Windows7で外字が文字化けする現象の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7で外字が文字化けする現象が起きる。
  • 文字列の先頭に1の吉があると、その後ろの2.3.4の吉は正しく表示される。
  • 先頭の1の吉を削除すると、それ以降の吉が「◆」「❖」に化けてしまう。フォントを変えても同様。
回答を見る
  • ベストアンサー

外字が◆に文字化けします

Windows7です。 吉という漢字の、下が長い「ヨシ」を外字登録しています。 1=F0400にHG正楷書体PRO 2=F0401にMSゴシック 3=F0402にMS明朝 4=F0403にHG丸ゴシックM-PRO の書体で「すべての書体にリンク」で登録しています。 IMEパッドの外字では4個とも正しく表示されています。 LibreOffice Calc(EXCEL2010相当)での困った現象です。 Wordではよく聞く中国語に化けたりする他の現象も起きているのですが、今回はちょっと違います。 文字列の先頭に1の吉があると、その後ろの2.3.4の吉は正しく表示されます。 ところが、先頭の1の吉を削除すると、それ以降の吉が「◆」「❖」に化けてしまうのです。 フォントをいろいろ変えてみても同じです。 MSゴシックの吉を単独入力したいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

フォントキャッシュが壊れていませんか。 フォントキャッシュ削除ツール http://opentype.jp/delfontcachetool.htm

KANTANPC
質問者

お礼

キャッシュ削除で直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

𠮷野屋の𠮷ですね。 たしかに、まだ使えない状況も多いのですが ユニコードに対応したOSがあたりまえになっているので フォントさえあれば、たいていの環境で使えるはずですよ。 ただ、Windowsはユニコードに対応していないソフトが未だ使われていたりして 表示できないことはめずらしく無いのかもしれません。 なお、インターネットのサービスでも状況は様々で このサイトでは、入力した文章の確認画面では正常表示されていますが 最終的に、正常に回答として出てくるのかは知りません。 フリーフォントなどでは対応が進んでいないと思います。 まぁ、そこは外字登録に比べて不利になるわけでは無いはずです。

• garamond
回答No.2

下記が参考になりませんか。 https://forum.openoffice.org/ja/forum/viewtopic.php?f=38&t=641 http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2008021400227/ なおシフトJISコードの表記ですが、 F0400,F0401, F0402,F0403,... ではなく、 F040, F041,F042,F043,... 4桁です。 左欄外の数字の下一桁を上欄外の数字に置き換えると考えてください。 本題からそれますが、“つち吉”だけに関しては、Windows 8 のMS書体では Unicode:U+20BB7 に収めていて、WordやExcel には使えます。 環境依存文字で、住所録ソフトなどには、現時点では使えません。