• ベストアンサー

作成した外字がみれない・・・

作成した外字が見れなくなってしまいました。 正確に言うと例えば、外字をWORDに貼り付けると” ”となり何かあるようだけど画面上見れてないという感じです。 【気になる現象】 1)最初は全部の外字が見れていたけど、ある時から、ある外字だけみれなくなった。 2)” ”となっているが、このスペース部分のフォントをMSPゴシックに変更するとみれる。 (外字の作成はMSゴシックで作りました。) 3)他ユーザ(アドミニとか)でログインしてみると何もしなくても問題なく見れる。 上記の現象から考察すると外字自体は問題ないが、見れていないユーザのプロファイルに問題(例えばIMEの設定とか)あるのかな?orなにか変な設定変更をしてしまったのかな?って思います。 誰が詳しい方いましたら教えて下さい。 OSはWINDOWS2000、OFFICE2000を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotta
回答No.2

>2)” ”となっているが、このスペース部分のフォントをMSPゴシックに変更するとみれる。 (外字の作成はMSゴシックで作りました。) 原因は"MSゴシックで作った"事 >1)最初は全部の外字が見れていたけど、ある時から、ある外字だけみれなくなった。 フォントが"MSゴシック"になっていたので見られていた 外字エディタを起動し,[ファイル]-[フォントのリンク]のすべてのフォントにリンクする を選択して[OK]を押す 確認して下さい

simosimo
質問者

お礼

外字のリンクが原因でした。全てリンクしてると思いきや、MSゴシックとMS明朝だけ”未選択”ではなくSQD~というフォントが掴んでいる状態でした。それが原因で全てリンクしてもリンクしきれていない状態になり” ”という表示になったと思われます。どうやら過去にソフトをインストールした際に、こうなったものと思われます。ヒントありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

Windows2000の場合もフォントのキャッシュがあるそうです。 関係があるか分かりませんが、このキャッシュがプロファイルと一緒に移動する、破損しているですと、質問のような状況になるかも。 QA [Word 2002] 特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows 2000 の場合) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F3%2F15.asp -- 対症療法的な処置ですが、自分→自分に一度外字をコピーしてみては? あるいは、他ユーザー→自分の方が良いかも。 外字コピー屋さん http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html のようなソフトを使うと楽です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F3%2F15.asp
simosimo
質問者

お礼

外字のリンクが原因でした。全てリンクしてると思いきや、MSゴシックとMS明朝だけ”未選択”ではなくSQD~というフォントが掴んでいる状態でした。それが原因で全てリンクしてもリンクしきれていない状態になり” ”という表示になったと思われます。どうやら過去にソフトをインストールした際に、こうなったものと思われます。キャッシュの概念は見えない外字の切り分け”・”と” ”を判断する上でとても参考になりました。