• ベストアンサー

Mac ATM(Adobe Type Manager)と、MOが機能しない

Mac OS9.2.2で、Illustrator8.0.1で、ATM4.6です。 質問が2つありますが、どちらか一つでもいいのでも分かるかたいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。 1) ATMが入っていて、スムージングが「オン」になっているのにもかかわらず文字がギザギザなのにはどのような原因がありますでしょうか。アウトラインもとれません。 どうにかフォントをまともに使いたいのですが、どうしたらよいですか。 2) 内蔵のMOドライバにMOを入れても認識されなくなりました。 針金でとれなくなったのですがなんとか取り出すことはできました。 今日、OSを新規インストールするまでは普通に使えてました。 直す方法はありますか。 質問ばかりして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

noname#9692
noname#9692
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

>commonフォルダがなぜかありません。 この辺が原因でしょう。 参考URLからダウンロードして入れてやればいいですよ。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atmmac.html
noname#9692
質問者

お礼

今、当該Macを使用出来ない状況になっておりますので、commonフォルダの件すぐには対応できませんが、参考URLからDLしてやってみますね。 asucaさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4349
noname#4349
回答No.6

モリサワのフロッピーの中にATMがあるのですが、イラストレーターのインストーラーの中にあったATMとバージョンが違うだけで同じに見えるのですが、違うのでしょうか。 A:モリサワから売られている書体専用ATMが必要です。これをインストールすればジャギーは出ません。 それとモリサワのフォント、コピープロテクトがかかっているので、もう入れれません。これはなんとかなるのでしょうか。 A:正規で買ったものなら、モリサワに問い合わせをすれば 新しいCD(今はFDはないかも…)を郵送してくれます。確か回数制限でインストールが可能だったと思います。3回までだったような記憶が…。 Nortonってとても便利だと思うのですが、使い方を間違えるとエライことになりますね。 A:MacのHDとシステムを保護する必須ソフトです。これがないとMacは快適に動作しません。慣れて下さい。 Mac難しいです>< A:Winに比べたら、どれだけ人に優しく、操作が簡単か。使えば使うほど虜になりますよ。それがMacです。

参考URL:
www.morisawa.co.jp
noname#9692
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 モリサワのフォントは正規で購入しております。 でも3回しかだめだなんて、、。 Nortonにも慣れようと思います。 Macユーザーには必須なのですね! 確かにWinの方が難しいです☆ Macの方が使用歴が短くまだ慣れておりませんが使いこなせたらなぁと思っております。

• asuca
回答No.5

>それと、commonフォルダというのはどこにあって、それをどこに入れてあるのを確認したらよいのでしょうか? システムフォルダの中にある物です。つまりシステムフォルダ直下です。 ダウンロードした物をシステムフォルダに放り込んでもだめか確認してください。 それでもだめなときはシステムフォルダの中の「フォント」フォルダーの中に「容量」が0kの物がないか確認してください。壊れたフォントがあるとうまく動作しませんので。あったらゴミ箱に捨ててください。 その後再起動してください。

noname#9692
質問者

お礼

commonフォルダがなぜかありません。 ATMを入れることによって勝手に出来るフォルダなのでしょうか。 もう一度やってみます。 壊れたフォントも探してみます。 フォントをちゃんと一からインストールしたいのですが、モリサワとか基のフロッピー使っても出来なくなってフォントフォルダにあったフォントをOSインストール時にバックアップをとっていて、それをそのまま戻したのがいけなかったのかな、と思います。 何度もご回答ありがとうございます。

noname#4349
noname#4349
回答No.4

1) A:モリサワ製のPSフォントの場合は専用のATMが必要です。 B:TrueTypeフォントがBitmapのみの場合はATMは連動しません。 C:これまでちゃんと認識していたのに、突如こうなった場合はATM4.6.2にして見ましょう。 2) A:まだスカジー当時、私も数度となく経験がありますが、インターフェースがの原因が多かったです。 B:システムが崩れたための誤作動の経験もあります。PRAMクリアで回復しない時は、Notonで回復しました。 1)も2)も、ちょっとおかしいと思ったら、Notonを重宝すると案外効き目があります。欠かせないUtilityです。

noname#9692
質問者

お礼

>A:モリサワ製のPSフォントの場合は専用のATMが必要です。 モリサワのフロッピーの中にATMがあるのですが、イラストレーターのインストーラーの中にあったATMとバージョンが違うだけで同じに見えるのですが、違うのでしょうか。 それとモリサワのフォント、コピープロテクトがかかっているので、もう入れれません。これはなんとかなるのでしょうか。 MOについてですが、そもそも、ドライバをインストールする必要があったようです。これを知らずに質問してしまいました。すみません。 Nortonってとても便利だと思うのですが、使い方を間違えるとエライことになりますね。 Mac難しいです>< ご回答ありがとうございました!

noname#6493
noname#6493
回答No.3

1. アウトラインデータを持たぬフォントは、何をやってもイラストレーター上でギザギザに表示される場合があります。

noname#9692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私はフォントに詳しくないので、その辺のことがよく分からないのですが、ご回答にあるようなフォントの場合は印刷した場合はギザギザではないのでしょうか? それと、システムの中に400個くらいのフォントをインストールしたのですが、イラストレーターで見るとそのうちのいくつかしか選べません。これはどういった理由かお分かりでしょうか。

• hi-lite
回答No.2

1.取りあえずATMを更新してみましょう 2.MOのドライバCDからドライバを入れなおして下さい。 できれば、更新されてる可能性もあるので、メーカーから新しいドライバをDLした方が良いかと。 また、お使いの機種はわかりませんが、再起動時にマウスをプレスしたままにしておくと、最近の機種は強制排出します。

noname#9692
質問者

お礼

1)ですが、4.6.2をもう一度インストールしてみましたがうまく行きませんでした。 >メーカーから新しいドライバをDLした方が良いかと。 はい!こちらはうまく行きました! 再起動時にマウスをプレスしたままだと強制排出というのは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

ATM 4.6.2にしてみてもだめか、common フォルダを入れてあるかを確認してください。 MOのほうはドライバが必要なタイプではありませんか? もしそうだったらMOのメーカーサポートページよりダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html
noname#9692
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問文に誤りがあり、ATM 4.6.2が入っています。 それと、commonフォルダというのはどこにあって、それをどこに入れてあるのを確認したらよいのでしょうか? MOは、おっしゃる通りドライバが必要でした。 インターネットからダウンロードして、正常に動作致しました。 度々ありがとうございました!