-PR-
解決済み

Win2000でのプリンター共有について

  • 困ってます
  • 質問No.54062
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (246/265)

よろしくお願いします。
現在、Win2000とWin98の2台のPCをつなげて、
LANを組んでいます。Win2000側へプリンターをつなげて
Win98側からネットワークで印刷したいのですが、
ネットワークからWin2000のプリンターは見えますが、
実際にプリントしようとすると、書き込みエラーが
発生します。Win2000のプリンタードライバーには、
Win98/95で共有するときは、それ用のドライバーも
入れろと言ってきますが、Win2000サーバーのCDを要求
されます。これが原因なんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

すいません、先ほどの回答の補足です。

>それ以外なら、そのd:\・・・・
>の部分をWIndows98用のデバイスドライバの
>・・・.infファイルの入っている
>フォルダであればOKだと思います。
の部分は、d:\でなくてデバイスドライバをよく読みこむドライブ
a:\になると思います。

でも、プリンタに付属のデバイスドライバディスクか
インターネットから入手して、HPのマニュアルにそって
作成した、デバイスドライバでないと意味がありませんが・・・
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 23:08:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

プリンタ共有をする時に、Windows98用とかMAC用とかの項目がどこかにあったと思いますが、Windows98用でもWindows2000Server-インストールCD-ROM内にあればそれを使ってインストールできます。

だた、一般的にはWinodws98用のデバイスドライバ用のディスクだけで大丈夫なはずでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、要求してきた時に参照というボタンはなかったでしょうか?
補足コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

参照ボタンがありました。
追加ドライバーで、Win95/98を選ぶと
Win2000-Server上の、*.INFが必要です。
D:\printers\Win9X・・・と出ます。
私は、Win2000Proは持っていますが、ServerのCDは
持っていません。
これは、ServerのCDを調達しないとだめなのでしょうか?
それとも、ドライバーだけ、どこかにあるのでしょうか?
重ね重ね、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-20 20:35:32
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

早速の回答、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-03-20 20:35:23


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

プリンタの種類とかがわからないので私がやったことのあるepson Lp-8400について
書きます。
2000をサーバにしてNT,98にはドライバを個別にインストール(プリンタ付属のもの)
2000の方でプリンタの共有設定をする。
ポートはlocal portを指定してポート名にパス名(\\サーバ名\プリンタ名)
こんな感じでできました。
メーカー機種が違うと設定方法も全く違うので参考にならないかもしれません。
メーカーのHPにドライバとかないですか?
ふつうダウンロードできるようになっていると思いますが・・・?
補足コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

Canon BJ-F850の方は、Win98用のドライバーを
ホームページからダウンロードしてきて、それを
読ませたら、OKになりました。
LBP-220の方は、Windows Printing Systemと呼ばれる
Setup.EXEを実行してドライバーを入れる形式なので、
うまく行きませんでした。
投稿日時 - 2001-03-20 23:03:52
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 23:03:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

Windows2000 Proでどうでしょうか?
って、CD-ROMドライブはD:\
と解釈してよろしいのでしょうか?

それ以外なら、そのd:\・・・・
の部分をWIndows98用のデバイスドライバの
・・・.infファイルの入っている
フォルダであればOKだと思います。
補足コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

Canon BJ-F850は、Win98用のデバイスドライバーで
OKになりました。
LBP-220は、ちょっとやっかいそうです。
投稿日時 - 2001-03-20 23:07:12
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 23:07:06