&A

  • コールセンター

    コールセンターの仕事って、何でいつも大量に募集しているのですか? 辞める人が多いのでしょうか? あと、男性は不利ですか?

  • 携帯販売の求人

    携帯販売の仕事って、よく求人誌、職安にも多く求人が出てますが、人手不足何でしょうか? 職安にある求人でも、ずっと前からある求人もあります。希望する人が少ないんですかね?それとも見込がないとか、面接で弱点が見えてしまうと落としたりしてて、良い人材が来るのを待ってるんでしょうか? そう思うくらいに求人が多いので、不思議に思い質問しました。 分かる方教えて下さい。 ちなみに今度、面接を受けるんですが、接客、販売未経験です。やっぱり未経験って難しいですよね。

  • 求人情報のサイトにいつも募集がかかっている求人について

    求人情報のサイトにいつも募集がかかっている求人の件についてお聞きします。 今派遣の仕事を探している最中なのですが、いつも大量募集ということで募集をかけている求人を見かけます。内容はデータ入力で電話応対などがないとのことです。このようなずっと募集をかけている求人は何か難があるために誰も来ず募集をかけているのでしょうか?今応募しようかどうかと迷っています。 このような求人についてご存じの方回答をお願い致します。

  • コールセンターは人手不足

    コールセンターは人手不足といわれているみたいですが、応募してきた人全員採用出せば人出不足解消するんじゃないんですか? 採る方も選り好みばかりしていたらそりゃ人手なんて不足するでしょう。

  • 携帯電話販売求人について

    携帯電話販売ショップか家電量販店での携帯販売店での求人に応募を考えているのですが、どちらが働きやすい環境ですか。どこの携帯メーカーがいいのですか。

  • 携帯系のコールセンターについて

    私は以前ドコモショップで2ヶ月ほど研修生として勤務していました。 1ヶ月半は研修センターの座学研修だったので、ショップ勤務したのは半月くらいなのですが、覚えることが多く努力不足もあり同期にどんどん追い越されて、ショップの先輩に怒られる毎日で嫌になり辞めてしまいました。 元々携帯のお仕事は、興味があったので辞めたことを後悔しています。 逃げずに頑張っていれば今頃…とよく考えてしまいます。 辞めてからは飲食をやってきたのですが 一生飲食やるのに不安を感じ、ドコモショップに対する未練もあり… でもいきなりまたドコモショップをやってもきついと言って投げ出してしまいそうな気がして まずはコールセンターの仕事をしてみようと思いました。 特に携帯系のコールセンターやるつもりはなく、とにかく言葉遣いとか覚えたいと思ったのである程度のレベルで続けられそうなところを探していたんですが 派遣会社2社から携帯キャリアの仕事を勧められました。 1つは某キャリアの総合受付 研修は2週間あるけど覚える量が沢山あり、顔が見えない分携帯ショップの対面接客より大変、でもコールセンターをこらからやってくにしても自分のかなりのスキルになるのは間違いない。 いきなりこの業務ができる自信がないのなら、まずはもう少しレベル落としたコールセンターをやってからスキルアップしてこの仕事にはつくこととも勧めると言われ、 まずはレベル落としたコールセンターをやってから、携帯キャリアのコールセンター、携帯ショップといけたらいいな…と思いました。 そのあと、他の派遣会社からauのコールセンターを勧められてはじめは断ったんですけど、故障修理関係だから総合受付よりは内容は簡単だし、ゆくゆくまた携帯ショップやりたいんなら スキルになっていいんじゃない?と言われ 先ほどの総合受付よりはレベルが下がるだろうしやってみる価値はあるかな…と思い職場見学をお願いしました。 まだこの他にもコールセンターのアルバイトの面接、他の派遣会社の登録があり 完全に決めたわけじゃないんですけど もしまた携帯ショップをやりたいんなら そのauの故障修理の受付のコールセンターはかなりいいんじゃないか?と思いました。 時給は他のところが1400円だとしたら1100円で交通費も出ないけど自分のスキルにするならいいな…と。 長く読みずらい文章でごめんなさい。 これを読んで感想や意見ございましたら回答お願いします!

  • コールセンターに派遣できている男性で三十代だと思いますが、入力しながら

    コールセンターに派遣できている男性で三十代だと思いますが、入力しながら話をするのがなかなかうまく出来ない人がいるんですが、歳も歳だし今まで何の仕事をして生活してきたのか不思議なかんじです。見た感じもサラリーマンにはふさわしくないというより社会生活大丈夫?というかんじです。三十代で男性で派遣でコールセンターの仕事も厳しい男性なんて世の中たくさんいるんでしょうか?かなり怒られていましたが、やる気はありましたが一ヶ月くらいでやめてしまったみたいです。 やめたのかやめさせられたのかわかりませんが、かなり人手不足なのにやる気があって遅刻もしていなくても、やめさせられるなんてあるんでしょうか?かなり人手不足で募集をかけている状態です。

  • 去年コールセンターの注文受付の仕事を受けたら採用になりましたが、応募が

    去年コールセンターの注文受付の仕事を受けたら採用になりましたが、応募が二百人もきたらしいですが、その後やめた人がいたのか、人が不足したらしく、今でもたまに面接に来ている人がいます。やめる人がおおくても求人を出せば大量に応募があるなら不足することはないだろうし同じ媒体にちょくちょく同じ会社が求人を出していたら応募が減ってしまうから慢性的に人手不足になるんですか?二ヶ月まえに応募がすごかったという割には人が足りないみたいで派遣の三月までの短期もやとうようになったらしくこのふきょうでも人が足りないなんて余程離職がおおいということですか?

  • 41歳の彼、コールセンターを考えていますが

    相談させていただきます。 彼は41歳現在失業中で精神的にきついようです。 ある求人で「コールセンター」はどうだろう、と訊かれ、わたしもよくわかりません。 以前そのような部署にいたことも短期間ですがあった ようです(サポートセンターというのでしょうか)。 わたしが思うにコールセンターは女性というイメージと離職率が高い(それだけ頻繁に募集している)、SV 管理職になっても相当ストレスがあるのでは、そして 多少経験があっても上司や同僚は年下でしょうし彼が かなり苦労するのではないかと懸念しています。 じっさいに40歳を過ぎた男性でもやっていけるでしょうか? また面接まで辿りつけるでしょうか? どうかこの業界に明るい方、アドバイスをくださいませ。

  • 郵便局のコールセンターについて

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。無職期間が長引く為、何かアルバイトをしようと思い、現在、郵便局で6時間勤務の週5日コールセンターのアルバイトをしています。入社して今日で1週間経ちましたが、毎日わけもわからずお客様からの質問や集荷について電話をバンバン取っていてパニックになりかけています。胃もキリキリ痛みました。研修は有りませんでした。電話を取りながら業務を覚えていく感じです。また、人手不足で常に電話が鳴っている状態です。私自身、郵便局の業務は未経験の為知らなかったのですが郵便局のコールセンターって 人手不足なのでしょうか?