• ベストアンサー
  • 困ってます

NTの共有プリンタをXPで使えない

  • 質問No.943420
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

WindowsNTにつけてあるプリンタ
EPSON LP-8300F を
NT上で共有してあるのですが

共有プリンタを別のWindowsXPパソコンで
使用したところ、ドライバがダウンロードできない
みたいなメッセージが出て印刷できませんでした。

NT、XP共エプソンのサイトから最新のドライバーを
入れては見たのですが同じ現象でした。

NTにつながっている共有プリンタを
XPから使用することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

>共有プリンタを別のWindowsXPパソコンで
使用したところ、ドライバがダウンロードできない
みたいなメッセージが出て印刷できませんでした。

正確なメッセージがわからないので、この回答が役に立つかはわかりませんが、
もしかすると、接続ポートが違っているのかもしれません。

コントロールパネルから、プリンタを選択して、
目的のプリンタアイコンの上で右クリックしてプロパティを選択してください。
「詳細」タブをクリックして、
「印刷先のポート」から、
現在選択されているポートとは別のポートを選択してみてください。

設定後は、念のために再起動することをお勧めします。

私はこれでうまくいったことがあります。
お礼コメント
wandayu

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。

明日確認を行ってみます。
投稿日時:2004/07/29 18:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (275/641)

もしかしてプリンターの共有にNetBEUIを使っているのでは、その場合はXPのCDからファイルをコピーしなければなりません。
詳しくはこちらをご覧ください。
お礼コメント
wandayu

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。


共有に使用しているプロトコルは
気にしてませんでした。
明日確認をしてみます。
投稿日時:2004/07/29 18:37