共有プリンタの起動までの時間は何が問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • クライアント側からサーバー側に接続されているプリンタで印刷をしている際に、起動から印刷開始までに約20~30秒かかる現象が発生しています。
  • 印刷の間隔を10分程度あけても、印刷を開始するのには約20~30秒かかります。
  • ファイルの共有やネット接続には問題がなく、サーバー側で印刷する場合には遅れることはありません。NECのサポートも解決策を提供していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有プリンタの起動までの時間

○症状 クライアント側からサーバー側に接続されているプリンタで印刷をしているのですが、 クライアント側PCを起動後1回目の印刷を開始するまでに約20~30秒掛かります。 また、印刷の間隔を10分程度あけた場合も 印刷を開始するのに約20~30秒掛かります。 印刷の間隔を10分程度以内の場合には直ぐに印刷されます。 このような症状は何が問題なのでしょうか? ○使用状況 サーバー側PC=Win98-NEC Aterm WL50T クライアント側PC=XP-WL11U(無線子機) PCとAtermはどちらもUSBで接続 ○補足 サーバー側で印刷するときに遅れることはありません。 ファイルの共有はできます。 ネット接続に問題はありません。 NECサポート=「通常は印刷が遅れることはないので分からない。」 どうかよろしくお願いします。

noname#10926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

サーバー機をXPに変更するのが解決に繋がるのではと思います。 98機はDOSを引きずっているので完全なマルチタスク※ 環境ではありません。  ※あたかも同時に複数のタスク(仕事)を実行する機能 98側で何か処理をしていれば待ちが生じても不思議では ありません。 連続印刷が早いのは、印刷のタスクが生きているからだと推測します。 時間が空くと他のタスクにCPUの制御が移り印刷のタスクが 制御を取り戻すのに時間が掛かるからだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスをいただいた後に試行錯誤したところ ノートンインターネットセキュリティー(NIS)を オフにすると問題なく(遅延が生じずに)印刷できることが分かりました。 シマンテックのサポートに確認したところでは プリンタドライバとNIS、さらに98での環境であることから 何かしらの障害が起きているということでしたが、 結局、解決することはありませんでした。 現在、プリンタをXPに接続して快適に使用しております。 自分では98でNISを使用するには相当の負担が掛かっているのではと思い、 98は初期化してNISを外しております。 98→XP(NISインストール済)→プリンタも快適です。 98には勉強させられます。 ありがとうございました。