• ベストアンサー

アメリカ図形商標の検索方法を教えて下さい

アメリカで使用する予定の図形商標がありまして、調査を実施したいのですが、できれば費用の面を考えて自社での調査を考えています。 そこで、USPTOで検索しようと考えているのですが、詳細がいまいちわかりません。 日本の場合、図形商標はウィーン国際図形分類で検索が可能ですが、アメリカでも同様に図形分類(ウィーン?)を用いて検索できないでしょうか? できるのであれば、どこから入ればいいのか教えてくれないでしょうか。 誰か助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirobo718
回答No.1

米国特許庁HP(USPTOでホームページ検索で見つかります)の「Search Msrks」ー>「Advanced Search」を開き、例えば「030103[DC] and 030[IC]」で検索できます。030103は図形分類で、日本のとは多少違いがあるかもしれないので「Advanced Search」画面で[DC](図形分類コード)をクリックして調べて下さい。[IC]は国際分類コードです。