• ベストアンサー

ご飯を落ち着いて食べてくれない犬。

buu-chanの回答

• ベストアンサー
  • buu-chan
回答No.1

私はマメ柴を飼って7年になります。 トイレはどうやって覚えたのでしょう? 犬は大体人間の3歳くらいの知能が最低あると言われています。トイレはその場所でないといけない認識できているのですが、ごはんはどこで食べてもいいものだと思っているようですね。。 餌をいつも同じ場所であげていますか?犬がちゃんと食べなきゃいけない時が分かっていますか? 今食べなさい、ここでしか食べれないということを認識させないといつまでも俗にいう 遊び食い になるでしょう。 ・餌をあげる場所を決めてそこ以外ではあげないようにする。 ・あげる時間は決めない。(毎日同じサイクルだとあげなかった時に我慢できず、騒いだりストレスの原因となる、これは医学的に証明されています) ・習慣になるまでは食べ終わるのを見とどける。 ・遊び出したら餌を片付ける。 以上のことに気を付けてやってみたらいかがでしょうか。

rngo
質問者

お礼

餌は同じ場所で与えています。時間もまちまちです。 >遊び出したら餌を片付ける 昨日から、餌を口に入れて動こうとしたら怒るようにしてみました。 すぐには食べませんが、10~15分くらいしたら ボウルの上で食べるようなりました。