• ベストアンサー

レッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。 最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 嘘を書いてしまいました。 red globe のほうがよさそうですね。(参考URL) でも、どっちなんだろう。 誰か詳しい方、由来とともに明らかにしてくれるとありがたいのですが。

参考URL:
http://www.rioblanco.cl/4i.htm
回答No.2

由来はわからないのですが、globeではなく、groveのようですよ。cf参考URL

参考URL:
http://home.netyou.jp/ss/haw-mana/home/tabe_love.html,http://www.globalfruit.co.jp/otherhtm/jyouhou_jpeg/chlli_red_grove

関連するQ&A

  • レッドグローブ

    レッドグローブという葡萄にはまっているのですが、この葡萄はマスカットと何かの種の掛け合わせなのでしょうか?それともはじめからある種なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • ぶどう糖の名前の由来について教えて下さい

    すごくおバカな質問ですみません。 実はパワーの源と言われている ぶどう糖(D型グルコース)の名前の由来が知りたくて 投稿しました。 やっぱり「葡萄に沢山含まれている糖分」と言う意味から こう呼ばれているのでしょうか? それとも、あの恐ろしい「ぶどう球菌」のように、 顕微鏡でみると、葡萄の房のような形をしているからなのでしょうか? いろいろ調べて見たのですが、 名前の由来についてわからず、 おばかな質問をしてしまいました。 "ぶどう”って名前がつくと なんだかおいしそうなイメージを抱いてしまって、 あげくの果てに名前の由来が気になって眠れなくなってしまいました。

  • 名前の由来

    今学校で名前の由来を調べているのですが、'サーシャ'、'ミラー'、'悠人'だけ見つかりません。どうか教えてください。

  • 名前の由来【和也】

    【和也(カズヤ)】と言う名前の由来は、人気アニメ『タッチ(漫画)』のキャラクター「上杉和也」から取った名前なのですが… 実際【和也】と名づけられた方は、どういう由来から付けられましたか? 「和」には「なごみ」という意味がありますが、人を和ませられるような心を持った人になって欲しい、という意味でも良いのでしょうか? 小学校で名前の由来を発表する授業があり、漫画のキャラクターから取ったとは言えず「調べてもらったら画数が良かったので(これも実際の話です)」と答えさせました。 本人にもハッキリと覚えさせておきたいので、質問させてもらいました。 子供からしたら「漫画のキャラクターから取った!の方が覚えやすい」なんて言われてしまって…(泣) どうぞ宜しくお願いします。

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CLAMP先生の名前の由来って・・・?

    私はCLAMP先生の漫画が大好きで、学校の宿題の課題にもしようと思っています。 でもCLAMP先生方、個人の名前の由来ではなく、『CLAMP』自体の名前の由来が分かりません。 辞書で調べてみたところ「ジャガイモノ山」「留め金」「かすがい」などの意味があるそうです。 なぜCLAMP先生が『CLAMP』と言う名前にしたのか教えて下さい!! お願いします。

  • トムソンの名前の由来

    トムソン加工の”トムソン”の名前の由来をご存じの方、いらっしゃるでしょうか。トムソン加工に従事しておりますが、恥ずかしながら名前の由来を知りません。 こちらで質問させて頂く前にいろいろ調べましたが、分かりませんでした。 来週に社員の研修会がありましてトムソンについて発表するのですが、名前の由来も知らないで発表するのもどうかと思いまして。。。

  • 与那国島の名前の由来

    与那国島の島名の由来をご存知の方いらっしゃいますか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、この島の名前の由来を教えてください。 また、択捉島、南鳥島、沖ノ鳥島の由来もご存知でしたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • ブドウの様な植物の名前がわかりません

    先日母が絵を描くためにブドウの様な植物を頂いてきたのですが、名前がわからず気になっています。頂いた方も名前がわからず、知り合いに聴いてもよくわからないそうで、「山などに行くとあるなぁ・・・」位の答えしか返って来ません。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ベヘリットの名前の由来はなんですか

    『ベルセルク』という漫画に出てくるベヘリットというアイテムの名前の由来がわかる方はいませんか? 元ネタが『ヘルレイザー』という映画のパズルボックスだというのは知っているのですが、名前の由来はどうしてもわからないので、お願いします。

専門家に質問してみよう