• ベストアンサー

富士通漢字プリンターFMPR-302Aという機種ご存じないですか?

表題のプリンタですが、富士通のサイト検索はおろかgoogle検索してみてもどのような製品なのかがでてこない謎なプリンタです。 おそらくはドットインパクトプリンタと思われるのですがドライバ等が入手できるのか等が全くわからない状態で、富士通サポートセンタに仕様を訪ねるも旧型につき資料が無いとの事でなにか特殊用途用なのかな?とも思うのですが、実際に使ったことあるよという方やこの機種がどんなプリンタなのかご存じの方いらっしゃいましたらご教授くださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.3

http://www001.upp.so-net.ne.jp/tantan/files/1992.html こちらのページは見ましたか? とりあえず年代がわかります。1992年ごろの話しです。 図書館に行って冬至のパソコン雑誌を探すのが一番手っ取りばやいでしょう。 「謎なプリンタ」ってことはないです。一昔前の懐かしいプリンターです。 どんなプリンタなのか、売ってる人に聞けばすぐわかるでしょう。 http://www.geno.co.jp/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000032&goods_id=00000071&sort=by_elapsed_time とりあえず、今のパソコンには適さないプリンターでしょう。インクリボンが手に入らないでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

ドットインパクトプリンタ →帳票形式のカーボンによる複写伝票を使用しているなら、必要性があるので、現行品も存在する。 印字スピード・印字品質・騒音などは、現行の他プリンタ(レーザ・インクジェット)とは比較できないほど低性能だが、旧来の複写伝票対応可という命綱のみで生き残っている仕様のプリンタ。 FMPR-302A →特殊用途用ではない。私もかつて業務で使っていた。単なる汎用プリンタ。 FM-Rを企業単位・事業所単位で導入するとセット物として納入される。FM-R対応のWindowsやアプリケーションで、EPSONのESC-P(EPSONプリンタの制御コード)に対応可能だったので、富士通純正プリンタではないEPSON製プリンタや旧Canon製プリンタも難なく使用できたが、業者は在庫がだぶついているFMPRシリーズをセット物にしたがった。標準価格が高いこと、販売ルートが限られていることなどがあり、個人で所持している人はめったにいない。 仮に、リボンのストック量がかなりあるなら、消耗品が底をつくまでは使用すればいい。ただし、使用できるのは古いOSに限る。

• kokiriko
回答No.2

FMR用のプリンターの様ですね。 検索したところwindows対応とのことです。 私のパソコン(ソーテック OS:Win98SE)でプリンターの追加でドライバーを捜したらFMPR-302Aが出てきましたから、ドライバーはあるのでは無いでしょうか? FMPR302A 漢字プリンタ 40CPS ドットプリンターみたいです。

参考URL:
http://www.mls-net.co.jp/r/r_prn.htm
  • arukamun
回答No.1

DOS全盛の頃、富士通がFMVを出すか出さないかといった頃、FMRシリーズと同時期あたりのプリンタだと思います。 どの様なプリンタドライバを捜しているのか解りませんが、見つかったとしてもDOS、Windows 3.1どまりだと思います。 どんなOS用のドライバを捜しているのでしょうか。

hayase
質問者

お礼

ありがとうございます。 できればWinodwsXPで動かしたいのですが、FMRシリーズ と同時期となると8年以上前ということになりかなり厳しいですね・・・ 手元のWindows98とMEのマシンでもしかしてOS標準ではいってないかな?と思いプリンタの追加ウィザードを見てみると、なんと標準でドライバが入っておりました。 しかしやっぱりというかXPでは無かったです