• ベストアンサー

ネットワークプリンタが削除中のまま消えない

WindowsXpのパソコンを導入し、イントラ内のサーバーにぶらさがったプリンタ(EPSON LP-8700)をインストールしました。 テストページは印刷できたのですが、その後何度使っても印刷後に通信エラーが出るため、ドライバを最新のものにしようと思い、いったん上記のプリンタを削除しようとしました。 ところが、状態が「削除中」となったまま、PCを再起動しても消えてくれません。同じプリンタを再度インストールしても状態は変わりません。 どうすればきれいに消えるでしょうか?

noname#136764
noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruri_poyo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

そのプリンタでの印刷ドキュメントが残ってるのではないでしょうか? プリンタのアイコンをダブルクリックして、印刷ドキュメントがあれば、削除してみてください。 それが残ってると、アイコンが消えないままになります。(たぶん)

noname#136764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタを開いてジョブを見ようとしても、一瞬ウインドウが開いてすぐ消えてしまいました。(^^; テンポラリの中のspoolフォルダを調べると、2件文書が宙に浮いていたようです。それを削除して再起動すると、正常に消えてくれました。 頂いたヒントのおかげです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

  • ネットワーク上のプリンタが印刷できない。

    今まで印刷出来ていたのに、印刷出来なくなってしまいました。 印刷対象のプロパティを見ると、優先順位が「低(1)」になっています。 プリンタは、Epson LP-7700 です。 プリンタドライバとポートも再設定致しましたが、だめでした。 もしかしたら、最近インストールした「ウイルスセキュリティ」と干渉してるのでしょうか? もう自分の経験では、手の打ちようがありません。助けてください。

  • プリンタ ドライバの削除について

    PCはWindowsXPです  プリンタはエプソンPM760を使っていましたが今回新しいプリンタを購入しました。 PM760のドライバを削除して新しいドライバをインストールしたいのですが コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の所で削除しただけでいいのでしょうか。 ヘルプを見ても分からないのでよろしくお願いいたします。

  • XPでネットワークプリンタが削除できない

    スイッチングハブを抜いたり挿したりしたらプリントできなくなり、プリンタードライバーを新しくしようとネットワークプリンタを削除しました。 ところが、プリンタとFAXの中にはまだアイコンが残ったままで、そこに削除中の表示が出たままです。再度削除しても使用中です!と出てしまいどうにもなりません。 再起動しても同じです。 困りました。新しいドライバーもインストールできません。

  • NTの共有プリンタをXPで使えない

    WindowsNTにつけてあるプリンタ EPSON LP-8300F を NT上で共有してあるのですが 共有プリンタを別のWindowsXPパソコンで 使用したところ、ドライバがダウンロードできない みたいなメッセージが出て印刷できませんでした。 NT、XP共エプソンのサイトから最新のドライバーを 入れては見たのですが同じ現象でした。 NTにつながっている共有プリンタを XPから使用することはできないのでしょうか?

  • プリンタードライバーが削除できません

    知人から印刷ができないので見てほしいと言われたものです。OSはWin Vista プリンターはEpson PM-A840です。コントロールパネルのプリンターを開けてみると、前に入れた当該ドライバーがあり、タスクには印刷命令が残っています。このドライバーはインストールが失敗らしく、表示はうすくなっています。このドライバーを削除して新たに入れ直そうとしますができません。タスク命令も取り消そうと削除しますが、これも削除できません。このゴースト的なドライバーを無視して新たにドライバーをインストールし、通常使うドライバーに設定しようとしても、ゴーストドライバーが邪魔するためかインストールできません。解決策をお願いいたします。

  • プリンタドライバーの設定が削除できない

    あるWindowsXP端末に Aさん、Bさん、Cさんのアカウントを設定しています。 (3人のプリンタ初期設定は同じに設定しています) しかしBさんはプリンタの印刷設定を変更してしまいました。 3人ともドライバーを削除して再度プリンタをインストールしました。 しかしBさんのアカウントに以前の設定が残ってしまっています。 ドライバーの削除はメーカーのアンインストーラーを使用し 念のため、そのドライバーが使用していたファイルも全て削除 されているのは確認しています。 Bさんのドライバー情報はどこのファイルに保存されているのでしょうか?Windowsのユーザープロファイルなどでしょうか? どなたか、お解りになりましたら教えてください。

  • Win7用プリンタドライバ LP-8700PS3

    LP-8700PS3にWin7 32bitから印刷しようとしています エプソンのホームページにプリンタドライバがありません どのようにしてプリンタドライバをインストールすればいいのでしょうか

  • ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホー

    ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホームネットワーク上の、あるパソコンにUSBで接続されているプリンタを、同ネットワークに接続されているパソコンから使えるようにしようと、コンパネよりプリンタを参照してインストールしましたが、印刷しようとする際、又、そのプリンタのプロパティを開いた際に「エラーが発生しました。ケーブル、電源を確認してください」と出て使えません。もちろん各ケーブルも電源も入っており、又、親機からは印刷可能です。OSはすべてXP(親機はSP1、子機はSP2)でプリンタはエプソンのLP1300です。ドライバも最新、プリンタのプロパティの共有設定もONになっています。何が障害になっているのでしょうか・・・?

  • 2台のPCでエプソンプリンターLP800を使いたい

    従来、OS:windowsXPのPC と、エプソンのレーザープリンター(LP-800)の組み合わせで印刷していました。昨秋、windows7の新PCとエプソンプリンター(EP-804A)を買い足しました。両PCはホームネットワークを構成していますが、windows7のPCから直接LP-800で印刷することは出来ませんか?当面は、windows7で作成した文書fileをwindowsXPにメール転送してLP800で印刷するという面倒な作業をしています。LP-800はページプリンターなので速いし印刷コストも低いのです。 LP-800にはwindows7環境用のプリンタードライバが無いようなので無理なのかなあと諦めかけていますが。どなたかよろしくお教えください。

専門家に質問してみよう