- ベストアンサー
プリンタの不具合
使用OS/Windows Vista Home Premium プリンタ名/EPSON PX-A640 症状 Microsoft Office Word 2007,Adobe Reader 8等で、.doc/.pdf形式の文書をプリントアウトしようとすると、プリンタが反応せず、デスクトップ右下のタスクバーにプリンタのアイコンが表示され、そのアイコンをダブルクリックすると、ウィンドウが開き、 ドキュメント名/印刷しようとするドキュメントの名前 状態/削除中... と表示され、一向に印刷が開始されません。 要求をキャンセルしても、受けつけられず、削除中...のままです(プリンタは「通常使うプリンタ」に設定されておりますし、コンピュータ側もプリンタを正常に認識しています)。 しかし、コンピュータを再起動し、プリンタの電源を入れると、何の前触れもなく印刷が始まり、印刷物+白紙一枚が出てきます。 したがって、印刷するたびにコンピュータを再起動すれば、問題なく印刷することが可能です。ただ、印刷するたびにコンピュータを再起動しなくてはならないため、非常に煩わしいです。 今までは、印刷ボタンをクリックすれば問題なく印刷が開始されていたのですが、何かの拍子に、このような症状に陥ってしまったようです。 やってみたこと ・ドライバの自動更新 ・ドライバの再インストール ・スプール内のファイルの削除 いろいろなサイトで調べてみたところ、プリンタの製造元にかかわらず同じような症状が報告されていたので、おそらくOS側の問題かと思われます(プリンタ本体にエラーは出ていません)。 質問者がPC初心者のため、分かりにくい箇所が多々あるかと思われますが、以上の症状につきまして、改善策等の情報がありましたら、ご回答いただけると幸いです。
- johan2009
- お礼率0% (0/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ほかの方の回答でうまくいかない場合に試してください。 (1)スタートボタン (2)コントロールパネル (3)プリンタ (4)プリンタアイコンを右クリック (5)プロパティ (6)詳細設定 (7)「プリンタに直接印刷データを送る」にチェック (8)OK
その他の回答 (3)
- 4G52GS
- ベストアンサー率71% (1969/2770)
プリンタの修理屋です。 こういう現象は多いみたいですね。(私が見た範囲ですので、全体としては分かりませんけど) 実は、昨日知人に頼まれ、Vista+PM-A840で同様の症状が出ていて解決を依頼されました。 メーカーから最新のドライバをダウンロードして再インストールしても変化無く(2回も)、プリンタドライバのノズルチェックパターン印刷ですら、印刷指示を出すといきなり「削除中」となってしまいました。 推測ですけど、色々と無料でダウンロードした一部のソフトとの相性が悪いように思いました。 結局、キヤノンのプリンタに交換したら何事も無く動いてくれました。 多くの事例を見たわけでもありませんし、たまたまということでしょうけど、この現象はネットでも見かけますので、メーカーの対応が必要なのかも知れませんね。 少々乱暴な判断ですけど、別のメーカーを接続して問題が出ないのなら、パソコンの問題ではないと考えてよいでしょう。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8365/22183)
追加 「印刷待ちデータの削除」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167#1. 再起動を行わないと印刷できない場合 プリンタードライバーのアップデートを実行します。 その際印刷待ちデータがコンピューターに残っていないか確認 残っていた場合は削除します 「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認 参考URL(根拠など) >ドライバの再インストール 添付ドライバCD-ROMからでなく、サポートから最新版をダウンロードしてからですか?(SP1適用後のドライバ) プリンタドライバのダウンロード(ドライバのアップデート) http://www.epson.jp/dl_soft/list/3272.htm#1 「アプリケーションからの印刷時、印刷が開始されない場合の対処方法」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=000275 Vista SP1を適用した環境で、省電力状態から復帰させた後に印刷が行えなくなる場合ドライバをアップデートします。
補足
ご回答ありがとうございます。 リンク先の解決手段を全て試みましたが、状況に変化は見られませんでした。サポートから最新版のアップデートを適用しましたが、だめでした。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8365/22183)
>スプール内のファイルの削除 >ドキュメント名/印刷しようとするドキュメントの名前 状態/削除中... ドキュメントの削除をしても、再起動しないとできないのですね。 スプーラーエラーについてメーカーサポートQ&Aにありませんか? >Word 2007,Adobe Reader 8等で、.doc/.pdf形式の文書をプリントアウト 他のtxt文書や画像ファイルのプリントできますか? テスト印刷はできますか?
