• 締切済み

武士の生活と騎士の生活

武士の家計簿のDVDをみました。それによると武士の生活は収入のわりに儀式、付き合い等の 支出が多くそれが家計を苦しめていることが、よく分かりました。それでは西洋の騎士の生活も武士のように儀式等の支出が多くて苦しかったのでしょうか。それとも騎士は武士より収入が多くて、生活は武士より生活が楽だったのですか、それとも武士と同じように収入の割りにそれなりに支出が多くて、苦しかったのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

 時代、立場によって違う。  もと地主(封建領主)だとお金持ち。そうでなきゃ鎧などかえない。でも(秀吉みたいな)叩き上げは戦績で王様(最大の領主、金持ち)に認められたらお裾分けがある。  のちにキリスト教の守護者としての性格(十字軍の頃)がくっついてきてからは、王様(または教皇などの偉いさん)の権威で住む場所が借りられる場合もあった。このばあいの費用の多くは寄進による(いまのバチカン市国はほとんどが寄進による。ただイタリア政府が土地の税金を払えといって揉めたので、国というカタチにした。ムッソリーニの時)。  結局、経済状況と人数という、現在の市場原理が働いていることが分かる。構成員が多ければ一人一人への報償は減り、同時に分けられる土地も小さくなってビンボウに。  武士もしっかりとした政府が出来、略奪やら裏取引が出来なくなれば貧乏になる。だから格やら血筋でブランド価値を上げるようにする。(ちなみに「主水」という名前は、江戸建設の時、水源を見つけた武士に、家康から与えられたもの。なんて安上がり。)

関連するQ&A

  • 武士道と騎士道の違い

    日本の武士道と、西洋の騎士道の違いを、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 騎士道における責任の取り方は?

    武士道では究極の責任の取り方として「切腹」があります。 西洋の騎士道ではどんな形で責任を取るのでしょうか? フェンシングの形状を見てもとても切腹はできそうにないし・・・ それとも自殺はキリスト教の関係もあってなしなんでしょうか?その場合どうやって責任を取ったことを示すのでしょう?

  • 武士の「敬礼」について

     兵士の「敬礼」の基本は西洋の騎士が甲冑のアイマスクを開閉するポーズや自分の心臓を叩くポーズが元であると聞いた気がします。日本の軍隊も敬礼は西洋のそれに習ったものだと思われます。  で、疑問に思ったのですが、日本の武士にも敬礼みたいなポーズはあったのでしょうか。黙礼だった気もしますが、出陣の時には今ひとつ盛り上がらなかったのではと思います。何か「敬礼」のようなビシッとしたポーズがあったのでしょうか。

  • 家族4人の生活費っていくら必要?

    同年代の子供を持つ家族構成の方、教えてください! 夫  自営業 妻  専業主婦 子  4才と2才 毎月の収入が50万位です。 そこから健康保険、年金、税金などの支出があります。 今は忙しく、家計簿を付けれないでいます。 毎月の収入と支出が変わるので、一体どの位の生活費を使ってるのか分かりません。 税金と家賃は別で、たぶん32万位掛かってると思います。(うち貯蓄3万) 家族4人だとこんなに掛かるものですか? 今後の為に、家計簿を付けるにあたり、見直せる部分があればと思い、相談します。 よろしくお願いします。

  • 武士はなぜ貧乏だったのか?

    武士って今で言うと公務員ですよね。特に江戸時代は、戦争もなかったのによく貧乏だったといわれていますが、どうして貧乏なのでしょう?領地からの収入がある範囲で生活すればいいような・・・。高そうな鉄砲だった買わなくてすんだでしょうに。農民が払えないという事態が頻発するようなことも・・・・ないですよね。

  • 生活費 足りない場合

    生活費 シミュレーションすると 年収手取りより支出が40万ほどオーバしてしまいます 年間支出380万ほど 旅行2回15万(年 貯金24万(年 4人家族(子供2人小学生 足りない場合どうすればいいですか 収入は簡単に増えないので 支出を減らすが良いと思いますが どうすればうおいですか 大抵の節約はやっています(携帯や電気料金など

