• ベストアンサー

教員免許 取るべきか取らないべきか

今大学2年(理工学部)の者です。今、教員免許を取るべきか取らないべきか、とても悩んでいます。今、私は絶対になりたい職業があるわけではありません。なので、色んな分野の本を読んだりして、新しく興味の持てる事を探していると段階です。そこから職業を決めていこうかなって思います。ですので理工学部なのですが、文系理系を問わず職業を探している感じです。医療系に興味を持てば、お金をためてでも行き直そうかなとも思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)教職を取ってよかった事 (2)教職を取って悪かった事 を教えてください。 最終的に決めるのは自分だとは思うんですが、皆さんの体験や意見など聞かせてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hifuka
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.5

こんにちは。 私は、大学を卒業してから28年になるので、あまり参考にならないかもしれませんが、在学中に教職を取りました。私は、商学部でした。私の大学は、教職科目は、夏休み中に開講されたので、2週間くらい集中して勉強しました。夏休み中なので、大変でしたが、取ってよかったと思います。いろいろ事情があって教師にはなりませんでしたが・・・・。今は、結婚して子供もいますが、再就職を考えた時、学童の先生は、教職の免許があったほうが、有利ですし・・・。おもわぬ所で役に立つ事もあると思います。確かに余分に科目を取らなければならないので、大変ですがよいと思います。 がんばってください。

51mariners
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結論から言えば、教職をとることにしました。あした、申し込みをします。 教職を捕ろうと決意した理由は、別に今は教師になろうとは思わないけど、教育心理学とか青年心理学、カウンセリング論などが、やたら興味があるので、受けてみようという感じで決意しました☆ 皆さんありがとうございます!教職頑張りま~す!

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

教職の資格等はないの、で社会人としてのアドバイスになりますけれど、 採れる免許や免状であれば採った方がよいです。 会社に勤めたりすると、教員免許は採る時間はほとんど無いです。 他の資格でも、時間を掛けて取る資格は、社会人になったら採る時間は無いに等しいです。 運転免許を採ってないのであれば採ればよいですよ。 ともかく、時間が掛かる資格は、学生のうちにとってください。 資格は、自分で返上しない限りは、持っておけるものが多いです。 更新手続きを忘れずやっていれば問題はないです。 何か、目的以外の仕事についても、それで失敗して別の所に就職する場合、優位に働くこともあります。

51mariners
質問者

お礼

社会人からでは大変そうですね。 どうもありがとうございます!考えてみます!

  • furan80
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

学生時代は農学系の学部に属し、中学高校の理科教育免許を取った者です。 私自身教育免許を取ったのも、人にものを教えるという事はどういう事なのかを学びたかったのと教育実習がしたかったのが大きな理由です。 なので、特に教員になる夢を抱いて!教員免許を取ったわけではないのです。 本題のご質問の回答ですが (1)・念願の教育実習に行けた事。      人にものを教えるというのはこんなにも大変だけどすばらしい事なのだ。      という事が判りました。最近の高校生事情についてもなかなかおもしろかった      ですよ!    ・会社においても新入社員の教育係になった事      こんなとこにも教員免許が役に立つなんて思いもよりませんでした。 (2)・就職活動においてなぜ教員の道に進まないのかとつっこまれるところ、就職活動の時間がなくなる事      一部においては四方八方と思われてしまうみたいです。また、みんなが就職活動をしている時に教育実習期間が重なり、いくつか行きたい会社の試験が受けられませんでした。    ・放課後の時間が削られた事      みんなが帰るのに残って授業・・・ こんなとこですかね。 長々と申し訳ない。お役に立てば幸いです。

51mariners
質問者

お礼

どうもありがとうございます(^0^) まだ自分は教えた事がないので、教えると言う事を体験してみてそれから考えようかなって思ってます。ありがとうございました!

