• 締切済み

官民査定は絶対しなければいけないものですか?

今度、土地の売買をするのですが、土地の裏に水路があり、水路との境界杭は入っていません。 希望としては公簿面積での売買取引を行いたいと思っていますが、 このような土地の場合、官民査定は絶対しなければいけないものかお教えください。 お願いします。

みんなの回答

noname#116562
noname#116562
回答No.1

官民境界確定協議のことでしょうか? 売買だけなら、必ず必要ということはないと思います。 分筆や地積更正などする際には、必要となります。 質問者様が売主なのか買主なのかわかりませんが、双方で合意すればいいと思いますよ。