  • 生活費

    今年の秋に結婚予定27歳女性です。 今はお互い実家で式の為にお金を貯めています。 私は毎月手取り20万 彼は手取り25万くらい 彼の給料は私が管理し お小遣い制です。 夢はマイホーム。 まずは頭金を貯める為 6万くらいの団地に住み2年間は私も働き私の収入は全て貯金。 30で子供を作り本格的に家探し→購入 これが私の計画なのですが・・・。 彼の収入に対して支出が多く私の給料からも生活費に充てないと生活ができないんです。 彼はマンション営業で付き合いとかも多く外回りもあるのでお弁当や水筒は持ちあるけず節約してもどうしてもお金がかかるそうです。 売れば報奨金もありますしボーナスもありますが出来ればソレは貯金に充てたいです。同じ境遇の人も沢山いると思うし彼よりも年収が低く子供もいる人もいると思うのですが皆さんどうやって生活してるのでしょう。差し支えなければ月の振り分けを教えて欲しいです。

  • 生活費が少ないと感じて不安になります

    甘い考えだと思われてしまうかもしれませんが、相談させてください。。 家計としてすぐにどうにもならないという訳ではないのですが、 夫の給料だけでやりくりすると余裕がないことが不安で、なんとなく悲しくなります。 これまで私も仕事をしていましたが、妊娠をして退職したため一度家計を見直してみました。 そうすると、夫の収入だけで見ると、月々の収支がプラスマイナスゼロか、通常の支出以外ものがあった際には、マイナスになり、貯金を取り崩す状態になっています。 お金に余裕がない状態でも楽しく生活したいのですが、みなさんどのような工夫をされていますでしょうか? 今の私の気持ちとしては、生活費に余裕がないので、育児も楽しみたいけれど好きな育児グッズも買うのは控えた方がいいと思い、必要最低限のものしか購入していません。 私自身の育った環境として、お金に困ったり、お金のやりくりをしなければいけないということは今までなく、好きなことは自由にできるという状況だったこともあり、夫の収入だけでやりくりするには余裕がないということが、不安で、なんとなく悲しくなっています。 私も夫も、特にお金のかかる趣味がある訳でもなく、浪費癖もなく、特別贅沢をしている訳ではない、と思っています。 家計の現状としては、ローンや借金もなくボーナス分を考慮すると年間収支として赤字になることはありません。また、現在貯蓄が投資信託等除いた預金だけで400万ほどはあり、すぐに生活に困るという訳でもありません。 しかし、これから子供も生まれ育児・教育費がかかること、車や家の購入を考えるとほとんど余裕がないと感じてしまいます。 私自身は資格を持っていて、幸いなことに働くこともわりと好きな性質で、来年以降もお仕事の話を頂いているので、働いて家計を支援することも可能な状態にはあります。 楽しく生活をするためには、どうしたらよいでしょうか? もっとおおらかに捉えたらよいのでしょうか? 育った環境と、今の生活環境にギャップがあり、楽しく生活をすることが今は少し難しいです。。

  • 騎士道と武士道について

    騎士道と武士道について詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 生活費についてご相談にのっていただけませんか?

    生活費についてご相談にのっていただけませんか?そんなにお給料は少なくないと思うのですがまったく貯金が出来ず、この先不安です、、、。 この家計簿内訳をみていただいてアドバイスをお願いします。 主人手取り38万円 パート収入5万 支出内訳*住宅ローン 101900円      自動車ローン 15000円      掛け捨て保険 11950円      積み立て保険  6300円      子供塾2人  29000円      学校費    17000円      携帯代4人分 20000円      電気代    18000円      新聞代     3000円      水道代     3000円      ガソリン   14000円      プロバイダー料 5500円      夫小遣い   35000円       妻小遣い   20000円      合計支出  299650円 残りは、130000円は食費、交際費、被服費、消耗品費などの生活費として財布にいれてます。      

専門家に質問してみよう