• 締切済み

印刷中PCが異常に重たくなります!

印刷を開始するとマシンが異常に重たくなります. 印刷中にIEやPhotoShopなどのアプリケーションを立ち上げようとすると, 全然起動せず印刷が一段落するぐらいまで待たされます. これはどんなアプリケーションでもです. どうやら印刷にマシンの全てが持ってかれているようです. 動作環境は OS:Windows XP Pro CPU:Pentium4 1.8G メモリ:512MB プリンタ:エプソン PM-890C で,自作のPCです. 原因としていくつか自分なりに考えてみましたが, 1.プリンタのプロパティの詳細設定のところでは 「印刷ドキュメントをスプールし,プログラムの印刷処理を高速に行う」 にチェックが入っている. 2.以前使っていたCanon BJ-F600でも同様のことが起きたので プリンタ本体,ドライバには問題はないと思われる. と問題は内容に感じます. やはりPC側に問題があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

DELLのPCでPentium4 1.5G、メモリ:256MB、プリンタ:Canon BJF9000 で使っています。 OSのパフォーマンスメーターはどれくらいを指していますか? こちらは、利用率:数%です。 イベントビューアでは何か問題の表示はありませんか? 恐らくPC側の問題だと思います。プリンタの印刷(それも、インクジェット式で)で、そんなに遅くなるとは考えにくいです。ただ、PDFやPS印刷であるなら、遅くなる可能性は否定できません。

Hitosashiyubi
質問者

補足

返信ありがとうございます. えーっと,プリンタが重くなる件なんですが, PCとプリンタをUSBでつなぐことで一応解決しました. が,プリンタケーブルで接続すると相変わらず重たくなります. ご指摘のようにCPUのパフォーマンスメータを印刷中に見てみました. USBとプリンタケーブルとで繋いだときと両方を比較してみました. どちらの場合もプリンタにデータを送っている間は 80%ぐらいまで上がります. その後は プリンタケーブルで繋いだときは,マシンが重たくなるはずです, データを送り終わったはずなのに常に100%になっていました. しかも文字通り"常に"で99%にさえ下がりません. 一方USBで接続した場合は,データを送り終わった後は 低いときで2%,高いときでも18%と 両者に格段の差がでました. びっくりしゃっくりです. 原因はまるでわかりません.

回答No.4

#3の修正です。 「印刷ドキュメントをスプールし,プログラムの印刷処理を高速に行う」 と 「スケジュールの優先順位」は別々の項目みたいなので 「印刷ドキュメント・・・」のチェックはそのままにして 「スケジュールの優先順位」を最低にしてはどうでしょう?

回答No.3

「印刷ドキュメントをスプールし,プログラムの印刷処理を高速に行う」 のチェックをはずすとどうでしょう? プリンタはそんなに大量のデータを受け取る機器では有りません。 実際、数行分のデータを受け取っただけでBesy状態になってしまいます。 その後はCPUパワーを100%使ってBusyが解消されるのを待っているのでPCが重たくなるのです。 私はWindowsNTですがプリンタのスケジュールの優先順位は最低にしています。 それで十分なのです。

Hitosashiyubi
質問者

補足

その後,家にあるもう一台のPCで実験してみました. もう一台の方のPCのスペックは OS:Windows 98 CPU:Pentium 500M メモリ:128MB プリンタ:同じもの (ちなみにvaioです) と,スペックは明らかに悪くなっているのですが, こちらはプリント中,多少重くなった感じはしますが 新しい自作マシンほどではありません. 自作の方では印刷中ウィンドウを動かすと 描写されたウィンドウが消えずに残って 画面中ウィンドウだらけになる状態になってしまいます. >「印刷ドキュメントをスプールし,プログラムの印刷処理を高速に行う」 >のチェックをはずすとどうでしょう? ためしにチェックを外す=「プリンタに直接印刷データを送る」 をチェックしてみましたが,よけいにひどくなりました. 優先順位は1(最低)にしてあります. そのほかの設定も二つのマシンは同じようにしてあります. 古いマシンは何ともなくて, 新しい自作は異常に重たくなる. やはりPC本体に問題があるのでしょうか.

  • hhayato10
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

基本的にはNo.1の方の言うとおり、しょうがないと思われます。 プリントアウトの処理はとにかく重たい! 他の解決策として、プリンタサーバを立てるという手があります。 (多少の出費は必要です) もしも家に古いパソコンがあれば、今お使いのマシンとネットワークで繋いで プリントアウトという重たい処理を古いマシンに任せてしまうとよいでしょう。 (2台のマシンを繋げるだけなら専門知識も不要なくらい簡単です) LANカード2個+クロスケーブル1個=2,500~3,000円ぐらい マシンが1台しかなければ、市販で売っている小型のプリンタサーバ専用の ハードウェアを購入して設定をすればよいかと思われます。 プリンタサーバ1個+LANカード1個+ストレートケーブル1個=8,000~1万円弱 私も自作派なのですが、重たい処理は古いマシンにさせストレスなく使ってます。 興味があればトライしてみてください。 参考までにプリンタサーバの値段についてURLをのせておきます。

参考URL:
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?WP_SP_ID=1&PGN=0&ST1=&LVC=10&MKN=&CRY=54
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.1

