• ベストアンサー

何とかシンドローム

あるシンドロームの名前を教えていただきたいのです。その症状は、例えば服装が違っただけで同じ人物として同定できないというものです。つまり、あまりにも精密な同一性認識のために、ほんのささいな違い(同じだと見なせる程度)をも重大な違いとしてしまうものです。どうかよろしくお願いします。

  • krykn
  • お礼率80% (283/350)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 01e118km
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.1

アイデンティティ拡散症候群,なんてもんがありますが。

krykn
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。これって、カプグラ症候群と関係あるのでしょうか。ご存知でしたら、ご教示願います。

関連するQ&A

  • このキャラを教えてください

    このキャラクターの名前や何の登場人物なのか、 どんな些細な情報でも結構ですので教えてください。

  • アパシーシンドローム/アイデンティティクライシス

     中年より壮年に近くなってきましたが、学生時代から「モラトリアム」とか、「アイデンティティ」とかなにかそのような課題を引きずってきていて、未だに職業人としては成功していないです。  工業関係の仕事をしてきたのですが、障害年金が最低賃金程度になるので、最近はアマチュアで文学活動をしています。  実は、儲からなくてもこれが一番芽が出た感じで、文芸評論が検索上位に行ったりしています。  村上春樹さんの『海辺のカフカ』論とか、S潮社の担当編集者の方に存在を連絡したら読んでいただけたし、検索一位なので、おそらくは春樹さんご自身も読んでるかと思います。  統合失調症に詳しい?のが強みで、多分、僕の作品論ですとか参照すれば健康な方でも氏のノーベル文学賞推薦論文とか書きやすくなるかと思っています。  実家が貧乏で華やかな職業とか夢想できなかったのですが、まあまあの人生だったような気がします。(まだ死なないが)  それはさておき、比較的最近ブログで有名なkyupin先生が興味深い発言をしていたのですが、 http://ameblo.jp/kyupin/entry-11150360767.html#cbox kyupinの日記 「統合失調症に向き合うスタンスがないこと」 で、 >陽性症状や陰性症状など対峙し考察を入れコメントできる人はコアな統合失調症とは異なるのである。(この意味だが、幻覚、陰性症状っぽいアパシーの所見から統合失調症と診断されているが、生物学的に、あるいは本質的に統合失調症ではない人のことを言っている。いわば診断基準上の統合失調症) とのことでした。僕ですが、後者っぽいですか。  僕なんですが、インターネット関連などではべらぼうに気力が湧くのですが、歯を磨くのが面倒だからさぼるとか、風呂汲んであっても入らないとか、「部分的退却」なんですよね。アパシーです。  今日あたりも青年期の「アパシー・シンドローム」とか調べてたんですが、中年期のアイデンティティ・クライシスのことなども書いてありました。  まとめると、なにか今現在、実社会で生きてないんですね。  家のメンテナンスとか出来ないのもやばいし、実社会を振り向こうと思ったのですが、思い付いたのは「恋人ゲット」くらいですかねー。それでもうちょっと出歩こうとか。  今、書斎(兼寝室)の僕の背後には煙草の空き箱が100個以上くらい床に散らばっています。ほんとは三分割して捨てるんですが。  昨日は天ぷら蕎麦を三人前作ったのですが、その前は10日くらい前にホイコーローを作ったくらい。  両親と住んでいますが、二人とも70代後半になってきて、だんだんやばくなってきました。  僕ですが、10年くらい風呂掃除もしてないんじゃないかという。  アパシーでしょうか? 部分的退却。  あと、僕の特徴ですが、テレビをほとんど観ません。野球くらいですか。  テレビをある種の「時計」の代わりにして生活している人も多いと思うのですが、観ないとリズムが乱れますね。  10年くらい前までかなり心を許しあえた恋人がいたんですが、最近エネルギーが切れて次もゲットできないです。  なんか動けったって動けないんだからしょうがない、ぐらいの意識です。  情けないんですが、どうしたもんでしょう? プロフィールもご参照くだされば。

  • 絵と写真は何故違う??

    こんにちは。 不思議に思うのですが、例えば「まるで写真のような」精密な風景画を見ても一目で絵だということが分かりますよね?写真については、パソコン上で、それもかなり低い解像度で表示しても写真だということがすぐに分かります。 映画などで使われているCGはかなり良くできていますが、遠景はともかく人物になると一目瞭然という感じがします。 どうして違いがわかるのでしょうか?

  • 子宮頸がんについて

     家内が子宮頸がんの検査でレベル5と結果が出たようなのですが(精密検査はまだです。)、どの程度の症状なのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。

  • 思い出せません。何とかシンドローム・・・

    昔、本で読んだのですが、 ~しようとすると、なにかしらの不具合がおこって、 なかなか目標にたどり着けない、みたいな現象を なんとかシンドロームというらしいのですが、 思い出せません、誰かご存知の方おられましたら、 教えていただきたいのですが・・・

  • 見栄えのよい人物写真の撮り方を教えてください。

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、人物写真の撮り方について教えてください。 どのような背景・角度・服装で撮ったら見栄えの良い人物写真が撮れますか? その他アドバイスがあればお願いします。 私が持っているカメラは、200万画素程度のデジカメと100万画素程度の携帯電話です。 少しでもよい写真を撮ってあげたいのでご助言お願いします。

  • 黒ずくめの人物のからっている荷物の紐(?)の色

    1月20日午後 イスラム国とみられる黒ずくめの人物が 身代金を払わなければ日本人2名の人質を殺害するとする映像が テレビで放映されました 人質の服装は イスラム国が侮辱の色とするオレンジ色ですが 黒ずくめの人物のからっている荷物の紐(?)の色も 侮辱のオレンジ色です これは なぜなのでしょうか このような一大事のときに 些細なことが気になりました どうかよろしくお願いします

  • 8-4-2-1 syndrome

    中国の一人っ子政策についての記事の中で Since 2000, provincial governments have allowed only-children who married other only-children a second child as well, to prevent what's known as the "8-4-2-1" syndrome, where a single couple has to support four parents and eight grandparents. という文章があるのですが、 この "8-4-2-1" syndromeを日本語にすると、どういう言葉が適切なのでしょうか。 syndromeというと 症候群という言葉を思いつきますが、病気ではないので症候群では変だなぁと思っています。 余談ですが"known as"と表現してあるわりには、ネットの検索にもでてきませんでした。 宜しくお願いします(´_`。)

  • シンドロームとは?

    シンドローム[syndrome]の意味を簡単に説明してください!! 辞書で調べてみたのですが、いまいちピンとこなくて・・・。 よろしくお願いします!!

  • アルファーシンドローム

    生後8ヶ月の♂チワワを飼っています。噛んではいけないものを取り上げたり、ゲージに入れようと抱っこするときにうなって人間の手に噛み付いてしまいます。アルファーシンドロームと獣医に言われ、悪いことをしたときは無視し、あとはほめるよう心がけていますが、ほかにするべきことはあるでしょうか??無視するとは言っても、わるいことするのを許していうような感じになっているような気もするのですが。。。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう