• 締切済み
  • すぐに回答を!

二次面接(中途採用)について質問です

先日、一次面接(人事、社長)と面接を行いました。 募集要項には書類選考→適正検査→面接→内定とあり てっきり面接は一回だけだと思ったのですが 一次面接の2日後に二次面接の案内がきました。 二次面接って意思確認なのでしょうか。 また、二次面接が最終面接だと思っているんですが 三次面接の可能性もあるのでしょうか。 ちなみに大手企業ではありません。中小企業当たりかと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数3
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

No.2です。 社長面接まで終わってたら、あと誰が判断するかです。 たぶん、お客さまですね。 >お客様がOK→採用 >お客様がNG→不採用 その通りと思います。 >100%社内開発とは募集要項に記述されていなかったので IT系の場合セキュリティの問題があり、持ち帰り(社内開発)は少ないです。 まして、中小ならお客さまの所に常駐して開発するケースが多いですね。 面接のときに、社員数が本当に事務所にいるかどうか見れば一目瞭然ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

IT系ですか? ならば、実際のお客さまとの面段の可能性がありますね。 受けた会社ではなく、実際のプロジェクトに配属されるお客さまとの面談です。 そのお客さまがプロジェクトに受け入れOKであれば、採用して、そのプロジェクトに入るわけです。 中小のIT系企業であれば、配置するプロジェクトがなければ採用できない。 今のご時世がこうでなければ採用してからプロジェクトをあたるのですが、今はそうはいかないので、プロジェクトが決まってから採用するのでしょう。 これでわかりますか?わからなければ、補足で要求してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 IT系です。お客様との面接ですか…。 という事は お客様がOK→採用 お客様がNG→不採用 って事ですか? これって常駐(もしくは派遣)の場合ですよね? 社内開発の場合もお客様との面接あるんですか? 100%社内開発とは募集要項に記述されていなかったので どちらかは微妙ですか。

  • 回答No.1
noname#79340
noname#79340

会社によりますし、ポストの重要性にもよりますので、あらゆる可能性が考えられるでしょう。 ある程度人の出入りのある中小企業の一般的な職種なら、2次面接は意思確認だけかもしれませんね。 大きなプロジェクトをまかせるための特別な人材を採用するというのでなければ、3次面接はあまり考えられませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ある程度人の出入りのある中小企業の一般的な職種なら、2次面接は意思確認だけかもしれませんね。 職種はIT系です。まぁ、一般的な職種に当たるんですかね。 社長、役員が一次面接の担当だったのでポストの重要性から 考えても二次面接は意思確認だけと思ってしまったのですが 会社によりけりなのであらゆる可能性が考えられますね。

関連するQ&A

  • 《中途採用》

    《中途採用》 最終面接の結果待ち状態です。合格者のみ2週間以内に電話連絡がるとのことで、残り日数があと4日になりました・・ 書類選考、1次面接は即日電話がきたので、働けるかも。とわくわくしておりましたが。。 最終の連絡が来なくて凹んでます。。 受けたのは大手企業で、面接時には社長はおりませんでした。 面接の対応に関してはある程度できたかと思います。 ここまで待っても連絡がこないとなると採用の可能性はかなり低いでしょうか? 今は落ちた時のことを考えて職探し中です。が、ここ以上に働きたいと思える会社がなくて正直 ままならない状態です。 人事ご経験のある方、私の素人考えでは、欲しい人材にはすぐ連絡するかと思いますが、 最終判断の面ではそうはいかないのでしょうか? まだ希望を持っても大丈夫なんでしょうか? 最終面接~内定まで、社内ではどのような選考が行われているのでしょうか? また連絡についてはやはりすぐ来るものなのでしょうか? 不安でたまらないです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 最終面接の結果連絡(中途採用)

