• 締切済み

武士と騎士の戦い

astute_2wdの回答

回答No.5

騎士といっても時代によって装備や戦い方に様々なスタイルがあるのでなんとも言えません。 14、15世紀時代の弾丸もはじき返すプレイトメイルにハルバード(槍先が斧になっていててこの力で鎧ごと粉砕する)などを装着した騎士の場合、日本武士の軽装備で一対一で果し合いのような形で戦ったらまず歯が立たないでしょう。 もっとも、 騎士の側は鎧が重過ぎてまともに動けるのは短時間という弱点があるので、実戦でルール無用の殺し合いになれば、相手が疲れて動けなくなるまで逃げ回り動きが止まったところで鎧の隙間などを狙えば武士にも十分に勝機があります。 装備が同じなら当時はあまり体格さもないしほぼ互角だと思いますよ。