• 締切済み

アンテナの指向特性

kbtknyの回答

• kbtkny
回答No.5

6dBは、たぶん6dBiの間違いだと思います。 iは、isotropic antennaで、指向性の全くない理論上のアンテナを意味 しています。そのほかの表示方法では、dBd(これはダイポールアンテナの意味)があります。 6dBiは、同じ場所にisotropic antennaを置いた場合(理論値)と、 比測定アンテナを置いた場合の受信レベルの比率(Gain?)を示しています。 dBdは同様にダイポールアンテナに比べての比率です。 以上、参考まで