• ベストアンサー

ドットプリンターでの外字利用はできますか?

外字が利用できるドットプリンターが探しています。 ドットプリンター自体はNET検索で結構HITするのですが、 外字が使えるかどうかを調べようとすると、 はっきり言って全く解りません。 TureTypeフォント(.tte)をパソコンにインストールすれば、 たいていのプリンターはそのまま印刷できるのでしょうか? プリンターによっては、 プリンターにインストールする(出来るのかどうかも謎ですが)必要があるのでしょうか? ユーザーフォント用のオプションがあるとしか書いてなかったりして よく解りません。 どなたか、助けてください。お願いします。

noname#205992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に開発しました。 ご購入されるドットインパクトプリンターが何なのか分からないので 確実に使えるとは申しがたいのですが・・・ 外字の登録はスタート→プログラム→アクセサリ→外字エディタ で行えます。 外字エディタを立ち上げるとF040~F9FCまでの登録ができるようになっています。以下は登録方法です。 1.F040を選択した状態でOKを押します 2.外字エディター内のメニューにあるウインドウ→参照を押して、参考にする外字を選びます。 3.普通に使われているキャラクタ一覧が出ると思います。使えそうな部品を探して選択します。ちなみにフォントを押して@が頭に付くフォントは横向きのフォントです。 4.キャラクターを選択したら、編集と参照が出ると思います。 後はお絵かきソフトの要領で切り貼りします。絵心に自信があるのなら、参照をせずに書くことも出来ます。 5.出来上がったら、編集→コードで保存を行います。 6.エディターを閉じてノートパッドを開き、登録された外字が表示できるか確認します。「がいじ」と入力後、F5を押します 外字を登録すると、c:\Windows\system32\fontsにEUDC.TTE EUDC.EUFの二つのファイルが更新されます。このファイルはシステム上でフォントを管理しているものです。TTEがフォントデータでEUFがエディターのデータです。 もうTTEがある場合はEUDC.TTEと置き換えることで使えるようになるんですが、対応するEUFが無いと外字エディターが開かなくなります。 EUDCの変更はシステム自体に大きな影響を与えるため、エクスプローラーでは見れなくなっています。すべてMS-DOS操作です。 変更方法は 1.元のEUDCをバックアップして違う階層に退避します。 2.FontsフォルダーにあるEUDC.TTEをリネームします。なぜか削除が出来ない 3.コピーコマンドでTTEをコピーします。 4.EUFも同じ操作を行います。 5.再起動を掛けます。(再起動しないと反映しない) パソコンにはプリンタードライバーを設定してください。 問題無く使えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! お返事が遅くなってしまいました。 ちょっと難しそうですが頑張ってみます。 お客様の依頼で外字がかなりの量の様です、 MS-DOSの操作も久しぶりでビビってますが、がんばります。 ありがとうございました。 また、助けて下さい<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

Windows上で使用すると仮定して。 プリンタのドライバをインストールする。 そのプリンタの設定画面(コントロールパネル→プリンタ)で 「プリンタのフォントを使用する」というような項目のチェックを外せば 全ての文字がグラフィック印刷されるので、 外字だろうがマークだろうが何でも印刷できるようになります。 ※ そのドットプリンタがグラフィックを印刷できないような機種だとだめですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りなかったのにありがとうございます。 Win(アクセス使用)上で動かしますので、 まずはグラフィック対応を確認すればよいのですね。 もう一度、探してみます。