• ベストアンサー

武士道と騎士道

武士道と騎士道の違いは何ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

全くの別物です。日本語と英語の違いのようなものでしょうか。発祥も発展も全く無関係、いわゆる生まれも育ちも違うということです。  それでも違いを言うとすれば、武士道は武士が王朝貴族から自立するための概念であり、騎士道は騎士が王朝貴族の一員たるための概念という、全く逆方向を向いていることでしょうか。 P.S.  江戸時代に始まった武士道以前に、鎌倉時代ころからある士道という概念がありました。武士道は、下剋上をも許容する士道を批判するアンチテーゼともなっています。  その武士道は狭義の武士道で、広義の武士道では士道も含みます。上記では広義の武士道でのことです。

その他の回答 (3)

回答No.4

立派なご回答が揃いましたので、私は直接のコメントを控えます。 実は私も武士道、騎士道に関心を持ってきました。 類似のタームとして、士大夫とkṣatra(クシャトリア)があります。 まぁどちらもその民族と社会、文化における階級的自尊と誇りの倫理ですね。 この階級的自尊と誇りの倫理とは決して虚栄もなく、権力意識を越えた素晴らしい定言と哲学だと存じます。 ご検索してみてください。 kṣatraについては、ラージャのヨーガを教えている、Self-Realization Fellowshipのページもあります。 そこでの、Paramahansa Yogananda大師のBhagavad Gītāはたいへん有効です。

• hekiyu
回答No.3

ともに、戦士としての道徳、倫理ということで 共通点もありますが、異なる点も多いです。 1,騎士道は宮廷文化と密接に結びついていました。  この点から、女性への献身が導入されました。  しかし、武士道は、そもそも殺傷を嫌う神道  を標榜する天皇、公家が武力行使を嫌ったので  武士が出てきた、という経緯があることから   解るように、武士は公家とは一線を画して  いた場合が多いのです。  それで女性への献身、などは出てきませんでした。 2,騎士道は、極めて宗教色(キリスト教)が  強いものとして発達しました。  それで不動の信仰と教会への服従が強調されました。  武士道の根底には、神道、仏教、儒教などがありますが  キリスト教とはことなり、宗教色は非常に薄い  ものです。  だから、信仰とか宗教への服従ということはなく、  主君への服従という形で発達しました。

• marbleshit
回答No.1

ヨーロッパの騎士道はキリスト教の影響を受けて発達し、 勇気・敬神・礼節・廉恥・名誉・鷹揚などの徳を理想としている。 騎士道はこのように武士道と多くの点で共通性を持つが、 主従関係が契約的性質を持つていたため、 この点で武士道が絶対的忠誠を重視するのと異なっている。