• ベストアンサー

外字フォントのMACでの認識・Adobe Type Manager について

MACOS9.2、Illusurator9.0ユーザーです。 外字ソフトで作成した外字(アウトラインフォント・ビットマップフォント)をHDにインストールしイラストレーター上のフォントとして文字をうとうとしたところ、「フォントのアウトラインファイルが見つからないか、ATMが使用停止になっているため、フォントをプリントしたり文字を入力したりすることはできません」の表示が出てしまいます。 シャーロックで「ATM」を検索したところ、 HDーコントロールパネル(使用停止)の中にあったので、 これをコントロールパネル(使用停止ではないほう)に移し、 再起動してみたのですが、結果は同じでした。 もう一度、スペースキーを押しながら再起動し、ATMにチェックが 入っていることを確認して再起動しましたが、結果は変わりませんでした。 外字利用ができず、困っております。 初歩的な事項なのかもしれないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.2

コントロールパネル(使用停止)の中...ってことは「機能拡張マネージャ」で使用停止になってると思いますので、手動で移動させるのではなく「機能拡張マネージャ」でATMを使用する設定にされた方が良いかも知れません。 あとは、ATMの再インストールですかねぇ あとは、ビットマップのフォントネームとアウトラインのフォントネームが一致していないとか...<フォントファミリーの特定のウエイトのみ使用可能だったりしませんか?(BoldはOKだけどRegularはNGとか)

soranokanatani
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 結局、フォントネームの付け方に問題があったようで、 ご指摘参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235092
noname#235092
回答No.3

システムフォルダの中に「Common」というフォルダはありますか?

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 御礼が遅れましたが、フォントメーカーとやりとりして 最終的に解決できました。 ありがとうございました。

• dailylab
回答No.1

ATMフォントだとフォントスーツケースだけじゃなくて [A]って書いてる方のフォントファイルも入れないとダメですけど... その辺はどうでしょう?

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 一応両方入れてみているのですが、だめみたいなのです。