• ベストアンサー

教員免許

詳しい方お願いいたします。 現在、サラリーマンとして働いております。 ひょんなところから高校の教員になろうかなと思い始めています。 どのような手順を踏むのが一般的なのでしょうか? ちなみに最終学歴は大卒の24歳です。経営学部でした。 教職をとるところからのスタートです。 詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

高等学校の教員免許状が必要です。 教員免許をもっていない場合でも、特別免許状制度というのがあり 社会人で各分野の知識や技能をもっているならば、 都道府県の教育委員会で「特別免許状」の教育職員検定をうけます。 効力は10年で都道府県内のみです。 他に「教員資格認定試験」というのがありますが、H16年以降休止されています。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/08041507.htm ですので、やはり大学なり専門学校へ行き、教職課程をとるしかないかと思われます。 なお、採用試験に合格しても即採用される事はなく、公立高校の場合は生徒数や退職など欠員が出て採用がきまり、それまでは待機となります。 現在この競争率はかなり高く、また教員として採用されるのも希とききます。 私立高校の場合は高校単位で採用試験が行われますが、こちらも大抵は欠員が出た時に募集という方法のようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%99%E5%93%A1

その他の回答 (2)

回答No.3

教師をしておりますが、大卒後に通信教育で教員免許を取った友人も多くいます。  頑張ってください。

• kobuta37
回答No.1

小学校の教員免許なら、『教員資格認定試験』という方法もありますが、高校でしかも教職を取る所と言うなら大学へ入るしかないかもしれませんね。 通常の入学か、通信か。 通信なら教職を取るのでかなり大変ですが、学士を取る必要はないので少しは余裕もあるでしょうし、現在の仕事を続けながらでもスクーリング等あるので大変ですが両立は可能です。