  • norireru
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

私は今 中学校で非常勤講師として勤めています。 非常勤講師も教科によっては狭き門です。 国語社会はほとんど需要がありませんが、 理数系は需要があります。 もし 将来教育関係の仕事につきたいと思った場合に、 教員免許がなければ スタートラインにもたてません。 事実 4年制大学をでたあとに、通信で免許をとった方も たくさんみえます。 在学中のほうが時間もお金もあとでとるよりも負担が少ないように 感じます。 (1)良かったこと 今こうして 非常勤という形ではあるが 仕事があること (2)悪かったこと 在学中 授業が若干多く、自由時間が制限されたこと。 くらいでしょうか?

51mariners
質問者

お礼

>在学中のほうが時間もお金もあとでとるよりも負担が少ないように感じます。 参考になりました。どうもありがとうございます。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

(1)正式な意見。 将来教職を目指すならば必要だし取得するべき。 また、学校以外(塾)などで教えることになっても あった方が就職にはないよりいい。 (2)邪道な意見。 普通の会社に就職するにしても履歴書の資格欄に 書くことができる。プラスにはならないかもしれない が、教職課程は講義をきちんと受けないと本当に 取れないのでそのあたりは相手がわかればプラスに なることも。 いい点、悪い点といっても取って悪いことはないです。 ただ、講義時間が増えたり教育実習があったりという 時間的拘束及び勉強(まさか生徒の質問に答えられ ないわけにいかないから本当に勉強せざるを得ない) が増えるということ。悪いことではないですが。

51mariners
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 教師もなくはないなって感じなのでとろうかなって迷ってます。

関連するQ&A

  • 教員免許は取るべきか?

    私は、今現在国立大1年生です。 私は今、親から、教員免許を取らなければ大学に行かせた意味が無い、と言われ、教職を取っています。 しかし、私は学校や塾、予備校などの教員になるつもりはまったくありません。 それは親も知っています。 しかし、取れるものは取っておけ、資格は役に立つ、と言われ、教職を取るのをやめたいと言っても聞き入れてくれません。 正直、教職科目のせいで、自分の取りたい講義が取れなくて困っています。 教師にならないのなら、教員免許は必要ないということを説明して説得したいのですが、本当に教師以外の職業では教員免許を持っていることがプラスにならないのか良く分からず困っています。 また、教員免許を持っていると、かえって不利になるかもしれないと言うことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? もし詳しい方がいらしたら、ご回答いただけたら幸いです。

  • 教員免許取得のために学士入学を考えています

    私は都内の私立大学の理工学部に通う4年生なのですが、中高数学の教員免許を取得したいと考えています。 現在も教職課程を履修していますが取得予定なのは高校の理科の免許です。元々数学の教員を目指していたのですが、大学受験の関係上今の大学になってしまいました。一度は理科の教員でもいいかなと感じていたのですが4年生になり、やはり数学の教員になりたいという思いが強くなり学士入学や教職大学院にいこうと考えました。 その際、教育学部と理工学部(数学科)どちらのほうがいいのか。またどこの大学がいいのか等を教えていただきたいです。

  • 教員免許のことで友人が悩んでいます

    友人がいて、教員免許について悩んでいます。 大学の理工学部を出ていて、教科に関する単位と教職に関する単位が足らないので、卒業した大学の科目等履修生になったらしいのですが、教職に関する単位はすべてとったのですが、教科に関する単位が一個足らないらしいのです(応用確率だそうです) この足りない一個をとって数学の教員免許をとる方法はありますか? 玉川大学とか佛教大工の通信とかでとれるのでしょうか? 教えてください!!

  • 教員免許について

    教員免許について質問したく書き込みました。 私は現在理系の大学に通っていて、教職の授業を受けています。 正直なところ教員になる気はまったくありません。 (親の"学費を立て替えるかわりに免許をとっておけ"という条件上)  そこで質問なのですが、一般企業を面接する際教員免許を持っているということは加味されるのでしょうか?(再就職含め) どなたか教えてください。

  • 教員免許

    私は今年から大阪の大学の工学部に通うのですが親が教員免許とれと言うのです私は教師になるきなんてまったくないのです。 教員免許をとる場合別の授業を別にとらないといけないし興味がないので勉強のやる気すらおきません。 私は英語の資格や理系の資格をとって会社に就職したいと思っているのですが こんな私でも教員免許とっても意味あるのでしょうか?

