• 締切済み

面接で困る質問

中小企業の商社の事務を受けます。面接で、今後の社会的役割、社会への貢献、また三菱商事みたいな大手企業並みに成長する為には何が必要だと思いますか。と、先日に面接受けた人が質問されたと聞きました。こういう場合何と答えれば良いのか、どこのサイトでネタ調べをすればいいか困ってます。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

自分なら「まず、そうなりたいと思うことから始めてはいかがでしょうか?」と答えます。これなら、経済データは必要ないし。要は知識があるかどうかではなく、機転が利くかどうかを試されているのです。 京セラの稲森さんが松下幸之助さんの講演を聞いたときに、経営改善かなにかのことで、「松下さんのおっしゃるようにするにはどうすればよいのか。」という質問者がいて、答えが「まず、そうしたいと思うこと。」だったそうで、大半の受講者は「なんだそんなことか」で済ませたのですが、稲盛さんは「それはそうだ」と思って京セラを発展させたということです。

noname#245802
noname#245802
回答No.1

ネタ調べ? というか、社会経済を考えて、ご自身のご意見を述べられることをオススメします。 その為には? 商社の仕組み、組織、社会的責任、役割、希望する商社と大手商社の違い、 現在の国際社会、政治、経済等、くまなく勉強なさればいかがでしょうか。 ネットで探した答えをそのまま言っても、採用されることは難しいと思いますよ。