外字の登録に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用する外字の登録に関して、MSゴシックとMS明朝のみ外字がうまく表示されない問題が発生しています。
  • 外字の登録には外字エディタを使用し、ビットマップフォントの取り込みと古い外字フォントの取り込みを行っています。
  • 登録した外字が正しく表示されない原因として、別のフォントが干渉している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外字の登録

会社で使用する外字の登録をシフトJISコードF140~F4FFに登録しているのですが、MSゴシックとMS明朝のみ外字がうまく表示されません。(他のフォントでは表示されます。)まったく表示できないというわけでなく、シフトJISコードF140のところに外字を登録しているはずなのに、違う文字が表示されてしまいます。(F140だけでなく、ところどころ登録している外字と違う文字になってしまいます。) なにか違うフォントが邪魔しているのでしょうか? ちなみに外字の登録は、外字エディタからビットマップフォントの取り込み→古い外字フォントの取り込み→USERFONT.FON→OKでやっています。 もし対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにノートパソコン(FUJITU)で、OSはXPProです。

• Sky-H
  • お礼率69% (54/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

MSゴシックとMS明朝に、市販の外字フォント(年賀状ソフトなどにもこれが付属している場合があります)を関連付けされていませんか? 外字エディタを開いて、コード(任意のコード)を選択したうえ、ファイル→フォントのリンクと進んで、「指定したフォント」に●を移して、上記フォントを確認してください。何らかの外字ファイルにリンクされていたら、これを削除してください。 これで解決できない場合の対処法は、私には分かりません。

Sky-H
質問者

補足

直りました! ありがとうございます。仕事に支障があったので助かりました。感謝しています。 原因ですが、外字エディタで「指定したフォントにリンクする」で確認したところ、MS明朝とMSゴシックのみ「SEKI」とうものがリンクされていたので削除しました。 よろしければ、どうしてこうなったのか教えて頂けると助かります。 回答にあるように年賀状ソフト等をインストールした時に勝手に関連付けされてしまったということでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.2

#1です。「補足」拝見しました。 「SEKI」については全く分かりませんが、外字ファイルであることは間違いないようです。会社でご使用のパソコンとのことで、以前そのパソコンを使っていた方が、その名称でファイルを作ってMSゴシックとMS明朝に関連づけたのではないでしょうか? ことによると、セキ(関?)さんという人がこれを設定したのかもしれません。 ちなみに、現在登録済みの外字を「すべてのフォントにリンクする」から外して、仮にMS明朝にリンクさせると、MSP明朝やMSゴシックでは、この外字を使えなくなります。