    今月の18日に中途採用の最終面接(社長面接)をエージェント経由で受けましたが、3日経ってまだ返事がきません。(営業職)企業規模は1000名程の従業員人数です。 選考の流れは以下のような流れになります。 書類選考→一次面接(人事)→二次面接(現場マネージャー)→最終面接(社長)。 一次面接から二次面接、二次面接から最終の通過連絡(企業からエージェントに電話連絡で通知)は2~3日で、最終面接に残っているのはおそらく私一人です。 私だけしか最終を受けていないということは、絶対評価のはずですからしかも最終面接が社長のため、絶対に当日に結果がでているはずだと思われるのですが、エージェントを通じて聞いてもらうもまだ結果がでていないとのことです。 面接時間は30分で正直予想外な質問もあり自信はございません。 面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。 3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。 結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか? 私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。 このような状況にいるのですが、不採用はの確率は高いでしょうか? 人事関係の方々、転職経験豊富の方々、どうかこの今、面接を受けた会社ではどのような状況であるかどうか教えてください。 お願いいたします。

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 中途採用の最終面接

    中途採用を受けています。 書類・SPI・1次(現場)・2次(役員)を経て最終の社長面接を受ける予定になっています。  現在は新卒の採用スケジュールなどで、人事・社長の都合がつかないという理由で2月から1ヶ月程次期面接の日程を待っています。私の試験開始期間は昨年からでからで、私の希望する部門への応募は推測するかぎり私1人でした。しかし、今年に入ってその会社が一般職(私の希望する部門含む)全般での中途採用を大々的に募集を始めたのです。 この場合私の就職活動に何らかの影響を及ぼすのでしょうか? また、一般的に現場の人間との面接が通った中途採用の社長面接とは、内定を頂く可能性が高いのでしょうか?

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 最終面接について質問です。

    最終面接について質問です。 来週某中小企業の物流会社の最終面接です。そこで質問なのですが最終面接は両親は周りの友人曰く あまり落ちることはないと聞くのですが事実ですか? また意思確認が多いとも聞きましたがこの会社が第一志望か、他の選考状況などは二次面接前の 人事の方との軽い対談の際にお話したんですが既に話している場合は意思確認の面接ではないという ことなのでしょうか? ちなみに1次はSPI,2次でグループワーク、3次で個人面接(役員)、今度の最終面接の前に 現場見学がありました。 最終面接は社長が面接相手らしいです。 また最終面接まで頑張ってきたので絶対に落ちたくありません。これだけは気をつけておくべきこと みたいのがあれば教えていただきたいです。

  • 中途採用選考中。二次面接終了後、健康診断前に追加面接って?

    初めまして。 大手企業、契約社員の中途採用選考中の者です。 募集要項は、 書類選考-->筆記試験&一次面接-->二次面接-->内定となっております。 先日、二次面接を受けました。 面接終了後、「結果連絡は一週間程待ってください」 と言われたのですが、その日の夕方、 「結果連絡の前に健康診断(会社持ち)を受けていただいて、 結果がでてから、二次面接の結果をご連絡したいと思います」 と電話があり、来週半ばに健康診断を受けることになりました。 それが、昨日、 「健康診断の前に、もう一度、今度はお一人で面接を受けて いただきたい」と電話があり、健康診断の前日に受ける事になりました。 面接が追加されるということは、 二次面接で聞き忘れた事などがあったのでしょうか? とても不安です。 この場合、どういった事が考えられますか? ちなみに、 一次面接…人事担当者(女性一人)対 私 二次面接…人事担当者(女性一人)対 現場責任者(男性)、      チームリーダー(女性) 対 私ともう一人の受験者 アドバイス宜しくお願い致します!!!

  • 最終面接の内容について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「最終面接は、堅苦しい面接ではございません。社長とお話をしていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 大体の企業は最終面接で初めて役員の方と面接だと思うのですが私は最終面接

    大体の企業は最終面接で初めて役員の方と面接だと思うのですが私は最終面接の前の面接で 既に役員面接をしています。最終面接は会社のトップである社長です。 こういった選考は珍しいのでしょうか?またその場合やはり役員面接を通っているので最終面接は 顔合わせ的な要素が多いのでしょうか? 最終面接には4人残っており募集人数は2人か3人と募集要項に書いており不安です。 実際どうなんでしょうか?

  • 最終面接について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 2次面接の連絡(30分ほど。面接担当官(社長)の1人。) ↓ 四日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「主だったスタッフ全員と、一度会っていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。