おはこんばんにちは 印刷自体が重たい処理でマシンパワーを食うので しょうがないでしょうね。 レーザーやページプリンタ等で拡張メモリを搭載し 印刷情報だけ送信、あとはプリンタのメモリ内で処理を お任せにすればきっと早くなります。

関連するQ&A

  • PCからの印刷しない、又は印刷開始が異常に遅い

    使用プリンタ 機種・型番:Canon TS5330 使用端末:PC or スマートフォン or タブレットPC or 未使用 使用アプリケーション:Win10pro いつから:三日前に購入した時から 困っている現象:印刷を開始しない、印刷開始が異常に遅い。 11月30日に自宅に配送されたTS5330ですがセットアップは完了済みです。家庭内LANで接続済みです。スマホからはスキャン、印刷ともに普通にできるます(と思っています)  PCからスキャンは出来ますが、印刷できません。当初のセットアップ時はテストページを全く印刷開始せず(この時は3から4分位しか待たなかった)印刷キューに溜まったドキュメントをキャンセルすると突然印刷したりするのでおかしい動きだなと思い、CDからセットアップしたり、Web経由でセットアップを数回繰り返しました。昨日テストページの印刷かけたまま10分ほど放置しておいたところ突然印刷開始することがありました。故障でしょうか?  Win10のトラブルシューティングではプリンターは問題はありませんと表示されます。以前エプソンのPM-A820を利用しておりましたが、そのドライバー、アプリケーションはすべて削除済みです。  どなたか詳しい方ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    XPのLavie LL350/8(NEC)のパソコンを使っているのですが印刷できません。印刷しようとするとこのドキュメントは印刷できませんといわれ先に進みません。 どうすればいいのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないのでわかりやすくお願いします。プリンターはCanonのBJ S200です。

  • 封筒印刷の対応

    キャノンBJ S330とエプソンPM-790PTのプリンターを所有しています。どちらのプリンターも封筒印刷(宛名印刷)を対応しているのでしょうか?

  • 印刷が青みがかってしまう…

    2001年にPCを買ったときにセットでついていたCanonのBJ F360を使っています(PCはVAIOのPCV-LX30/BPです)。 ここ1~2年ほど、カラーの写真などの入った文書を印刷すると全体的に青みがかった色で印刷されてしまいます。インクのカートリッジも新品を入れているのですが、この状況が改善されません。 いろいろプリンタのプロパティなどもいじってみたのですが、どうもうまくいきません。 プリンタに詳しい方の助言をお願いいたします。

  • 反転させて印刷したいです。

    キャノンのPIXUS MG6130でワードなどのドキュメントや写真を反転させて印刷したいのですがやり方がわかりません。目的はアイロンプリントの印刷のためです。 以前使っていたエプソンのPM-G700ではプロパティの設定でできたのですが、 今回のプリンターではいろいろいじってみたのですが設定方法を見つけることができませんでした。 OSはWindows7(64bit)です。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷が正しくできません

    CANONのプリンターで印刷がうまくできません。  【 BJ F890PD 】  ホームページは正しく印刷されますが、 Excel Word で作ったものは、 上から2~3行だけ正しく、あとは文字が重なったりして、全体的に縮まってしまいます。 CANONに問い合わせをしたらプリンターの問題ではないといわれましたが、 どうにも困っています。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページを印刷すると右側が欠けてしまうのですが・・・

    プリンターはキャノンのBJ-F200を使用、OSはWinMEで、ブラウザはIE5.0です。 印刷の時にプロパティで印刷を85%にするようにしても駄目でした。 何か方法はあるでしょうか?

  • プリンタのスプール設定について

    プリンタのプロパティで[詳細設定]というタグの中に ・印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う とありますが、標準設定ではスプールする様になってます。印刷時の問題により「プリンタに直接印刷データを送る」に設定変更していますがこの場合なにか問題(スプール設定でなければいけないような)があるのでしょうか? 注意しなければならないことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷が全くできません。

    Canon BJ F620をWindowsXP で使用していましたが、最近なかなか印刷されにくくなり・・・全く印刷もできなくなりました。 念のためインストールし直しましたが、『プリンタと通信できません』となります。 USBでつないでいるのですが設定がまちがっているのでしょうか?テストページもまったくダメです。 プリンタの電源を切ると音がでるので、USBは大丈夫かと思いますが・・・。ドキュメントもないのにプリンタは点滅のままです。 詳しくわからないのでへんな質問ですみません。教えていただけるとたすかります。

  • 変なドキュメントが繰り返されて印刷できません!!

    OS:WindowsXP プリンタ:Canon BJ F6100 何も印刷をかけていないのにステータスモニタを起動させると"このドキュメントの印刷に失敗しました"というエラー表示されてジョブ一覧で確認すると"Status Inquiry"というドキュメントが"エラー印刷中"と実行中になっています。それを削除した後"プリンタと通信できません"と表示され、後に"プリンタはオンラインです"と印刷可能状態を示します。しかし、またすぐに"このドキュメントの・・・"と繰り返し始めてしまいます。メモ帳などからの印刷も試みたのですが、結果は同じでした。PCを再起動をしても変化はありません。 ウイルス検索もしたのですが発見できず原因はわかりません(もちろんスパイウェアも) どうすればこの繰り返しを止められるのでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう