• 締切済み

印刷中PCが異常に重たくなります!

印刷を開始するとマシンが異常に重たくなります. 印刷中にIEやPhotoShopなどのアプリケーションを立ち上げようとすると, 全然起動せず印刷が一段落するぐらいまで待たされます. これはどんなアプリケーションでもです. どうやら印刷にマシンの全てが持ってかれているようです. 動作環境は OS:Windows XP Pro CPU:Pentium4 1.8G メモリ:512MB プリンタ:エプソン PM-890C で,自作のPCです. 原因としていくつか自分なりに考えてみましたが, 1.プリンタのプロパティの詳細設定のところでは 「印刷ドキュメントをスプールし,プログラムの印刷処理を高速に行う」 にチェックが入っている. 2.以前使っていたCanon BJ-F600でも同様のことが起きたので プリンタ本体,ドライバには問題はないと思われる. と問題は内容に感じます. やはりPC側に問題があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

DELLのPCでPentium4 1.5G、メモリ:256MB、プリンタ:Canon BJF9000 で使っています。 OSのパフォーマンスメーターはどれくらいを指していますか? こちらは、利用率:数%です。 イベントビューアでは何か問題の表示はありませんか? 恐らくPC側の問題だと思います。プリンタの印刷(それも、インクジェット式で)で、そんなに遅くなるとは考えにくいです。ただ、PDFやPS印刷であるなら、遅くなる可能性は否定できません。

Hitosashiyubi
質問者

補足

返信ありがとうございます. えーっと,プリンタが重くなる件なんですが, PCとプリンタをUSBでつなぐことで一応解決しました. が,プリンタケーブルで接続すると相変わらず重たくなります. ご指摘のようにCPUのパフォーマンスメータを印刷中に見てみました. USBとプリンタケーブルとで繋いだときと両方を比較してみました. どちらの場合もプリンタにデータを送っている間は 80%ぐらいまで上がります. その後は プリンタケーブルで繋いだときは,マシンが重たくなるはずです, データを送り終わったはずなのに常に100%になっていました. しかも文字通り"常に"で99%にさえ下がりません. 一方USBで接続した場合は,データを送り終わった後は 低いときで2%,高いときでも18%と 両者に格段の差がでました. びっくりしゃっくりです. 原因はまるでわかりません.

回答No.4

#3の修正です。 「印刷ドキュメントをスプールし,プログラムの印刷処理を高速に行う」 と 「スケジュールの優先順位」は別々の項目みたいなので 「印刷ドキュメント・・・」のチェックはそのままにして 「スケジュールの優先順位」を最低にしてはどうでしょう?

回答No.3

「印刷ドキュメントをスプールし,プログラムの印刷処理を高速に行う」 のチェックをはずすとどうでしょう? プリンタはそんなに大量のデータを受け取る機器では有りません。 実際、数行分のデータを受け取っただけでBesy状態になってしまいます。 その後はCPUパワーを100%使ってBusyが解消されるのを待っているのでPCが重たくなるのです。 私はWindowsNTですがプリンタのスケジュールの優先順位は最低にしています。 それで十分なのです。

Hitosashiyubi
質問者

補足

その後,家にあるもう一台のPCで実験してみました. もう一台の方のPCのスペックは OS:Windows 98 CPU:Pentium 500M メモリ:128MB プリンタ:同じもの (ちなみにvaioです) と,スペックは明らかに悪くなっているのですが, こちらはプリント中,多少重くなった感じはしますが 新しい自作マシンほどではありません. 自作の方では印刷中ウィンドウを動かすと 描写されたウィンドウが消えずに残って 画面中ウィンドウだらけになる状態になってしまいます. >「印刷ドキュメントをスプールし,プログラムの印刷処理を高速に行う」 >のチェックをはずすとどうでしょう? ためしにチェックを外す=「プリンタに直接印刷データを送る」 をチェックしてみましたが,よけいにひどくなりました. 優先順位は1(最低)にしてあります. そのほかの設定も二つのマシンは同じようにしてあります. 古いマシンは何ともなくて, 新しい自作は異常に重たくなる. やはりPC本体に問題があるのでしょうか.

• hhayato10
回答No.2

基本的にはNo.1の方の言うとおり、しょうがないと思われます。 プリントアウトの処理はとにかく重たい! 他の解決策として、プリンタサーバを立てるという手があります。 (多少の出費は必要です) もしも家に古いパソコンがあれば、今お使いのマシンとネットワークで繋いで プリントアウトという重たい処理を古いマシンに任せてしまうとよいでしょう。 (2台のマシンを繋げるだけなら専門知識も不要なくらい簡単です) LANカード2個+クロスケーブル1個=2,500~3,000円ぐらい マシンが1台しかなければ、市販で売っている小型のプリンタサーバ専用の ハードウェアを購入して設定をすればよいかと思われます。 プリンタサーバ1個+LANカード1個+ストレートケーブル1個=8,000~1万円弱 私も自作派なのですが、重たい処理は古いマシンにさせストレスなく使ってます。 興味があればトライしてみてください。 参考までにプリンタサーバの値段についてURLをのせておきます。

参考URL:
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?WP_SP_ID=1&PGN=0&ST1=&LVC=10&MKN=&CRY=54
  • yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは 印刷自体が重たい処理でマシンパワーを食うので しょうがないでしょうね。 レーザーやページプリンタ等で拡張メモリを搭載し 印刷情報だけ送信、あとはプリンタのメモリ内で処理を お任せにすればきっと早くなります。