WinXPとWin98でのプリンタ共有について

このQ&Aのポイント
  • WinXPとWin98でのプリンタ共有についての問題と解決策を尋ねます
  • EPSONのLP-7100(A3モノクロレーザー)をWinXPとWin98で共有している際に、印刷に遅延が生じる問題について相談します
  • Win98やWinMeのPCにUSBで接続したEPSONのプリンタをWinXPsp2のクライアントから使用する際に印刷が遅くなる問題を解決する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPとWin98でのプリンタ共有について

EPSONのLP-7100(A3モノクロレーザー)をワークグループで使用しています。 これをWindowsXPのPCにUSBでつないで共有する分には問題ありませんが、Win98SEやWinMeのPCにUSBで接続してこれをプリンタサーバーとし、WinXPsp2のクライアントから印刷しようとすると印刷開始まで1~3分くらいかかるという現象が起きます。そのとき、通信エラーのメッセージがでるものの印字結果はまったく問題ありません。 クライアント側ですので、ファイアウォール(以後FW)は無関係とは思いながらも、XPsp2のFWをOFFにしたり、EBBAgentを例外リストに登録するなどしましたが、状況は変わりません。 プリンタドライバはEPSONで公開されている最新版です。 で、質問ですが、 ・サーバーをWin98かMeでクライアントをXPsp2で正常に使用するにはどうしたらいいのでしょうか ・もしくは、同じ構成(EPSON製モノクロレーザー、Win9xがサーバーでWinXPsp2がクライアント)で問題なく使えている方おられますでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.2

下記サイトを参照ください。おそらくこの現象だと思いますが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892780
alioth
質問者

お礼

状況からみて、これに間違いなさそうです。多数のクライアントに設定して回る必要があるのが問題ですが、Microsoftが修正を出してくれることを期待します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mryokko
回答No.1

職場で、98マシンをプリンタサーバーにしており、クライアントが全てXPprofessionalという状況でした。 ドライバはサーバのモノではなくXP/2000対応のでインストールしていまして、何も問題なく稼働しています。 最近ではサーバを起動するのが面倒なので、プリンタにLANボードを増設してTCP/IP接続に移行しつつありますが。 ご質問の状況から、USBのバージョンの違いで起こる現象ではないでしょうか。98機・ME機のUSBは1.1で、転送速度が遅いため、何らかの通信障害(パリティチェックなどの不整合)が起こっているのかもしれません。 自信はありません。

alioth
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、が、今回の問題とは直接関係ないように思います。