• ベストアンサー

教員免許について

みなさん、はじめまして。35歳の会社員です。 実はもう12年ほど前になるのですが母校(東京理科大学理工学部数学科)で教職課程を受講していました。教育実習も行きました。単位自体は取得出来ていたとは思うのですが結局教師にならず民間企業で働くことになってしまいました。仕事の忙しさもあってあまり教員免許については何も考えず今日に至りました。今となっては後悔しているのですがせめて免許状だけでも申請し頂くことは可能なのでしょうか? またその時はどのような手続きを行えばよいのでしょうか?今は会社の事情で兵庫県に転勤になっています。 しょうがない質問ですがどなたかお答え願いますでしょうか?宜しくお願いいたします。

• ydata
  • お礼率72% (44/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.2

#1です 再び・・・ 電話で単位が足りているかどうかを確認されたのですね。 おそらく電話では回答してもらえないと思います。電話の人物が、卒業生本人であるかどうかの確認が取れませんので・・・ 大学の取得単位は個人情報です。どれだけの単位を取得したか、どういう成績だったかを第三者に教えることは、個人情報の漏洩となります。ですから本人確認の取れない人物には、成績は教えることができません。教員免許申請に必要分足りているかどうかだけであっても同じです。 もっとも学生番号と氏名が分かれば、易々と入手できてしまうのですが・・・ やはり金銭的にも時間的にもかかりますが、申請した上で確認するしかないと思います。

その他の回答 (2)

• gabo2gou
回答No.3

現在の教員免許法では、介護体験実習が必修となっています。また、数学の場合は12年前にはなかった情報関係の科目が必修で増えている可能性があります。(これらの条件が新規の受講者だけでなく、過去の免許資格取得者にも適用されるのかどうかは私は知りません) 単位修得証明書で履修科目を確認した上で、大学または教育委員会に問い合わされることをお勧めします。

• masa0000
回答No.1

こんばんは 大学在学中に教員免許の申請を行わなかったということですね。 必要単位が足りているのであれば、お住いの都道府県の教育委員会(この場合兵庫県教育委員会)に必要書類を添えて申請すれば、交付されます。 必要書類については教育委員会に問い合わせてください。とりあえず電話でいいと思います。

参考URL:
http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/
ydata
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 明日にでも兵庫県教育委員会に問い合わせてみます。 それと同時に大学のほうにも単位が足りているかどうか 今一度確認してみます。 本当にありがとうございました。

ydata
質問者

補足

先日、大学に単位を満たしているか否か電話で問い合わせてみました。 そうすると「電話では答えられない。とりあえず証明書の交付申請を行ってくれ」と言われました。私としては申請するのは一向に構わないのですが申請となると時間がかかり、しかも結果的に駄目だったのであれば無駄な時間を費やしてしまいます。その辺を危惧して事前に問い合わせたのですが申請してくれの一点張りでした。 どうやら私が卒業してから何度か法の改正が行われており その辺がグレーゾーンだったので回答してくれなかったのではないかと考えています。 もし法の改正で駄目だった場合には何か対応策はあるのでしょうか?そこで、そのようなご経験をされた方、ご存知であれば良きアドバイス宜しくお願いいたします。 長くなりまして申し訳ありません。