• ベストアンサー

マネージャーになりたいんです!!

pon2pon2の回答

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.2

マネージャという仕事はありません。 会社の中で部下を管理する人が マネージャと呼ばれるだけです。 もし、人の上に立ちたいってことであれば、 他の人よりその仕事に練達し、全体の工数管理ができ、 部下のミスも自分の責任として頭を下げ、 お客さまおよび社内上役に対して、 不愉快な思いをさせることなく気に入られる必要があります。 つまり、なにかのスキルがあれば 人の上に立てるということではありませんので、 何か努力すればよいというものではありません。 ま、あえて書くなら、マネージャーになりやすい人は、 「大卒」 「語学堪能」 「会社の財務状況(バランスシート)を読める」 「社内外に多くの知り合いがいる」 「お酒に強く、ゴルフが上手」 「健康」 「人をひきつける魅力がある(人に頼られる)」 「慎重であり、機を見るに敏」 「一人でも仕事ができる(全ての段取りを把握している)」 って人なので、 ご質問者様が今の段階でできるのは、 「大卒」「語学力」「簿記」「ゴルフ」 「人脈づくり」「コミュニケーション能力上達」 でしょうね。 ま、とにかく、人を管理するのですから、下の人間よりは、 少なくとも優秀でなければ、意味はありません。