• ベストアンサー

資金が無い場合の、アイデアからロイヤリティーへの経路

jayの回答

• jay
回答No.1

>特許を出願したくても、その金額の高さから、出願ができない状態です。 出願の手続きをご自分でされれば、出願手数料は\21000ですよ(ただし審査請求は約10万円)。特許庁や発明協会で無料相談できます。 とりあえず出願だけは済ませてから、行動されるべきかと思います。

参考URL:
http://www.ncipi.go.jp/qanda/beginner/index.html
naniwanoakinndo-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、自分で出願するにも、出願書類を見たことがあるのですが、とても自分ではかけそうに無いようなもので… 例えば、不必要に範囲を限定すると、特許取得ができなくなるとか、意見書も専門的知識が無いと書けなさそう、というより書いても失敗しそうで… 自分で書いて出願するのはとてもリスクが高いような気がします…