• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタの共有について)

プリンタの共有についての疑問

このQ&Aのポイント
  • プリンタの共有設定を終えた後、印刷の段階で問題が発生しました。
  • クライアント側から共有プリンタでWARD文書を印刷しようとすると、5分以上の時間がかかってしまいます。
  • 問題の症状としては、WORDの印刷でプリンタ名を共有プリンタに変更する際に2、3分間要し、応答なしの状態になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この辺が参考になるんではないでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892780

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892780
azou
質問者

お礼

早々とご回答頂き、有難うございました。 これで、全面解決です。ここ数日間の悪戦苦闘はなんだったんでしょう(笑) てっきり、当方サイドでの不具合と思っていましたから、マイクロソフトのサポートは、一度も覗きませんでした。不覚でした。 これでゆっくり、眠れます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォルダの共有はできるのに、プリンタの共有ができません

     こんばんは。  初めて質問させていただきます。先日、デスクトップPC(サーバー)とノートPC(クライアント)を無線ブロードバンドルータを使って接続し、フォルダとプリンタの共有化をしてみました。それぞれコンピュータ名を設定し、同一のワークグループ名を設定した結果フォルダの共有はアッサリできたのですが、プリンタの共有がどうしてもうまくいきません・・・。  某サイトに従って両方のPCにて、プリンタのポートをこれまで使っていた「LPT1」から「\\サーバのコンピュータ名\プリンタの共有名」に変更し、プリンタのドライバをインストールし、サーバー側とクライアント側どちらにも共有プリンタのアイコンが表示されてはいるのですが、いざ文章を印刷しようとすると、プリンタへ出力しようとはするものの、常駐バーのプリンタのアイコンが点いたり消えたりしてそこから先に進みません。おかしいと思ってそのアイコンをダブルクリックして詳細ウィンドウを開くと、なぜかタスクが2つありその内の1つが点いたり消えたりしていました(状態の欄にスプールという文字が出ていました)。ここ2日間あれこれと試したのですが、余計わからなくなってきてしまいました。今現在はサーバ側のプリンタポートを「LPT1」に戻し、サーバ側PCからは印刷できるようにはなっているのですが、どうしても原因が知りたく投稿させていただきました。 どなたか有識者の方いらっしゃいましたら、どうか回答宜しくお願いいたします。

  • 共有プリンター設定

    プリンター;MFC-J5620CDW ホストPC、windows8.1  クライアントPC,Vista 先週よりクライアント側で印刷ができなくなり共有設定等を確認するも問題なし、再度クライアント側プリンターを削除して入れなおしても正しくインストールされましたと出るので、完了後テスト印刷試みるがジョブが残るだけで印刷はできません。そしてプリンターアイコンには二人の絵形共有マークは付いているのですが緑のチェックマークの色がぼかしになっています。以前ははっきりした緑色のチェックマークの色でした。クライアント側のPCのリセットなどいろんなことを試してみたのですが出来ません。 何が問題で、どこがおかしくなっているのか全く不明です、解決方法があれば宜しくお願い致します。尚ホスト側の設定も再度手順に従って確認したのですが問題なく印刷はできます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの共有について

    プリンター共有について教えてください。 AパソコンにキャノンIX5000をつなぎ、Bパソコンはルーターへ接続しています共に共有設定を行い、共有名も同じにしております。数時間ほど前まで普通にクライアント側(Bパソ)から印刷が出来ていたのですが突然印刷が出来なくなりました。 状態はクライアント側から印刷を試みるといつも右下の方に出て来る印刷ジョブみたいなもの(インクの状態や印刷枚数などが印刷が終わるまで表示される状態)が通常は印刷が終わるまで表示されるのですが、印刷のボタンを押すと一瞬表示されるもののすぐに消えてしまいます。他にユーティリティからは印刷の状態の確認も行えますし、ヘッド位置調整等も行えますが印刷のみ行えません。どちら様か知識のある方修復の方法を教えていただけますでしょうか?パソコンは共にXPです。又Aパソはプロフェッショナルver2002,サービスパック1でBパソはプロフェッショナルver2002,サービスパック2となっております。よろしくお願いいたします。

  • 共有プリンタに印刷できない

    WindowsMeのローカルポート(LPT1)に接続されている共有プリンタ(NEC製マルチライタ2150)へWindowsXpのクライアントから印刷できない場合があります。 Wordの印刷ダイアログで通常使うプリンタが表示されていない状態で、ドロップダウンリスト上には存在します。 しかし、クリックして選択することができません。 また、プリンタダイアログ上のプリンタ検索を行うと「現在ディレクトリサービスは利用できません」と表示され異常終了してしまいます。 どのようにしたら共有プリンタへ印刷できるでしょうか? ドライバは再インストールしました。

  • プリンターの共有だけできません

    先ほどルータを最新の機種(NTT→NTT)に変えたらプリンタの共有ができなくなったみたいで印刷ができません。ルータを変える前までは問題なく印刷できていました。サーバーパソコン、クライアントパソコンともwindows xp です。ルータとの接続は有線ランにて行っています。ファイルの共有は問題なく見えています。 クライアントパソコン側で共有設定されたプリンタにはアイコンの下にパイプマークも表示されています。ただプリンタの電源が入っているのにオフライン表示になっています。印刷を指示すると データを送信できません プリンタの電源およびプリンタケーブルが正しく接続されているか確認してください とのメッセージがでてきます。プリンタドライバーも再インストールしてみましたが無理でした。恐れいりますが対処方法を教えてください。

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしているのですが、共有プリンターにしているPCのトラブルでWindowsリカバリーをして以来、プリントできず困っています。 プリンターを接続したPC(以下プリントサーバー、または単にサーバー)とリモートプリントをするPC(以下クライアントPC、またはクライアント)は、いずれもWindows XPです。 クライアントから印刷を掛けて、ステータスをモニターしていると、サーバーに印刷データが届き、プリント出力になるが一向に印刷を始めません。

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • 共有プリンタの起動までの時間

    ○症状 クライアント側からサーバー側に接続されているプリンタで印刷をしているのですが、 クライアント側PCを起動後1回目の印刷を開始するまでに約20~30秒掛かります。 また、印刷の間隔を10分程度あけた場合も 印刷を開始するのに約20~30秒掛かります。 印刷の間隔を10分程度以内の場合には直ぐに印刷されます。 このような症状は何が問題なのでしょうか? ○使用状況 サーバー側PC=Win98-NEC Aterm WL50T クライアント側PC=XP-WL11U(無線子機) PCとAtermはどちらもUSBで接続 ○補足 サーバー側で印刷するときに遅れることはありません。 ファイルの共有はできます。 ネット接続に問題はありません。 NECサポート=「通常は印刷が遅れることはないので分からない。」 どうかよろしくお願いします。

  • 共有プリンタの設定を引っぱってこれない

    教えてください。  サーバー 2003Server  クライアント XP SP2 2003Serverにプリンタドライバーをインストールし共有しております。 クライアントからその共有プリンタを引っぱってきて 使用したいのですが、デフォルト設定を変更しても、 クライアント側に反映されません。 (設定はドライバープロパティの内の詳細設定→標準の設定で行っています) しかし6台中、1台のクライアントだけは変更した設定がしっかりと反映されます。 もともとこの様な事は出来ないのでしょうか? それともどこか設定が不十分なところがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プリンタの共有が出来ません

    2台のノートPC→DynaBook(XP)とLavieC(Me)を、 ルータで、ネットワーク設定をしました、 フォルダの共有は、うまく出来ましたが、プリンタの共有が出来ません。 プリンタ(CanonBJC-465J)は、XPに繋いでいます。 Me側で、印刷開始をしたのですが、→LPT1への書き込みエラー、 プリンタの準備が出来ていません。←の表示が出ます。 プリンタのプロパティで、共有にチェック等、確認したのですが・・・ 他の原因が解りません、教えて下さい・・・お願いいたします。