  • 教員免許について

    みなさん、はじめまして。35歳の会社員です。 実はもう12年ほど前になるのですが母校(東京理科大学理工学部数学科)で教職課程を受講していました。教育実習も行きました。単位自体は取得出来ていたとは思うのですが結局教師にならず民間企業で働くことになってしまいました。仕事の忙しさもあってあまり教員免許については何も考えず今日に至りました。今となっては後悔しているのですがせめて免許状だけでも申請し頂くことは可能なのでしょうか? またその時はどのような手続きを行えばよいのでしょうか?今は会社の事情で兵庫県に転勤になっています。 しょうがない質問ですがどなたかお答え願いますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 教員職員免許状について

    現在文学部1回生のものです。 僕は別に教員志望ではないのですが、つい先日友人が「教員職員免許状はとりあえずとるよ。就職できなかったらどうするんだよ。」と言っていたのを聞いてじゃあ僕も取ってみようかなと思い始めました。 しかしいろいろと調べてみた結果、けっこう免許とるのしんどそうです。卒業の単位に認定されない教育学部の科目(教職科目)をとらなければいけないし、4回生には教育実習が入ってきます。 もちろん教職を目指される方はそれでもがんばるしかないのでしょうが、僕や友人のようにとりあえずとっとこかみたいな感じで免許をとる方っておられるのでしょうか?やはり教員職員免許状をとるのは将来教職を志している人だけなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 教員免許

    東北大学を卒業して2年目の社会人です。 2年間で、在学当時と考え方が変わってきて、今の仕事を辞めて教職に就きたいなと思うようになりました。 ただ、大学時代は教職に関する事を一切行って来なかったので、今からでも免許が取れるのか、いまいち分からず不安です。 通信制の方法もあると聞きましたが、できれば卒業した大学でもう一度学びたいと考えています。 大卒者が教員免許を取得するにはどうすればいいのか、卒業した大学で教員免許を取得できるのか、教えてください。お願いします。

  • 複数の教員免許

    こんばんは。 理系と文系が一緒のキャンパスの大学に通っています。大学では理系、文系含めて数学、理科、地歴、公民、英語、情報、体育、商業、工業の教員免許、司書、司書教諭、学芸員の資格が取れるのですが、自分は理系学科なので数学、理科、情報の免許と司書、司書教諭、学芸員をまず取ろうと思っています。でも、本当は文系科目の教員になりたいので地歴、公民、あと英語もできれば取ろうと思っています。カリキュラム上はこれら6科目と免許と他の資格を取るのも可能なので全部取るつもりですが、これは私立の教員採用では有利になるでしょうか?一応、私立は複数免許あったほうがいいと聞いたんですが・・。 自分としては理系のくせに社会や英語の免許を持っていると変に思われないか不安なのですが、元々社会(地歴公民)が好きなので社会の教員になりたいです。

  • 教員免許の取得にあたって

    教員免許をとるつもりなんですが高校のみか中学にも就ける教員免許をとるかどうしようか迷っています。 というのも、自分は今働きながら大学に行っているので中学の教員免許を取得するとなると介護体験などがあってかなり多忙になるので両立できるかなと思っているためです。都内で教職につくなら介護体験は絶対にしないといけませんが、都内じゃなければやらなくてもかまわないのと、中学の教師になるつもりは全くないのもあります(現在高校教員を目指している)。 しかし、東京以外では必要ないと言えど、中学の免許があるなしでは採用にも結構響くような気がするんですがやはりあった方が採用されやすいとかあるんでしょうか? なにかアドバイスをくれると助かります。