補足
ご回答ありがとうございます。 >ドキュメントの削除をしても、再起動しないとできないのですね。 はい。また、タスクバーのプリンタアイコンにカーソルを移動すると、キューにドキュメントが無い状態でも、2個以上ある状態でも、「1個のOwnerのドキュメントが保留状態です」と表示されます。 >スプーラーエラーについてメーカーサポートQ&Aにありませんか? サポートに従い、接続確認、印刷待ちデータの確認、一時停止/オフライン状態になっていないかの確認、ポートの設定、ドライバの再インストール、製造元公式サイトでの最新版へのアップロードを行いましたが、状況に変化は見られませんでした。 >他のtxt文書や画像ファイルのプリントできますか? テスト印刷はできますか? .txt形式の文書ファイル、.jpgなどの画像ファイルでも印刷不能でした(キューにドキュメントが溜まっていくだけです)。テスト印刷も同様でした。ただ、プリンタ(といっても複合機ですが)本体でのスキャン機能、コピー機能は、問題なく利用することができます。
関連するQ&A
- プリンタ印刷不具合
質問させていただきます。 EPSONのPX-780のプリンタを購入し2年ほど経ちます。 急に印刷ができなくなりました。 (1)印刷をクリックしてもプリンタが反応しない。 (2)プリンタの状態を見るとすぐ削除中になっている。 (3)右下のプリンタのアイコンにカーソルをあてると1個のドキュメントが保留状態ですと表示される。 (4)ヘッドクリーニングにはプリンタは反応する(できる) (5)再起動すると、立ち上がる際印刷できる。 (6)再インストールもしてみました。 何かの設定を触ってしまったのか・・・毎回再起動しないと印刷されません。 印刷のヘッドクリーニングには反応するので、壊れてはいないとおもうのですが、もし、解決方法のお分かりの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 印刷実行してからプリンタ動作するまでが長い
お世話になります。 EPSONのPX-V600というプリンタにプリンタサーバをつなげてネットワーク経由で利用しています。 私の使っているコンピュータ(WindowsXPです)からそのプリンタに向けて印刷実行すると、なぜか印刷が開始されるまで1分くらいかかります。ネットワーク上の他のコンピュータからの印刷実行は問題なく、すぐに印刷実行されます。 以前は私のコンピュータからでも、問題なくすぐに印刷できていたのですが、ある日突然このような症状になりました。 ドライバの入れ直しなど試みましたが、一向に改善されません。 この症状が発生したタイミングに、別のプリンタ(EPSON LP-V500)のドライバを入れた、ということがあります。これは付属CDで自動的にネットワーク設定をしてくれます。 このプリンタのドライバを削除しても、先のプリンタの症状は改善されません。 なにか原因として考えられることがありましたら、お教え下さい。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターを共有にしたい
インクジェットのプリンターを買いました。 エプソンPX-V630です。 社内で1台のPCにつないで使っています。 ネットワークを通じて全てのPCから使えるように したいのですが上手くできません。 やった方法 (1)家で使うのと同じようにCDドライバーを インストールして設定 (2)他のPCは 追加ウィザード ↓ ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータ に接続されているプリンタ(E) ↓ プリンタを参照する(W) ↓ プリンタを選んで次へを進んでいって完了です。 症状としてはごくまれにすぐに印刷されますが 多くの場合は印刷ドキュメントは「印刷中」となって いますがまったく印刷されません。 さらにドキュメントを削除しようとしても削除 できない場合が多いです。 どうしたらよろしいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターが動きません…
印刷できなくて困っています。 パソコンのOSはWindows XPで、プリンターはEPSONのPM-D800でUSB接続です。 先日このプリンターを購入し、ドライバをインストールして ワードの文書を印刷しようとしたところワードがフリーズしてしまいました。 メモ帳でも試してみましたが同じ症状でした。 コントロールパネルでプリンタがきちんと インストールされているか確認しようとしましたが 「プリンタとFAX」をクリックしたとたんフリーズしてしまいました。 ケーブルを抜き再起動して「プリンタとFAX」をクリックしたら 今度は正常に見ることができ、PM-D800のアイコンがあったので インストール自体はされているようです。再インストールもしてみましたがだめでした。 メモリーカードを使いダイレクトプリントを試したところ、正常に印刷され、また、USBポートも外付けHDDやメモリーオーディオは正常に接続できるので、どちらも問題なさそうです。 よってパソコン側に問題があるのではないかと思うのですが、これ以上はお手上げなんです…。一応、ウィルススキャンもしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 どうにか使えるようにならないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スプーラーの関係かでプリンタが認識されません。
ノートパソコンでOSはWindows7を使用しています。 会社のパソコンで、プリンタへはLANで接続をしています。 今までは問題なく使えていたのですが、今朝印刷をしようとすると、プリンタが一台も 表示されなくて、印刷ができなくなってしまいました。 コントロールパネルのプリンタのドライバが全て消えてしまっていたので、何度もドライバを インストールしようとするのですが、上手くいかず、スプーラーが・・・という表示が出たため、 コントロールパネル→管理ツール→サービス→Print Spooler を確認したところ、サービスの状態が[停止]になっていたので、[開始]をクリックした所 消えていたプリンタのドライバは全て表示されました。 ので、どうもプリンタが削除されたのではなく、スプーラが認識されていないのが原因の様だというところまでは自力で判ったのですが、問題はスプーラのサービスの状態を[開始]にしても印刷が出来なく、しかも[開始]から何もせずに直ぐに[停止]に戻ってしまうのです。 またコントロールパネルのプリンタの所で プリンターの追加をクリックすると 「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。 スプーラーを再起動してください」 と出ますが、再起動など、どうすればよいのか皆目検討がつきません。 原因として思いつくのは、昨日Windows終了時に、Windows Updateがあったのですが、上手く インストール出来なかったようです。 Updateが問題だったのであればと、システムの復元を昨日まで戻りしましたが、解決しません でした。
- ベストアンサー
- Windows 7
- プリンタの共有について
プリンタの共有の設定を終え、印刷の段階で、問題が起こりました。 例えば、クライアント側から共有のプリンタでWARD文書を印刷する場合、印刷開始まで5分以上かかってしまいます。 症状としましては、WORDの印刷で、プリンタ名を共有プリンタに変更しようとした場合、変更するまでに、2、3分間要します。タスクマネージャーで、監視しますと、その時点では、WORD文書のタスクの状態が応答なしになっています。そして、それが実行中に変わると、変更が完了します。それからOKをクリックすると、また、同じ状態となり、応答なしが実行中にかわると、はじめて、文書データが転送され、印刷が開始されるという状態です。クライアント側のOSはXPでサーバー側のOSは98SEです。双方の接続のプロトコルが異なっていることが原因なのでしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか? 良き、アドバイスを宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- プリンタのタスク??
下「タスクバー」にいつまでもプリンタタスクが残っています。 開くと ドキュメント名「リモートダウンドキュメント」というのが残っています。 進行状況は 0バイト/0バイト 状態は 印刷中です。 昨日からあるのですが。。。。今日朝起動しても消えていませんでした。 「印刷中止」&「印刷ドキュメントの削除」をしても消えません。 OSはWIN98、プリンタはCanon LASER SHOT LBP-720です。 サーバマシンにLAN接続しています。 よろしくお願いします。。。。。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターが動かない・・・
印刷しようとしたら、 「印刷する前に、プリンタをインストールする必要があります。 インストールするには、[プリンタの追加]アイコンをダブルクリックするか、またはこのダイアログの[全般]タブの[プリンタの検索..]をクリックしてください。」 と、表示され指示通り「プリンタの追加」を実行すると「リソース不足です」と出てしまいまったく印刷することが出来ません。 プリンタのドライバをインストールし直しても、再起動やケーブルを抜き差ししても効果ありません。認識されていないのです。 ちなみに、私のPCは、FUJITSU FMV6000SL2で、OSはWINDOWS2000professional,プリンタはFJITSU XL-5250です。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- フォルダの共有はできるのに、プリンタの共有ができません
こんばんは。 初めて質問させていただきます。先日、デスクトップPC(サーバー)とノートPC(クライアント)を無線ブロードバンドルータを使って接続し、フォルダとプリンタの共有化をしてみました。それぞれコンピュータ名を設定し、同一のワークグループ名を設定した結果フォルダの共有はアッサリできたのですが、プリンタの共有がどうしてもうまくいきません・・・。 某サイトに従って両方のPCにて、プリンタのポートをこれまで使っていた「LPT1」から「\\サーバのコンピュータ名\プリンタの共有名」に変更し、プリンタのドライバをインストールし、サーバー側とクライアント側どちらにも共有プリンタのアイコンが表示されてはいるのですが、いざ文章を印刷しようとすると、プリンタへ出力しようとはするものの、常駐バーのプリンタのアイコンが点いたり消えたりしてそこから先に進みません。おかしいと思ってそのアイコンをダブルクリックして詳細ウィンドウを開くと、なぜかタスクが2つありその内の1つが点いたり消えたりしていました(状態の欄にスプールという文字が出ていました)。ここ2日間あれこれと試したのですが、余計わからなくなってきてしまいました。今現在はサーバ側のプリンタポートを「LPT1」に戻し、サーバ側PCからは印刷できるようにはなっているのですが、どうしても原因が知りたく投稿させていただきました。 どなたか有識者の方いらっしゃいましたら、どうか回答宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンタへ印刷できません。
プリンタへ印刷ができません。 osはビスタです。 プリンタは、エプソン A-940です。 エクセルやワードで作成したものを印刷をクリックすると プリンタの情報は、印刷中ではなくて、いきなり削除中になっています。 またパソコンとプリンタはUSBケーブルでつないでいます。 パソコンからプリンタのインクの残量は表示しています。 パソコンを再起動をかけると、電源が立ち上がった時に、プリンタが反応して 先ほど印刷をかけたデータが印刷されます。 また、SDカードをプリンタに入れると印刷できます。 これは、パソコン側の問題でしょうか?
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
補足
問題なく印刷できました!ありがとうございます! これは、初期設定をいつの間にか変更していたということでしょうか?変更前は、「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う(S)」/「すぐに印刷データをプリンタに送る」の項目にチェックが入れてありました。 「プリンタに直接印刷データを送る」ことで発生する問題はないのでしょうか?それとも、こちらが初期設定なのでしょうか? ともかく、コンピュータを再起動することなく印刷できました! 重ねてお礼申し上げます!