• ベストアンサー

コールセンター

コールセンターの仕事って、何でいつも大量に募集しているのですか? 辞める人が多いのでしょうか? あと、男性は不利ですか?

noname#158661
noname#158661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

テクニカルサポート等で電話対応の仕事をした事がありますが、まぁ他の方も回答されていますがクレームが多いですからね・・・。私は営業職も長かったのでクレームなんて何とも思わず勤務地が近かった事を優先してしばらく・・とは言っても三か月ですが続けましたけどね。 男性が不利かというと、その時の職場では女性はテクニカルな事は知識がないからと一次電話対応だけで二次対応のクレームなどはすべて男性、しかも私は入社初日からクレーム対応させられました。 そんな状況だったので男性陣は入っては辞め、入っては辞めでした。 私の少し前に入っていたリーダーが突然辞めると言い出しのをきっかけに私も辞めましたけど・・・。 その他は昼間に仕事を探せるように夜間のタクシーの予約コールセンターでアルバイトをしましたが、ここも・・・・。初日出社2時間後から電話対応させられ社員とお客さんに怒鳴られまくり・・・。当然新しく入ってくる人達も初日で辞めていく・・。 私はここでもなぜか意地になったのか、自分への罰ゲームだと思って早く昼間のまともな仕事を探すんだと2か月頑張りました(笑) まぁ基本ブラックということですかね(笑)

noname#158661
質問者

お礼

自分へのバツゲームですか(笑)なるほど!ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • PHONY1
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

携帯電話のコールセンターが辞める人が多いんです。 某派遣企業でもブラック性が高いと評価しています。 何しろクレーム数は想像以上でしょう。だから・・・。 採用に関してはもちろん女性が対象でしょう。 男性だったら、営業アポ。 クレジットの督促。

noname#158661
質問者

お礼

携帯電話の問い合わせのコールセンターが離職率が高いのですか。なるほど!男性はアポイントですか?これこそ女性が優位に思いますが… ご回答ありがとうございます。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

某企業にて、コールセンターの採用担当をしていた者です。 コールセンター=苦情の窓口 と言う印象が強いですから、続かない人も多いです。 募集要項によりますが、男性で不利と言うことはありません。 ただし、電話を通しての仕事ですから、 声が低すぎる男性は敬遠される可能性はありますね。 受話器(現在はヘッドセットが多いようですが)を通して、 相手に伝わりやすい声質の方であれば、 男性はむしろ喜ばれることもあります。 まずは、問い合わせてみるのが一番だと思いますよ。

noname#158661
質問者

お礼

私…声低いです(涙) ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コールセンター

    今度、コールセンターの仕事をしようと思っているのですが? 男性でもコールコールセンターで働いている人は、いるでしょうか? また、志望動機はどう書けば、いいか分かりません!! よければ、教えてください!! 仕事内容は、PCテクニカルサポートです

  • コールセンター

    31歳の男性です。最近仕事を辞め春くらいに田舎に帰ることになったのですが、空いた時間を有効に使おう思い期間限定のコールセンターの仕事に応募しようと思ってます。30代の男性がコールセンターに応募するのは変でしょうか。

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • コールセンター(受信)について教えてください。

    派遣でのコールセンターで働こうかと考えています。 ネット上で情報をググってみたのですが・・・ ・研修中に覚えることが多くて辞める人が続出したり現場に行っても辞める人が多いと書いてありました。 10数人募集だったのですが、10人以上雇う理由は全員働ける環境があるっていうよりは辞める人を考慮しての募集なんでしょうか? ・年末年始って働かないとまずいですよね? 正月(三箇日)だけは働きたくないと思っています。 正月に出勤しないのはコールセンターで働く者としては致命的ですよね? コールセンターについて上記の以外でも良いので教えてください。

  • コールセンター

    コールセンターで働きたいと思っているのですが、私が男性というだけで門前払いされます。コールセンターってやっぱり男性は難しいのですか?

  • コールセンターの仕事につて

    コールセンターの仕事は中高年の男性でも募集はあるのでしょうか?あるとしたらどの会社又はどのような案内でしょうか?専門的なキャリアはありませんが話すのは得意です。実際に中高年の男性人は活躍されているのでしょうか?(50才以上)

  • コールセンターの仕事

    コールセンターの仕事は、男性でも一生続けられる仕事でしょうか? コールセンターの仕事をやってみたいのですが、イメージとして女性職場というのがあり、質問させて頂きました。

  • 来週コールセンター

    来週コールセンター のアルバイトの面接が入ったのですが、グループ面接とはどれぐらいの人数で行うものなのでしょうか?また、服装はオフィスカジュアルと言っていたのですが、スーツで良いのでしょうか?それと、一般常識の試験があるようなのですが、どのような事が行われるのでしょうか?あと、コールセンターで働いている方にお聞きしますが、やはり女性ばかりで、男性は不利なのでしょうか?かなり質問が多いですが教えてもらえれば幸いです。

  • 41歳の彼、コールセンターを考えていますが

    相談させていただきます。 彼は41歳現在失業中で精神的にきついようです。 ある求人で「コールセンター」はどうだろう、と訊かれ、わたしもよくわかりません。 以前そのような部署にいたことも短期間ですがあった ようです(サポートセンターというのでしょうか)。 わたしが思うにコールセンターは女性というイメージと離職率が高い(それだけ頻繁に募集している)、SV 管理職になっても相当ストレスがあるのでは、そして 多少経験があっても上司や同僚は年下でしょうし彼が かなり苦労するのではないかと懸念しています。 じっさいに40歳を過ぎた男性でもやっていけるでしょうか? また面接まで辿りつけるでしょうか? どうかこの業界に明るい方、アドバイスをくださいませ。

  • コールセンターでの仕事について

     最近地元にコールセンターができ、その企業に応募しようか迷っています。  コールスタッフとしての募集なのですが、仕事内容が「市場のリサーチやクロージング業務で、飛び込み営業はなし、内勤にて様々な案内をして頂く」と書いてあります。通信業・電話回線関係のコールセンターのようなのですが。  待遇としては、各種歩合給、インセンティブ制度ありとなっていますが、いまいち意味がわかりません。また、月給もけっこういいのですが、これはどうしてなのでしょう。  また、コールセンターでの仕事はどのようなものなのでしょうか。将来性ややりがい、良い点・悪い点についても教えていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう