• ベストアンサー

衆議院選挙

4年後に衆議院選挙に立候補したいと考えています。 どうゆう方法で、今から準備すればよいですか。 27歳女です。今は企業の一般事務をやっています。政治とは無縁な環境ですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>衆議院選挙         ↓ 被選挙権をお持ちですし、大義・大志をお持ちに成って、国の将来を引っ張って行く方だと思います。 その気概と意識を、現実に衆議院選挙にぶつけ、国民(有権者)の信を問うのですから、資格要件(日本国民・被選挙権・立候補届け)は大丈夫だと思います。 そして、具体的には公示日に合わせて、立候補の届けを提出し、選挙活動を行い、選挙にての当選を以って、国会議員となれるのです。 しかし、上記の必要条件を備えているだけでは、中々当選は難しく、政党の支持や、政策&の準備と内容、選挙活動&政見放送のアッピール度が他候補に差別化が出来るかどうかが、十分条件です。 つまり、政党の公募を受けるとか、具体的な選挙区&比例区での立候補準備や与件のアップ充実、プレゼン能力が→個人の大志・政策・マニフェストと共に国会議員への必要十分条件であり、当選への王道です。 4年後とは限りません、何時、解散があるか分らないので、政界は「一寸先は闇」だとか「常在戦場」と言われる所以です。 また、余り好印象を持ちませんが、3バンの有効力・所有も候補者の選挙に於ける強さ(与件)のポイントです。 つまり、地盤(支援組織・後援会)・看板(知名度・大義名分)・鞄(選挙資金)と言われる、選挙に勝ち抜く為の武器です。 是非、国民・国益を担い、舵取りを行う政治家を目指し精進・準備をして下さい。 思想信条・政策へのプライオリティに基づき、政党&グループを選び、国政を担う若手の有力政治家を目指して下さい。 ohashiyoko様の衆議院選挙への出馬と是非、当選されますよう、その日(衆議院選挙の開票&快挙)を祈念し、楽しみにして、お待ち申し上げております。 心より期待し、ご活躍をお待ち申し上げております。

ohashiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。日本国民の代表として選挙戦に向けて頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初は供託金の準備ですね。自分の政治的信条の自己確認が続きます。

ohashiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに頑張ってきます。